ビー玉

綴ブチ斜劇

いつもの公園

「りょうすけって、絶対なっちゃんのこと好きだよね?」

「は? 別に好きじゃねーから」


 りょうすけの手に持ったラムネ瓶の中で、ビー玉がカランと鳴る。私とおそろいで買ったラムネだ。

 中学最後の夏休み、近所の神社であった縁日の帰りに、私たちはいつもの公園に寄り道をしていた。いつもみたいに、りょうすけは二つ並んだ鉄棒の高い方に腰掛ける。私は低い方により掛かる。昼間は火傷しそうなほど熱くなる鉄棒も、夜になってすっかり冷え、肌に心地いい。


「へえ? なっちゃんはりょうすけのこと好きかも、って言ってたけどね」

「え? うそ? まじで? いつ?」

「……ふはっ、わかりやすっ」

「あ? ……おまっ、ふざけんな! カマかけやがったな?」

「いや? ほんとだよ」

「ほんとかあ? うそだったら?」

「うそだったら、わたしの好きな人教えたげる」

「言ったな?」


 りょうすけは、ラムネ瓶を持ったまま、器用に後ろに一回転して鉄棒を降りる。それから、私を指差して言う。


「じゃあ、お前の好きな人教えろ」

「だからほんとだってえ! それよりー、なっちゃんのことー、好きってことでいいんだよね?」

「さあな」

「ちゃんと言わないと教えてあげないよー? りょうすけのどこが好きとかー、いつから好きになったかーとか」

「お前ほんといい性格してるよな」

「でしょ? どうしてこんな性格いいんだろ。ちなみに、白状すれば、手伝ってあげないこともないよ?」

「な……」


 何か言いかけて口をつぐんだりょうすけは、顎に手を当ててしばらく考えこむ。そのまま私に背を向けて砂場の方へ歩き出すと、そのさらさらとした砂にラムネ瓶を投げ込んだ。


「……しっ」


 りょうすけは、脇に落ちていたこぶし大の石を手に取ると、大きく振り上げ、ラムネ瓶に打ちつける。


「おれは、なつみが、好きだ」


 三回目で、パキッと乾いた音がした。瓶が割れたんだ。

 りょうすけの「好きだ」という言葉が耳に残る。私の手に持っているラムネ瓶の中で、ビー玉がカランと鳴った。


「とれた」


 りょうすけは私の方に近づいて来て、満面の笑みで右手を突き出した。その指には、月明かりにちらちらと照らされるビー玉があった。


「……やっと、白状したか」

「してやったぜ。文句ねえよな?」

「いや、なんでびん割ったのよ」

「んーなんとなく。それで、手伝ってくれんだよな? から」


 りょうすけはまっすぐに私の目を見て言う。


「いいよ。何してほしい? それとなーくなっちゃんに––––」

「どうやって告ろう」

「え?」

「どうやって告白したらいいと思う?」

「……急だね」


 りょうすけは頭をかきながら、ぐるぐるとその場をまわり始める。


「だって、早くしないともう受験だろ? ほとんど遊べないし……もし……もし、このままずるずるいったら高校別々で会えないかもしれんし」

「……そうだね」

「そうだ! 花火大会! 花火大会とかどうよ?」

「花火……」


 花火か。隣町の花火大会。毎年、夏休みの終盤にある大きな祭りだ。小学校までは、りょうすけと家族同士で毎年一緒に行ってたっけ。花火の色やかたちよりも、屋台通りを鼻を利かせて並び歩いた記憶の方が、鮮明に思い出せる。


「いいね、花火」

「だろ? そこしかねえよなあ……でもどう告れば……どうすりゃいいと思う?」

「聞いてあげようか? なっちゃんに。『どうやって告白されたいですか』って」

「やめろバカ! ネタバレ禁止! ……そうだなー、お前だったらどう?」

「わたし?」

「うん、どうやって告られたい?」


 そうやって見つめないでほしい。

 わたしだったら、か。目を閉じてそのを思い浮かべる。そうだね、わたしだったら––––


「わたしだったら、一番おっきな花火があがった時、花火に負けないくらいおっきな声で『好きです!』って叫んでほしい」

「うわなにそれ恥っず」

「あんたが聞いたんでしょ?」

「普通さ、花火の音に隠れてこっそり言うのがロマン––––」

「大勝負くらい、シャキッと決めてこんかい!」


 わたしは、りょうすけの背中をコツンとラムネ瓶ではたく。


「いてっ……まあ、そうだな! それくらいビシッと決めてやんぜ!」


 りょうすけは両手の拳をつき合わせて、気合を入れた。


「じゃあさ、なつみのこと誘ってくれん?」

「え? わたしが?」

「だってお前仲良いでしょ?」

「なんでふたりのデートをわたしが誘わなくちゃいかんのよ!」

「え? お前来ないの?」

「はあ? 行くわけないでしょ! バカ?」


 勘弁してよ。どうせ二人して照れて、私とばっか喋るに決まってる。そんな幸せな照れ笑い、見てられない。


「めっちゃ怒るじゃん」

「怒ってない」

「いやだって、急にふたりで花火行こうとか……もう告白してるようなもんだろ!」

「上等でしょ?」

「むりむりむり! 頼む! なんとか!」

「はあ? もう、なさけないんだから」


 手を合わせるりょうすけは、とてもビシッと決めてやると言った人間には見えない。

 ……でも、こうやってお願いされるのも、これが最後なのかも。


「……じゃあ、わたしと弟とりょうすけで花火大会行くってことにして、なっちゃんも誘う。それで当日、わたしが風邪ひいたって嘘ついて、りょうすけとなっちゃんのふたりきりに持ち込む。これでいい? わたしはぜったい行かないからね?」

「まあ、それなら……弟? りんたろう? なんで?」

「だって……わたしとりょうすけだけで、その、花火大会行く約束って変でしょ?」

「そうか?」

「……あっそ」


 このバカと仲良くするのも、これで最後。



〈づづく〉

 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る