第三章:彦霊

「幾ら何でも、平安時代に閃光弾はないだろう?」


 私は思わず、異を唱えた。

 須佐は、ニヤリとして言った。


「半分は俺の想像だがね。其れらしき物は使われていたらしい」


 現代ではSWAT等がテロリスト制圧に使用する轟音閃光弾である。殺傷力はないが、桁外れの爆発音と目も眩む閃光を発し、一時的にテロリストを無力化する事が出来る。


 道真は其れを実用化していたと言うのだ。

 平安の時代に。


「とても信じられない」

「どうして? 科学知識が無い平安人だから?」


 まあ、そういう事だ。余りにも場違いすぎる。


「土師氏を馬鹿にしちゃいけないよ。発明王エジソンだって殆ど無学だったんだ。正しい方法論と根気さえあれば、発明は可能だぜ」


 須佐は私の反応を予想していた様だった。


「土師氏ってのは砂鉄を採取する鉱山師だったんだ。いろんな鉱石を掘り出していた訳さ。一方で彼らは焼き物師でもある。常に炎と共にいた集団だ。掘りだした鉱石を火に当ててみるのは自然な行動だと思わないか?」

「炎色反応か……?」

「そうさ。奴らは根気良く其々の鉱物が持つ性質を見極めていったんだ。黒色火薬の原料硝石は、紫色の光を発して激しく燃え上がるそうだぜ」


「さっき記録が残っていると言ったな?」

「其れらしき物の、だけどな」


 須佐は燗酒を飲み干しながら、言った。


「俺の家に残る口伝では、彼らは其れを『彦霊』と呼んでいた」

「ひこだま?」

「ああ、音だけする物を『木霊こだま』。光だけを発する物を『火霊ひたま』。両方発するのを『彦霊ひこだま』と呼んだらしい」


 私にはまだ信じられなかった。


「そんな物が実在したなら、ちゃんと記録に残っているはずだ」


 須佐は空になったコップを弄びながら、詰まらなそうに言った。


「ふん。書かれた物だけが真実だと思うなよ。大体、理解出来ない現象をどうやって書き留めろと言うんだ。皆妖怪話に成っちまうだろ」


 そう言われれば、確かに其の通りだった。


あやしの火の類の伝承は、「当事者には理解出来ない性質の炎」と理解すべきかもしれない。


「其れよりもさあ」


 須佐が声を大きくした。


「熱燗の御代わりを寄付して呉れねえかなあ。もう一つ、面白い話を聞かせてやるから」


 須佐は下唇を尖らせていた。


 何故酒を奢らなければならないのかと、思わないではなかった。が、其れよりも次はどんな話だろうという興味の方が勝っていた。


 私は御代わりを注文してやった。


「ありがたいね。先生が芥川賞を取ったら、必ず本を買うよ。嘘じゃない」


 酒さえ呑めれば、須佐は上機嫌だった。


「旨いねえ、二杯目は。最初から二杯目を呑みたい位だね」


 私の目が冷たい事に気付いたのだろう。須佐は手の甲で口を拭うと、取り繕う様に話を始めた。


「土師氏の本家といえば、野見宿禰のみのすくねだ。先生は相撲の起源も知ってるだろう? 道真に相撲勝負を仕掛けた奴がいたんだよ。土師氏の子孫なら受けられるだろうってね」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る