第十一話 詐欺師の楽園(10)

 言葉はあまり交わさなかったけど、一緒に遊んだ経験は大きかったね。収容所暮らしが長過ぎたんで、しばらく、そんなことやってなかったから。


 姉が出来たようで楽しかったんだ。


 普通の子供と同じだよね。


 隅っこで遊んだよ。遊びの道具は一式揃っていたからね。


「さあ、おいで」 


 実験室の鎧戸が開かれた。中からは開けられないようになってたんだ。


 ハウザーに連れられて、少女が入ってきた。わたしよりも背が低くて、頭が見えるくらいだった。


「初めまして」


 少女はぺこりとお辞儀をした。名前はビビッシェ・ベーハイム。


 きっと、君たちも知っている。もちろん、あまり良くない印象で。でも、世間に知られるちょっと前の話だ。


 わたしと同い年だった。


 がりがりに痩せている。つまり実験室に来る前のわたしとほとんど似たような容姿だったわけだ。


「今日からルナはお姉さんだ。ビビッシェ、君は妹になるんだよ」


 そう、ハウザーは言った。笑顔を張り付かせたままで。


 その姿をよく覚えている。


「よろしくお願いします」


 礼儀正しい子だった。ステラとはぜんぜん逆だ。


 でも、なかなか心は開いてくれなかった。


 こっちだって人見知りだ。姉になれなんて言われてすぐなれる訳がないよ。


 一緒に食事をとり、一緒のベッドで寝た。まあそう命じられていたからだけどね。


 普通の姉妹がするのと同じことをした。


 人間って奇妙だね。共にご飯を食べた人間のことってなかなか忘れられない。特に幼い頃であればなおさらだ。


 赤の他人で居心地の悪いやつだったのに、いつしかいないと寂しい相手になるのさ。


 だからビビッシェの顔に初めて笑いが灯ったその時のことはよく覚えている。


 パンを食べていてね。


 並んで同じように食べてる姿を見て思わず笑っちゃった。


 つられてビビッシェも笑った。


 ほんのちょっとだったけどね。


 唇の先がちょっとあがったぐらいだ。


 わたしはそれを、見逃さなかった。


 まあ、本当の姉妹とまではいかなかったけどね。


「わたしには父さんも母さんもいません」


「なら、それはわたしも同じだね」


 境遇の類似が、自然と近づけたのだろうね。お互いの話を、あまりするでもなく分かり合えたのだから。


 でも、あの日が来てしまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る