女の子みたいな体のボク、AYAMEちゃん

ヤッキムン

第1話

「あやめちゃんの、およめさんになるーっ」

パリの幼稚園で仲良くなった、イレーヌちゃんは、いつもボクに言ってくれている。


ボクは、ピンクのバッグで幼稚園に通っている。

「あやめちゃんって、ピンク好きなんだねーっ。可愛いねーっ」

って、イレーヌちゃん、毎日言ってくれる。


「わたしの絵を描いてーっ」

日曜日には、イレーヌちゃんは、いつもボクの家に遊びに来る。ボクは絵を描くの好き。

イレーヌちゃんは、ボクに絵を描いてほしくて、家に来る。


イレーヌちゃんとボクは、オルセー美術館によく行く。カバネルさんの「ヴィーナス誕生」の絵を見るために。

「わたしも、このヴィーナスさんみたいになるーっ」

ってイレーヌちゃんは言っている。


小学4年生の時に、ボクは愛媛県松山市の小学校に転校になった。

「わたしも、あやめちゃんといっしょに、日本に行きたいーっ」

イレーヌちゃんは、パリの空港に見送りに来てくれた。

「わたしも、いつか、日本に行くから、それまで待っててねーっ」

イレーヌちゃんは、日本のアニメめっちゃ好きで、日本に行きたいって、いつも言っている。


松山少年合唱団に入って、歌を歌っている。松山の放送局のローカル番組「松山に行こわい!」に出演した。その時に歌った動画をイレーヌちゃんに送った。

「みんなの制服めっちゃ可愛い~。声も凄いきれい~。みんな可愛い~。松山少年合唱団を漫画にする~」って言ってくれて、イレーヌちゃんは、松山少年合唱団で漫画を描いて、それを送ってくれた。イレーヌちゃんも、日本の漫画めっちゃ好きだから、イレーヌちゃんの描くキャラクター、みんな可愛くて、イキイキしてて、ギャグもめっちゃ面白い。


修学旅行で別府温泉に行った。松山から船に乗って大分まで。そこから、高崎山や石仏などを観に行った。高崎山のお猿さんのぬいぐるみをイレーヌちゃんに送った。

「日本のお猿さんのぬいぐるみ、めっちゃ可愛い~」

って気に入ってくれて、お猿さんの漫画を描いて送ってくれた。


松山城のめっちゃ近くの中学生になった。

松山城と松山の街並みを描いた風景画で、中学生絵画コンクールの金賞を受賞した。

パリのイレーヌちゃんに、その絵を送ったら、

「あやめちゃんの描く絵、めっちゃ好き~!ルーブル美術館やオルセー美術館などの、どんな絵画の中でも、いちばん好き~!」

って、言ってくれた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る