応援コメント

クラインの墓/メビウスの遺書」への応援コメント


  • 編集済

    こんにちは、お疲れ様です。

    虫好きなのに、コロギスって知りませんでした。
    画像を調べても見たことないですね。
    カマドウマに似ているような。
    でも、コオロギとキリギリスを安易に混ぜた名前みたいで、ちとかわいそうなのに、この詩ではまるで西洋の哲人のお名前みたいです。

    やはり、この詩の音声的な部分がいいと思います。
    厳かな調べ、というか。
    言葉で表現は難しいですが、すごく老成的な静けさが、椎名さんの他の詩と比べ、どこかほっとします。
    不思議な心地よさですね。

    作者からの返信

    コロギス、日本にいるらしいんですが、私も見たことないですねぇ。……他の虫と思ってスルーしてしまっているのかもですね……。カワイソーな虫、コロギス……。
    ……哲人コロギス……なんだか実際に居そうですね……(笑)

    かなり意識したところなので、めちゃ嬉しいです。とりあえず雰囲気出していこう!という気概がありましたね。

    他の詩はなんかあれですね……結構、喋ってる感?がある気がします。言ってる感?というのか……。なんか自分でもよくわからんですね……。