応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • なるほど、です。
    亡くなられましたが、学習塾の同業者だったある先輩がいて、その方は以前、パチプロをされていた時期があったそうです。
    で、パチンコでどうやって勝ってしかも飯まで食うのか、って話で、いろいろありましたが、一番印象に残っているのは、この一言です。

    パチンコで勝つには、パチンコを好きになり過ぎないこと。

    好きになり過ぎると、のめり込んでしまうから、勝っているときはともかく、敗けるときの損切ができないという趣旨でしたね。

    株も、同じようなものなのだなと、つくづく思い知らさせていただきました。
    ~私は、株はしたことありません。ギャンブルも、今は一切しません。昔、パチンコをいくらかしたことがあるくらいです。

    作者からの返信


    与方藤士朗さん

    感慨深い一言ですね。確かにのめり込みすぎは危険ですね。
    株も明日は上がるか下がるか銘柄によってはギャンブル的な要素があるものも含まれています。

    今回のエッセイにこのようなコメントを残して頂きありがとうございました。