18話 月の力

 真夜中。みなが寝静まった頃にそれは始まった。

 ルイは隣の部屋から聞こえてきた悲鳴で飛び起きた。その声がよく知っている声だったことを思い出し、急いで隣室へと向かった。


 嫌な予感がする。

 胸がざわついた。


 半分開いている扉の中から灯りが漏れていた。入り口に槍や剣を持ったエン族の男たちが三人集まっている。


 部屋に踏み込むなり、ルイが声を上げた。


「カナタ!」


 部屋には多くの男たちが詰めかけていた。カナタがふたりの男に腕を掴まれている。側にエン族の頭領と、ジルもいた。


「なにをしているの?」

「逃げそうになっていたから捕まえた」


 とジルがエト語で説明する。


「ルイ君、助けて!」


 カナタがもがきながら自らに助けを求めてくる。


「放してあげて」


 ルイが自らの言語、古代エト語でそれを訴えた。

 ルイの言葉に一瞬、耳を貸すもアッシュはそれを無視した。伝わっていない。アッシュはエト語を使わない。西で使われているエル語で話している。一方のルイは、エト語しか話せなかった。


 アッシュが何かをこちらに言ってきた。


「この娘を放すことは出来ない。と言っている」


 ジルがアッシュの言葉を変換してくれた。


「お願い。乱暴なことはしないで」


 ジルがルイの言葉をアッシュに伝えてくれる。ジルの言葉は流暢ではなかったが、意図は伝わっているらしかった。


 アッシュが吐き捨てる。


「この女は交渉に応じなかった。なら、捕まえるしかないだろ」

「止めてあげて。ジル!」


 ジルへ視線を送る。しかしジルは首を横に振って答えた。


「その女は俺たちに必要だ。なにも奴隷みたいに扱うつもりはない。美味い食事も寝床も与える。この国に留まってくれさえすれば、それでいい。不自由はさせない」

「ふざけないで。それが嫌なの。寝床と食事さえ与えれば満足すると思ってるの? バカにしないで」


 怒りを露わにするカナタ。男たちが暴れるカナタをロープで縛り上げていく。大きな袋を頭から被せようとしたその時、ルイが数歩前に進み出た。


「待って!」


 ルイが近くにいた兵士の懐から剣を奪って構えた。

 アッシュが睨みを利かせてくる。罵倒の言葉を浴びせてくるのが分かった。


「辞めろ。武器を捨てろ」


 ジルが冷静な口調で諭そうとする。


「カナタを逃がしてあげて。お願い」

「話しにならねぇ。誰が余所者の指示なんて受けるか」


 アッシュが一蹴する。

 ルイがジルに頼むように視線を送った。だがジルも懐に差した剣に手をかけ、冷たく言い放った。


「もし邪魔をしたら剣を抜く。本望じゃないが、こればかりは譲れない」

「ふん。おとなしく見てろってことだ」


 カナタが暴れ、ひとりの男が股を蹴り飛ばされた。


「おい、早くしろ。女ひとりだぞ」


 アッシュが布袋を部下から取り上げ、それを頭から強引に被せようと手を伸ばす。

 そのとき、カナタの後ろ髪の中からルークが飛び出してきた。威嚇音を発しながら、アッシュを強く牽制する。あるじの危機に気付いたルークは肩の上からアッシュめがけて襲いかかった。鋭い毒の牙をむき出しにして。


 アッシュが身を引き布袋でルークの牙を防ぐ。ルークはそれに噛みついた。アッシュが袋を投げ捨てると、懐に忍ばせていたナイフを取り出した。地を這っているルークが今度はアッシュの足に飛びかかる。しかし、アッシュの投げたナイフがルークの頭に突き刺さり、床ごと深く貫いた。


「ルーク!」


 カナタがルークの名を呼ぶ。

 アッシュはナイフを素早く引き抜くと、ルークの頭を踏み潰した。ごりごりと骨の砕ける音がして、最後に黒い血が勢いよく飛び散った。


 カナタが膝から崩れ落ちた。頭のつぶれた蛇の亡骸なきがらを目の当たりにし、放心状態になる。その顔は次第に歪みを増してゆき、聞いたこともないほどの錯乱した悲鳴が、部屋中を満たした。


