第七話 美男薄情(4)

 昼食を摂った(もちろんズデンカは食べない)後、ルナたちはホテルに帰った。


 ルナがベッドに寝転んで本を読んでいると、ドアを軽くノックする音が聞こえた。


「誰だ?」


 ズデンカが素早く走りよって開けずに訊いた。


「高名なルナ・ペルッツさまがいらっしゃるとうかがって」


 女の声だった。


「そうですけどー」


 ルナがズデンカの後ろで間の抜けた声をあげた。


「後ろから付けてきたんだろ。分かってるぞ」


 ズデンカは刺々しく言った。


「はい……でも、そうしないとどこに住んでおられるか分からなくて」

「ごちゃごちゃうるさい。要件はなんだ?」


 ズデンカは尋問するようだった。


「さっきアルチュールとペルッツさまたちが歩いているのを目にしてしまって……」


「うん。軽くお話しただけで、何もなかったですけどね」


 ルナが言った。


「そうだったんですか……」


 女はほっとしたようだった。


「はぁー、仕方ねえな」


 ズデンカは溜息を吐きながらドアを開け、女を中に入れた。


 赤い服で真珠のイヤリングを付けた女だった。


「酒場勤めか」


 ズデンカは即座に察した。


「はい。ファビエンヌって言います。源氏名ですが」

「アルチュールさんとは親しいのでしょう?」


 ルナはベッドに寝転んだまま含み笑いをしていった。


「正式に付き合って、みたいな感じじゃないんですけど……」

「アルチュールさんは色んな女性と遊んでいるそうだからね」


 ルナは言った。


 ファビエンヌは黙って頷いた。


「嫉妬か」


 ズデンカは言った。


「いえ、そう言うわけでもないんです。あたし自身、アルチュールとの関係を終わりにしようって思っていて。思い切りがつかないんです。それで、ペルッツさまは願いを一つだけ叶えてくれるって評判だから」


 ファビエンヌは必死に言い募った。


「人間の気持ちを変えるのは難しいですよ。もっとも、わたしに軍隊と人里離れた隔離施設を与えてくれるのなら、あなたをそこへ拘引していって洗脳することは容易いでしょう。でも、あなたはそんなこと望んでいないわけだ」


 ルナのモノクルが光った。


 答えるのにとまどったファビエンヌは周りを見た。


「ルナが願いを叶えられるのは面白い話を持ってるやつだけだ。さあ、帰った帰った」

 と手で払うふりをするズデンカは、実は助け船を出したつもりなのだ。


「待ってください。あたしもお話があります。と言ってもアルチュールとの間のことですけど」


「じゃあ話してください。こちらに掛けて」


 ルナは椅子を指差した。


「分かりました」


 ファビエンヌは坐り、静かに話し始めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る