第2話 「お城から逃げ出したお姫様!」

翌日、ヒデオが目を覚ますと、隣に手紙が置いてあった。

彼は読み始め、その手紙の内容は次のようなものであった。


「親愛なるヒデオ様へ、


私は小さな緊急ミッションで他の大陸に行きました。シヒについての本、私の人種についての本、そしてシヒを活性化する方法についての本を置いてきました。

帰ってきたら、もっと強くなっているあなたに会いたいですね。


もし私が到着するまでにシヒを起動していなかったら、起動するまでぶっ飛ばすぞ!!


ラリッサ」


読み終えて本を手に取ったのは、手紙の最後の部分を読んだ途端、彼女に何をされるかわからない恐怖で体が震えたからだ。

ヒデオは、シヒの本から始めて、朝からずっと読んでいた。

昼食をとるために庭に出たが、食事は特別なものではなく、リンゴを食べ、水を飲んだ。

午後にはシヒの発動方法に関する本を持ち出し、夕方まで読みふけった。

読み終わると、翌日まで寝てしまい、結局、エルフ族について書かれた最後の本を読むことになった。


また、同じ日に、「神性の魂よ、俺の心を開き、俺の声を聞きなさい」という言葉を発して、シヒを活性化しようとした。「自分を活性化させるシヒ!」

1回目は何とか起動したが、シヒが命令に反応しなくなり、長くは続かなかった。

もうこれ以上は無理だというほど練習を重ねた。

シヒの不足で疲れ果て、やがて眠ってしまった。

しかし、ヒデオが手紙を読む前夜、レオサ帝国の城内では、カヤ・ラインツ姫が両手いっぱいになって父の部屋に入ってきた。

衛兵たちは彼女の入場を止めようとしたが、彼女は父親に対して非常に怒っていたので、ほとんど役に立たなかった。


「パパ……兄に魔法を習わせたって本当?」


皇帝は、カヤの問いかけにうなずいた。

彼女はまだ父親に怒りを覚えており、大股で父親のところに歩いていき、目から涙を流しながら彼の胸に腕を打ち付け始めた。


「どうしてパパなの?」は同じものを質問した 「あたしは軍事利用するために彼にそれをしないように要求した!!!」は、「なぜだ!?」と主張した。

皇帝は彼女の腕を止め、非常に真剣な眼差しで娘を見つめた。


「カヤ 今リオサは大変な時期だ 君の兄はこの王国にないものを持っている」

「バカなパパね!」と言いながら、泣きながら自分の部屋へ走っていった。

カヤ姫の世話をしていた侍女が、陛下の命令でやってきた。

姫の寝室のドアをノックして、入っていいかと聞くと、その瞬間だけ静寂に包まれた。

もう一度やってみたが、姫は答えない。

ドアを開けると、姫の姿はない。窓際で風が吹く音がして、その時、窓が開いていることに気づいた。


事態を目の当たりにして、彼女は陛下のもとに駆けつけました。

すでにドアの前で、息を整えている間に、ドアが開き、彼を発見した。


「へ…へっ…陛下!姫がいない!所要で姫の部屋に行ったが、窓が開いているだけだった!」と、まだ息を整えているメイドが言った。


皇帝はその話を聞くや否や、衛兵を総動員して彼女を探させ、同時に女官の頭に手を置いて礼を言われました。

そして、姫の後を追ったのだが、その前に事情を話せる人物に連絡を取りに行った。

しかし、その相手は妻のジョイアンナ・メリスカ・ラインツ。

彼女はシヒの制御不能な力により、部屋に閉じ込められてしまう。

彼女を止められるのは、夫であるダッカ・ラインツ、皇帝その人である。

彼は皇后の部屋のドアを開け、彼女の力が他人を傷つけるのを防ぐために2つ目のバリアを張った。

ジョイアンナは彼の目を見て、微笑んだ。


「我々の娘は行方不明なのですね?」


彼は確認するように頷いた。


「誰がやったか知ってる?」

「知っている、でもこれがどういうことかもわかってる」と、彼女は夫と顔を見合わせながら主張した。

「ハニー、彼女は自分から逃げたんだ彼女は彼を探している、それがどういうことかわかるだろう?」


彼は、それ以上何も言わずにドアから出て行き、再び部屋を封鎖した。

ラリッサの道具を通じ、皇帝は彼女と交信した。

「ラリッサ……カヤに会える?」

「こんにちは、陛下!どうしたんだ?」と質問された。


彼自身が今までの状況を説明し、ダッカの要求を受け入れたのだ。

ラリッサとの通信を断つと同時に、彼女自身がテレパシーでカヤ姫にコンタクトを取った。


「カヤ姫……聞こえますか?」

その声を聞いて、姫は戸惑い、左右を見回した。

「誰だ?あなたは誰ですか?」

「ラリッサです。お兄さんは無事です。お城に戻ってきてください」と、小さな声で言った。

「嫌だ!嫌だ!嫌だ!嫌だ!兄に会わせろ!」

怒りと悲しみの王女に答えた。


「あなたの兄は元気ですぐに帰ってくると約束する」続けて、「もし、彼を待つのであれば、あなたのお父さんに、彼を軍人にしないように話しておくと約束します」と。

ラリッサはいつも冷静で、王女が危険を理解するよう、落ち着かせる準備ができています。


「今すぐ城に戻らなければ……兄上は失望するだろう……それでいいのか?」と質問された。

「い…いっ…いやよ、でも会いたい……お城に帰ったら、パパに兄を戦争に行かせないように話してくれるって約束して?」


ラリッサは、「戦争に行かないように頑張る」と彼に確認した。

しかし、姫は、すべては兄の意思次第であり、いつかヒデオが冒険に出たい、戦争に行きたいと言い出したら、姫はしかるべき時に兄に話をしなければならないとも言った。

カヤ姫は城に戻ることにしたが、去り際に何者かからの襲撃が向かってきた。

恐怖とショックで体が震え、身動きがとれない。

その時、目の前に突然人が現れ、光に照らされた彼女は兄だと思い、兄を呼びましたが、しかし、彼女を救ったのは父親でした。

ダッカはラリッサから姫の居場所を聞き出し、テレポートを使ってカヤの元へ。


攻撃の瞬間、振り返って泣く姿を見て、微笑んだという。

「大丈夫ですか?怪我はありませんか?」


結局、彼はその攻撃を別の場所にそらし、彼女の元へと向かった。

「パパの態度は悪かった、あたしのしたことは許せない」娘を膝の上に乗せながら彼は主張した。

「パパ……パパ……パパ……もう兄を奪わないで……お願い……」

カヤは眠くなりながら、彼に答えた。


城に着いた二人は、額にキスをしながら彼女をベッドに寝かせた。

宿舎に戻り、家族を守るための作戦を練り始めた。

その中で、自分の身が危険にさらされていることに気づいたが、眠りがやってきたので、結局、机に頭をつけて眠った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る