 ルイは抑えきれず飛び出していた。ルークを殺した男めがけて、剣を突き立てる。しかし、寸でのところで、その攻撃は受け止められた。アッシュは動いていない。間に割り込んできたのは、剣を抜いたジルだった。


 ルイの剣の尖端が、ジルの長剣の柄の部分でぴたりと止まる。ルイが次の動きを加えようと身体をわずかに動かしたその時、強烈な裏拳が顔面に叩き込まれた。痛みを感じる間もなく、ルイの身体は吹き飛び、壁を突き破って外へと放り出された。


 二階から落ちる。真夜中の路上は海より暗かった。固い地面に身を叩きつけられ、一度転がった。


 痛みを堪えながら、身を起こす。

 蝋燭の灯りを背負い、二階からジルが降ってくる。軽やかに着地した。


「なんで?」


 ルイが尋ねた。その言葉に戸惑いが浮かぶ。


「どうして、そんなひどいことするんだ。ルークはカナタの友達だったんだ」

「容赦は出来ない。こちらにも理由がある」


 遅れてアッシュが降りてくる。荒々しい着地で土埃が舞い上がった。


「さあ、やるか」


 アッシュが言った。


「剣をとれ。納得出来ないなら、力で決めるのがこの国のルールだ。この腐った国のな」


 隣のジルが前に進み出ようとしたところで、アッシュがそれを制した。


「待て。俺がやる。同胞と争うのは気が引けるだろう」

「別に構わない。ただ、あいつはこの争いに無関係だ」

「命までは取ってやるなと? 甘いな。向かってくる奴はみな敵だ」


 ジルはその言葉に返事をしなかった。

 アッシュが足元に転がっている剣を拾い上げて、ルイに投げてよこした。刃先がむき出しになっている剣の柄部分を、ルイが受け止める。


「その剣を使え。丸裸の奴をいたぶってもつまらんからな。それに、お前にはチャンスがある」


 上空を指さす。その場にいる誰もが空を見た。

 そして、ジルが先に慌てた声を出した。


「おい、アッシュ。止めとけ。意味が分かっているのか」

「ああ。今日は綺麗な満月だ」

「なら俺がやる」

「いいや、俺だ」

「バカ言うな。狼族ウェアウルフの力を見くびるのは俺たちに対する侮辱だ。亜人のおまえごときが勝てるはずがない」

「お前こそ俺を見くびるなよ。亜人じゃあない。俺はアッシュだ。あの伝説の名を継ぐエン族の頭領だ。子供の狼族ウェアウルフに負けるようじゃ、国なんて興せねぇ。それに俺は強い奴が好きだ。試してみたいだろ。己がどこまで強いかをな」


 高揚した気持ちを隠そうとしない。男は自信に満ちていた。己の強さを疑わない強い目、それを裏付ける屈強な肉体。幾度となく死線を越えてきた戦士だからこそ、それだけの自信を持てるのだ。


「さあ、おしゃべりは終わりだ。やるぞ。狼族ウェアウルフ


 アッシュが背負っていた大剣をずしりと両手で構えた。でたらめなほど剣先の太い武器だ。男の構えから、その重量がよく伝わってくる。あれをまともに正面から受けたら、ひとたまりもない。


 ルイは相手の気迫にされた。いまにも逃げ出したい気持ちが強かった。


「俺に勝ったら、鬼の娘を解放してやるよ」


 その言葉の意味がルイには理解出来なかった。ジルが古代エト語に直してくれて初めて、その意味を知る。


 ルイはうなずき、寸でのところで思い留まった。


「本当に?」

「嘘はない。俺たちは力で全てを決める。その力で決まったことは、必ず守る。シンプルでいいだろ」


 ルイも剣を構えた。相手の巨大な剣をかわして、隙をみて攻撃を加えれば勝てる可能性はあった。隣にいるジルは腕組みをして経過を見守っている。少なくとも一対一で戦えるのなら、まだ勝機はあった。


 静かな時間が流れる。互いに相手の出方を伺う。

 ジルが懐からコインを取り出した。指先でそのコインを弾いて、空に飛ばす。コインは宙で回転しながら、アッシュとルイ、ふたりの間をゆっくりと落ちてくる。無限とも思えるほど長い時間に感じた。


