第18話 開始


 アルミスの意味不明な発言はよそにして、つまりはこのグループは参加者の剣士職のみを集めたグループと言うわけだ。


「下層は言ってしまえばダンジョンの体験の場所、みたいなものです。だから、下層を攻略するまでは、パーティーの作戦なんて必要なし。そして、下層攻略まではこの僕が、君たちを鍛えてあげます!」


 強く胸にこぶしを突きつけ言い放った。やはり、兄妹そろって自信が満ち溢れている。その堂々たる姿は、リーダーとしてのカリスマ性が垣間見える。


「つまりは脳筋のばかというです」

「ちょっと、ひどいよステラー」


 アルミスの熱弁を聞き終え、そして要約したのはギルドの魔法職の女。


「あ、それと、もしものためにこの子——ステラがついているから安心してくださいね。腕の二三本なくなっても 治してくれますから」


「安心してください。アルミスと以外の方でしたら腕くらいは生やして差し上げます」


 そう言って、女は深く被ったフードを取る。


「————っ」


 その女は長い耳を引くつかせ、きれいな金髪をなびかせる。

 鋭い眼光でカルナを睨みつけ、そしてカルナも目を見開き後ずさりする。


(ステラ、さん…………)


 あの言葉が再びカルナの脳裏によみがえる。


————愚か者


 カルナは、一瞬後退りするが、一度深呼吸し踏みとどまる。


(ミアがいなきゃ、俺はどうなっていたんだろうな)


 ミアは心配そうにカルナを見るが、ふっと笑って大丈夫だと伝える。

 ミアが放った言葉が、触れたぬくもりが、そしてあの表情が、カルナを変えた。

 だから、カルナはもう繰り返さない。


「ま、まあまあ、仲良くしようよ」


 苦笑しながらステラをなだめるアルミス。

 つい昨日、ひどい別れ方をしたステラとカルナ。当然あのパーティーに出席していたのならステラも遠征参加者だ。


「はい……」

「おし! じゃあ次に行きまーす」


 アルミスは話を戻し、再び説明を始める。


「一日もあれば中層に行くことはできます。しかし問題なのが休憩階層の一つ前の階層——つまり19階層にボスがいるかもしれないってことですね」


 下層は1階層から19階層までを示す。そして、下層と中層の間に休憩階層と呼ばれる階層が存在し、そこでグループの合流を待つ手筈となっている。

 ボスとは下層では19階層のみに存在し、中層への通過人数が一定を満たすと出現するモンスターのことだ。倒しても一定数が19階層を通過すれば再出現する。

 

「ボスはその名の通り、そこらのモンスターとは比べ物にならない強さを誇っています。下層のボスだからって侮ると痛い目見るので注意してください。以上です!」


 話が終わり、みな装備や持ち物を確認する。

 

(これから、始まるのか)


 これから、遠征が開始する。

 己に何ができ、何をしなければならず、そして何をしたいのか。カルナは確固たる目標がある。

 折れず、曲がらず、腐らず。そんな不滅の感情が一本の柱となって聳え立っている。

 見据えるは白髪の少女。

 目指すは幻想の『勇者ヒーロー


 カルナがミアを無意識に凝視していると、目が合いにこりと微笑む。


(なんだよ、あの笑顔。ちくしょう)


 なぜだか、敗北感を覚えるカルナ。顔が熱を持ち、それを偽るようにミアに話しかける。


「この剣、本当にありがとうございます」

「だ・か・ら、それ私使ってないからいいよってあれほど言ったでしょ?」

「でも……」

「別に折っちゃったって怒ったりしないからさ。存分に使いたまえ」


「わかりました」


 手に握る剣は細くそして軽い。黒色の柄と握りには装飾が施され、そして切れ味も前の剣に比べたら抜群。何かしらの魔力付与が施されているようだ。


「怖気づいてんのかぁー?」


 ミアは挑発的に上目見る。それを聞いたカルナはフッと笑い、


「そうですね。なんてったって強くなれる気しかしない、俺のポジティブ精神が超怖いですね」

「おお、言うようになりましたな。それじゃ————私と勝負しない?」


「勝負?」

「うん、しょうぶ」


「どんな?」

「どんなのでもいいでしょ? するのしないの?」





「しない」

「なんでぇ!?」


 カルナの反応が意外だったのか驚愕をあらわにするミア。


「だって、なんか……」

「——負けそうだから」

「違う」


 カルナの心中を見破り、ミアはにやにや口角を吊り上げる。ミアの前だとなぜか主導権が傾いてしまうのだ。


「そっかー、カルナ、おくびょう、だからね」

「ちっ」


 その安すぎる挑発を受け、カルナはやれやれと肩をすくめる。


「わかりました。受けます受ければいいんでしょ」

「そう来なくっちゃね」


「どんな勝負ですか?」

「うーん……」


 腕を組み少しだけ悩んだ後、


「————経験値の量」

「げっ、おとなげねぇ」


 経験値とはモンスター種類・個体差別の討伐数、筋力・魔力・精神力の鍛錬度、それらを合せたもののことだ。経験値はそのままステイタスに反映され、ステイタス鑑定の際に調べることも可能だ。


 いわばこれがダンジョンによる恩恵の一つと言える。ダンジョンで冒険したほどに強くなれる。


 つまりは、前回のステイタス鑑定からパーティーを組んだ二人だが、明らかにミアの討伐数の方が多い。


 よって、


(この勝負は不利すぎるだろ……)


「別に勝てないわけじゃないさ」

「ちっ」


 感情を見透かされカルナは舌打ちする。


「中層のモンスターなんて下層とは比べ物にならないほど強いらしいよ。だから一体倒せば逆転、なんてことも」


「不本意ですが、受けて立ちましょう」

「にっしっし」


 しかし、やるからには勝つ気でいるカルナ。追うと決めたのなら、ちょっとした段差に足を取られているわけには行かないのだ。

 そんなことでは、ひたすらに遠くを突っ走るミアには手すら伸ばせないのだから。


「それじゃあ、負けた方には————」


「————準備はできましたか?」


 アルミスの皆に向けて放たれた声にミアの言葉はかき消された。

 しかし、ミアは続きを言おうとはしない。

 なぜなら、アルミスの瞳が物語っていたからである。

 決意と期待、そして覚悟。確固たる冒険者の鏡がそこにあった。

 冒険者は間違っても狩人ではない。確かな獲物なのだ。

 これは遊戯なんかじゃない。命を賭けた、命の取り合い。


 皆はその瞳を見て一斉に頷き、アルミスはフッと笑って口を開いた。


「『汝が望むは神からの恩恵、未来からの試練、そして過去への挑戦の資格』さあ————————行きましょうおお!!」


 巨大な大剣を天に掲げ放たれたその言葉が、出発の合図となった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る