リンドウ

三郎

第1話

 その日、大好きだった人が死んだ。自殺だった。




 彼女には恋人が居た。恋人といっても、そこに愛はなく、彼女は恋人から暴力で支配されていた。

 彼女はいつも口癖のようにこう言っていた。『私には彼しかいないから』と。『そんなことはない。私が居る』そう言っても、彼女は『ありがとう』と笑うばかり。

 一度だけ言ったことがあった。『そんな男捨てて私のところにおいでよ』と。彼女は泣きそうな顔でお礼を言ったけれど、首を横に振った。そして震える声で『君が男の子じゃなくて良かった』と言った後、私にキスをしてこう続けた。


『君が男の子だったら、会うだけで嫉妬されちゃうから。女同士ならきっと、疑われることもない』


『……竜胆』


『ごめんね、一鶴いちづちゃん。私はあの人から離れられないんだ。離れたら殺されちゃう。君も、私も。だから、君のところにはいけない。いけないけど……君の愛は欲しい。……わがままでごめんね』


 その日から、私は彼女と友人のふりをして定期的に会い、彼には内緒で愛を育んだ。けれど、彼女が彼から離れられることはなく、私もあの男から彼女を引き離せなかった。離れたらきっと、彼女は殺される恐怖に怯えながら生きることになるから。


 だけど、結局彼女は死んだ。引き離すべきだったんだ。無理矢理にでも。後悔しても、もう彼女はこの世には居ない。旅立った。私の手の届かない遠い場所へ。




 私は別に、何かに悩んでいる訳ではなかった。仕事も人間関係もどうでも良かった。本音を出さなければ、面倒なことにはならないから。どんな苦痛も、時間が過ぎれば終わるから。

 私には悩みがなければ、趣味も、夢もない。生きる意味も無い。あるとすれば、この世界で彼女が生きていることくらい。だから、彼女の居なくなった世界で生きる意味なんて、本当に何もなかった。

 だけどせめて、あの男には復讐してやりたかった。彼女を死に追い込んでのうのうと生きるあいつには。

 だから最期に、彼の家に火を付けた。命は奪わなかった。だって、彼女が死んだばかりだから。今死んだら、同じ時期に生まれ変わって、来世でまた出会ってしまうかもしれないから。彼女が生まれ変わるまでは、あちらに行かせたくはなかった。もう二度と彼女に触れられたくなかった。


「……今度はあの男に捕まる前に私を選んでね。竜胆りんどう


 そうして私は、愛する彼女が残した車の中で練炭を焚いて眠った。彼女が私にくれたぬいぐるみを抱きながら。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る