 遂に、コインが地面に落ちた。そのとき、ふたりは既に先ほどまでいた場所から移動していた。


 ぎいぃぃん、と刃先同士が激突する音が響く。火花が散った。ルイが男に切りかかっていた。男は構えていた大剣でそれを正面から受け止める。岩のように硬い防御だった。


「速いな」


 と男が口にする。


「だがそれが、どうした!」


 男が豪快に太い剣を振り上げた。竜巻のように風が起こり、ルイはその場からすぐに立ち退く。男が正面で剣を振り上げていた。間合いをあっという間に詰められている。


 男の剣が振り下ろされた。


 ルイは横に飛び退き、男の太刀をかわした。

 剣が大地をえぐり、土埃が舞った。ルイは避けた先で、切り返そうと再び剣を持ち構えた。


「おい! 早く月の力を使え! 嘗めてるのか」


 アッシュが土埃の中で声を荒げた。その姿はまだ見えない。

 ルイは返事をしなかった。


 アッシュの長い三つ編みが揺れる姿を目で捉え、ルイが再び飛び出す。しかし三つ編みはゆらりと残像だけを置いて消えた。ルイが攻撃を加えた先には誰もいなかった。男の姿が忽然と消えている。振り返ろうとしたその時、ルイの顔面に太い拳が叩き込まれていた。一つも存在を臭わせることなく、アッシュはルイの側面に回り込んでいたのだ。ルイは吹き飛ばされ、重い酒樽をいくつも弾き出し、宿屋の壁に背中を激突させた。


 立ち上がれないほど、頭を強く打った。口と鼻から大量の血が流れる。赤い血だ。ルイはめまいに襲われ、嗚咽を漏らした。


「待て待て待て。そりゃないだろ」


 男に身体を持ち上げられる。強引に首を上に向けられ、瞼を指で開かれた。空だ。空が見えた。その中心に、月が丸く輝いている。


「分かるか、月だ。狼族おまえらはあれを見て、狂ったように強くなる。そうだろ。月の力を使え。獣神になれ。そして俺と戦え」


 アッシュが耳元で知らない言葉を繰り返す。意味は分からなかったが、月の力を使えと言っていることだけは、おぼろげに理解できた。


「お前みたいな雑魚が、そのままの姿で俺に勝てると思ったのか? 万が一が有ると思ったのか。あるわけないだろ。いくさをなんだと思ってやがる。ウォーミングアップにすらなってないぞ」


 ルイは胸の中にこみ上げてくるものが辛さだと知って、目に涙を浮かべた。目の前の男は強かった。自分よりよっぽど腕が立つ。勝てる気がしなかった。


「無理だ」

「なんだと?」


 ルイはそれ以上、言葉を発しなかった。

 伝えたくても、なにから話せばいいのか、相手の言葉さえも、知らなかった。ただ戦意は既に枯れていた。


「おい、この期に及んでまだ嘗めた真似するのか。ふざけるな!」


 アッシュが叫んでルイを地面に叩きつけた。蹴りを一発入れる。

 ルイは腹を押さえてむせた。意識が朦朧としている。ここで立ち上がらないとカナタがさらわれてしまう。理解していたが、身体も心も動かなかった。


 アッシュが落ちている剣を拾い上げ、それを自らに向けて振り上げる様子が見えた。


「おい止めろ」


 ジルが近くに駆け寄ってきて、アッシュをなだめる。ジルが首を横に振って続けた。


「月の力を使わないんじゃない。恐らく、使えないんだ」

「そりゃどういうことだ? 狼族ウェアウルフはみな月の力を持ってるだろ」

「そうだ。みんな使える。だが稀に生まれるんだ。力を授かることが出来ないやつが。村でそいつは役に立たない。だから捨てられるんだ」


 アッシュがジルの言葉を聞いて、肩の力を抜いた。そして剣をどこかへ放り投げた。


「こいつに伝えてくれ」


 アッシュがジルに言った。

 ジルはうなずくと、ルイの理解できる言葉、古代エト語でアッシュの言葉を訳してくれた。


「おまえは殺す価値もない。落ちこぼれはさっさとこの町を出て、安全な場所で静かに暮らせ。紛らわしい雑魚は二度と俺の目の前に姿を見せるんじゃない」


 ルイは痛みと苦しみの中、次第に意識が遠のいて行った。

 落ちこぼれ、という言葉だけが頭の中で嫌になる程、反芻していた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る