東堂兄弟の5分で解決録2〜公園わんこ事件〜

涼森巳王(東堂薫)

公園のわんこ



 これは僕が高校生のときの話だ。


 学校から帰ると、僕はほぼ毎日、夕食の買い出しをしてた。母も祖母も亡くなってるから、毎食の食事作りは僕の仕事だ。


 兄の猛が休みのときは、荷物持ちとして、いっしょに出かけていた。

 で、学校帰りで急いで出るもんだからさ。いつも同じ場所でトイレに行きたくなるんだよね。


「猛ぅ。ちょっと、ここで待ってて」

「あ? いいよ」

「荷物持ってて」


 その日も僕は買い物袋を兄に任せ、小さな児童公園にむかって走った。すると……あ、やっぱりだ。やっぱり、またいる。あの犬。


 たぶん、犬種はゴールデンレトリバー。よく盲導犬とかになってるやつだ。けっこう大きいよね。


 この犬がいつも、公園のなかにある公衆トイレの前につながれててさ。そんで、僕のことを見て吠えるんだ。


 どうせ僕は小型犬っぽいよ? てか、ハムスター系? ちっこい!

 だからって、困るなぁ。こんな公共の場で吠えるなんて、迷惑千万。おーい、飼いぬし。どこ行ってるんだよ?


 僕がためらってると、トイレから出てくる人がいる。制服のタクシードライバーっぽい。

 まさか、あれが飼いぬし? いや、違った。素通りして行ってしまう。


 じゃあ、僕もトイレ行くよ。早くしないと我慢できなくなる。でも、ほら、わんこが。僕が近づこうとすると、吠えるんだよ。


 そこへ、男子トイレのなかから、おじいさんが出てきた。


「こら、コロ。吠えたらあかん。静かにせんと」


 コロ! 今どき、コロか。

 でも、よかった。おじいさんはその犬のリードを立ち木からほどいてつれていった。たぶん、散歩中に立ちよるんだろうな。


 僕は安心してトイレに行った。猛のところまで戻ると、

「かーくん。兄ちゃんも行く。荷物持っててくれ」

「うん」


 入れかわりでトイレに入っていった兄が、首をかしげながら出てきた。


「どうしたの?」

「なんか変な匂いがするんだよな」

「トイレだから」

「いや、そういうんじゃなくてさ」

「じゃあ、どういうんだよ?」

「なんか、ちょっと苦いというか」

「苦い匂いってなんだよ?」

「うーん」


 なんかよくわかんないことを言う。


 まあいい。早く買ったもの持って帰らないとぉ。生物、冷蔵庫に入れなくちゃあ。


 次の日だ。

 僕はまた買い物に行った。今日は兄ちゃんは仕事だから、僕一人だ。でも、こんなときでもトイレには行きたくなるんだよなぁ。


 あっ、今日もいる。あのわんこだ。コロコロちゃんだっけ。またあのおじいさんが散歩につれだしてるんだな。


 ああ、こっち見た。ううってうなってる。やだなぁ。


「ううう……ワンワンワン!」


 ああ、やっぱり吠えた。今日は猛いないんだよ? 守ってくれる人いないんだけど?


「ああ、ほらほら。静かにするんや」


 って、言ったのは僕じゃない。昨日のタクシーの運転手さんだ。コロの前をすばやく走りさっていく。

 そのあとすぐ、あのおじいさんが出てきた。コロをつれていってくれたんで、ホッ。


 次の日。

 はいはい。今日も買い物行くよ? そんでトイレね。

 あっ、やっぱりいる。コロリン。はぁ。また吠えるのかな? やんなるよ。


 ところがだ!

 この日、コロ助は吠えなかった。おとなしいもんだ。僕を見ても前足そろえたまま、じっとしてる。


 変だな。いいの? 吠えないの? じゃあ、行くよ?


 僕はコロッピの前をすんなり通過して、公衆トイレへ入っていった。出入口で、飼いぬしのおじいさんとすれ違う。


「コロや。待たせたな。さあ、行くで」


 やっぱり鳴かない。

 うーん、今日は気分が沈んでるのか? それとも僕が危険人物じゃないと認めてくれた?

 どうにも納得いかない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る