第90話 二人の夜②

「……それはどうした」


 視線の先には猫の形をしたぬいぐるみがある。察したエイヴリルはぬいぐるみを手に取りディランに見せた。


「この通り、猫のぬいぐるみです。以前クリスさんがくださったものでして、王都では子供用のおもちゃとして人気が高いのです」

「……それは知っているが、なぜ持ってきた?」

「? 毎晩一緒に寝ているので、せっかくの旅行ですし一緒にと」

「“毎晩一緒に寝ている”」


 ディランが顔を引き攣らせたが、エイヴリルは気にせずに続ける。


「はい。はじめはベッドが広すぎるのでなんとなく一緒に寝ていましたが、最近ではこの子がいないと落ち着きません。抱き心地もとてもよくて、とても素敵な私の相棒です」

「……それを貸せ」


 若干不満げに手を差し出され、エイヴリルはぬいぐるみを渡す。抱きしめて眠るとちょうどいいサイズのそれは、ディランが抱くと小さく見えた。


「よくお似合いです」


 素直にそう伝えると、ディランは不機嫌そうに立ち上がってベッドにごろりと寝転がる。ぬいぐるみは見事にディランの枕にされてしまった。


(あっ……ぬいぐるみを助けたいところですが……ディラン様はお疲れで眠そうに見えます。今日のところは我慢していただきましょう)


 エイヴリルが相棒の救出をあっさり諦めたところで、ディランは目を瞑り呟く。


「……ベッドが広すぎる、か……」

「はい。公爵家のベッドはふかふかなうえに広すぎます。子供の頃から私は簡素なベッドに一人で眠ることに慣れているので、こんな素敵なベッドに一人でいるのは寂しい感じがして」


「それは……悪女としての誘いなのか、純粋な本心なのか。悪女の方だったらいいと思うのは俺が疲れているせいなのかもしれないな……」

「???」


 突然ちょっと意味がわからない。


「? ディラン様?」


 首を傾げ、聞き返してみたが返事はなかった。


 見ると、数秒前まで話していたはずのディランは眠ってしまっている。


(まぁ。ディラン様は本当にお疲れのようですね。思えば、ここに到着してから休みなく報告を受け面会に応じ、時間があれば私と食事をとってくださいました。久しぶりにお帰りになったことに加え、前公爵様との確執……。当然のことです)


 本当ならば、グレイスを呼んで身支度を整え眠りたいところだったが、ディランがぐっすり眠っているのだからそういうわけにはいかない。


 エイヴリルはクローゼットでこっそり着替えると、シーツをめくりディランの隣に滑り込んだ。一人でないのはいつぶりだろうか。そんなことを思えば、ふと、幼い頃の母親の温もりが蘇った。


(ディラン様は子供の頃からずっとこの大きくてふかふかなベッドに一人きりだったのでしょうか)


 感傷的な気持ちに浸りつつ、少し離れた場所で眠る婚約者の寝顔を見つめていると、エイヴリルの瞼はだんだんと重くなっていく。


(ベッドが広いですから、二人で眠っても問題ありません。おやすみなさい……)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る