第十四話 影と光(9)

「それは母上の召使いたちが……」


 映る自分の姿を見つめながらルキウスは言った。


「やっぱりそうか。当時の貴婦人は召使いに鏡を持たせ、いかなる時もそれを持ち運ばせたと本に書いてあった」


「だからどうした?」


 ルキウスは顔を曇らせた。


「まあお前にはわからんだろうな」


 ズデンカは太陽を見た。もう四時近くなって、濃さを増している。


 ルキウスから大分距離を取って、座席の上に坐った。


 鏡を自分の側に向けたまま手で持ちながら。


 ズデンカは吸血鬼なので、影もなければ鏡にすら映らない。


――うまくいっているのか? 地縛霊でも映るのに、あたしが映らんとは。


 戸惑いを覚えるのだった。


「お前は言ったな。槍が自分を貫く前に、影と光を見たってよ」


「そうだ。だからどうした?」


 鏡面が大地に反射され、細長い影が出来た。それはルキウスが立っているところまで届いた。


「お前の見たのはこの影じゃないのか」


 そのままズデンカは座席を移った。影もそれにつれて動いた。


 鏡を太陽の側へと向ける。するとその光は屈折して地面に落ちた。


「……」


 ルキウスは黙っていた。


 ズデンカは鏡を動かした。光はルキウスを照らす。


「何をやりたいのだ、貴様は」


「お前が目の前で見た光は、たぶんこれだよ」


「そんないたずらをして、誰が得するのだ?」


 ルキウスは冷然と言い放った。


「いたずらじゃねえよ。お前に気付かせたかったやつがいたんだ」


「どういうことだ?」


「あたしが読んだ本の中じゃ、廷臣は召使いの女を連れて宮中に出入りしていたって話だ」


「だからどうした? 召使いなど誰も気にしない」


「お前に好意を寄せているやつがいて、殺害計画を耳に入れた。だが、お前に伝える術がなかった場合、どうすると思う? お前も牢獄に入れられていたよな。あたしに言わなかったけどよ」


「……」


 ルキウスは黙った。


「そいつは闘技場に引き出されたお前に、鏡を使って知らせようとしたんだよ。槍で狙われてるってな。だが、生憎お前は気付かなかった」


「わかるわけもないだろう」


「だが、周りの人間にはわかったんだろうな、その名もない召使い女の行動が。だから、殺された。それも皆殺しだ」


 そこまで言うとズデンカは黙って、ルキウスを静かに見つめた。


 ルキウスにはっきり戸惑った調子がうかがえた。


「助けようとしてくれたのが誰か、わからないだろうな。お前はそれほど無関心だった。世界を一方側からだけしか見ていなかった」


「……」


「もう、納得いったか? それなら消えるがいい。あたしには何の得もなかったよ。そもそもお前は殺した相手を知りたかったのか? うすうす分かっていたんじゃないか? 誰しもが自分を憎んでいることに」


 我ながら馬鹿馬鹿しくなりながらズデンカは言った。


「……」


 既に陽は没しかけて、あたりは暗くなり始めていた。


 闇が押し寄せ、ますます研ぎ澄まされる視界の中でズデンカは微笑んだ。


「なあルキウスよ。あたしにはなんも出来ねえ。あたしの主人がいたら、お前の願いを一つ叶えてやることが出来るかも知れないがな、今はいないんだ」


「叶えてなぞ貰わなくて良い! 私は満足した! だから帰れ」


 ルキウスは言った。


「そうか」


 ズデンカは歩き出した。だが、また後ろを振り返った。


「いつかまた会えればいいな。一人だけ、お前を気にかけてくれていたやつに」


 呟いた。闇の中にずっと佇んだままの、ルキウスには聞こえないぐらい小さく。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る