野いちごの恐怖

シリコーン

野いちごの恐怖

 春は野いちごの季節ですね。

 野いちごは、赤くて、まんまるくって、つぶつぶで、可愛くて。口に入れれば優しい甘さにちょっとの酸味が広がっていきます。

 ただとは思えないおいしさ。


 最近、草いちごという野いちごの群生地を見つけました。草いちごは、結構いろんなところに生えて、これぞ理想の野いちご! 感を醸し出している野いちご。思い出すだけでもあまぁい香りが漂うような気がするのです。

 さて、そんな草いちごの群生地を見つけた私は、意気揚々と野いちご狩りに出かけました。

 たくさんみのっている野いちごの中でも、大粒のをつんでみたり、透き通った色のを摘んだり。水洗いして、その場でひょいっと食べてみたり。

 楽しい時間を過ごした私は、野いちごをたくさん持って帰って来たのです。


 家に帰った後、野いちごをさっとあらって、半分ほど食べたところで、ふと思い出しました。野いちごを塩水につけたら虫が出てくるのではなかったっけ、と。ちょっと試してみることにしました。


 さっそく塩水を作って、そのなかに野いちごをドボン。

 しばらくまって、野いちごの入ったざるを覗いて見ました。すると……

 黒と白のよこじま模様がオサレな、む、むしさんが! 野いちごの上で、くねくねくねくね……生きてるし!

 なんということでしょう。どうやら野いちごはむしさんの棲家だったようです。移住費タダ、家は食べ放題、しかし人間につかまる恐れありの好物件だったことでしょう。

 しかも、一匹だけではありません。三匹仲良く、くねくねくねくね……

 しかも、一種類だけではありません。白くて細くて、塩水のなかでうねうね動いている、ウジ虫のようなむしさんの姿が……!! しっかり見ていないので定かではありませんが、きっと十匹以上はいたことでしょう。あら貴方、ご機嫌よう。ミズミミズに似ていますこと。貴方もこの好物件に住みに来たのかしら?


 こわい。コワイ。怖い。気持ち悪くなってしまって、野いちごは捨ててしまいました。(収穫した挙句捨てるなんて……食品ロスはこうして生まれるのでしょうか。ごめんなさい! )

 

 かわいい見た目に騙されてはいけません。野いちごには罠が仕掛けてあります。虫嫌いには威力バツグンの罠を。私のお腹の中にはきっと無数の虫がいることでしょう……。


 野いちごのトラップにかかった人は大勢いるのではないか。私はそんなことを思いながら、農薬使用してある市販のいちごを、ちびちびちびちび食べるのでした。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る