第801話 げんさんのパエリア

《《》》『ちょっと変わった大工の日常』🔨大木 げんさんの作品


「第1話 塩対応(料理)」からお借りしました🐷






奮起して『パエリア』なるものを生まれて初めて作りました。




 自分が食べたかったから。


後、南部鉄器の良い浅型鍋を手に入れたから、記念に初料理に使ってみたかった。




 ク○クパッドを見ながら順調に調理。


書いてある分量は米2合分。


 腹ペコ男子(時に私を含む)がいる我が家では到底足りないので全て倍量です。


 魚介は手抜きして冷凍のシーフードミックスにしました。




 調理中、ダシの効いた凄く良い匂いが漂ってきました!


 後はおこげを付けて完成!




 さぁ、おあがりよ!!




「うわぁ~、いい匂い!お父さんこういうのもの作れたんだね♪」




 そうだろうそうだろう、見直したか?


もっと褒めてくれてもいいんじゃよ。


たんとお食べ。




「いただきま~す」


パクっ




「うん、おいし・・・、うん、匂い・・は凄く美味しいね」




 すかさずフォローになってないフォローをしてくれる娘ちゃん。




 あれれ??


思ってたんと違う。




自分でもパクっ。




「これは!!」


「芳潤ほうじゅんな海の香りが混然一体となって・・・たいして美味しくない。」




 おかしいな、ちゃんとレシピ通りに作ったんだけどな。


 そう思いながら、脳内にレシピを再構築するお父さん。




 実際にはスマホのクックパ○ドのレシピを再確認。


 A合ってる、B合ってる、C合ってる・・・


おかしいな、手順も分量も合ってるんだけどな。


 倍量になったりしたら、調味料の量に若干の変更が必要な事はわかっているけど、ここまで味気なくなるもんかな・・・




「あっ!これだ!」




 塩・・・適量




 なんだよ適量って!


適量の倍量なんて計算できねーよ!


ちゃんとグラムで書いといてくれよ。




 無言で塩を持ってきてパラパラと振りかけて食べてみると・・・今度こそ美味しくなりましたよ、皆さん。




 うん、お店で食べるのに近い味。





 何が言いたかったかというと、よく物語の中で


『貧乏だから塩がほとんど入っていない料理は、とてもまずい』


と表現されるけど、あれは本当だったなと。




 これだけダシが効いていても全く美味しく感じないのに、塩を振っただけで激変するとは・・・




 という物語に深みが出せるかもしれない、とりとめもないお話でした。



『ちょっと変わった大工の日常』⤵本文コチラです


https://kakuyomu.jp/works/16818023213199220760/episodes/16818023213199257586


画像はこちらです⤵


https://kakuyomu.jp/users/okigen/news/16818023213200189406



🔨~~~~~~~~~~~~~🔨~~~~~~~~~~~🔨


げんさん、ありがとうございました。。

パエリア大好きです!

塩が入るのと入ららないのとで、そんなに違うのですね。

ちょっとした匙加減、塩加減、大事ですね。

また美味しいご飯を作ってください。

 

パエリアの素とかお手軽に手に入るので無洗米を使ってお試しください🐷





🌹お知らせ 『甘えさせて』#zenさん作品


https://kakuyomu.jp/works/16818093079049281544


🌻お知らせ 『おひとりさまの魔女生活』カエデネコさん作品


https://kakuyomu.jp/works/16818093081800285934


🌷お知らせ 『美少女モンクにTS転生した俺はとにかく殴る!たまに蹴る!』

🔨大木 げんさん作品


https://kakuyomu.jp/works/16818093077952549761





幸まるさん


シーフードミックスを使ってならハードルが下がりそうですね。

殻付きのエビや貝が乗っているのは見た目に豪華ですが、なかなか…(^_^;)


『なんだよ適量って!』

分かる〜(泣)。

料理しはじめの頃、悩みましたもの〜。




歩さん


塩加減大事ですよね

適量はでも、料理初心者には大敵です


味見って、慣れてくるとまたしなくなりますけどね♪



kuwanyanさん


適量………………



なんだっけ、確か、ひとつまみ、少々、適量が『およその』数値になったのをどこかで見た気が………………と、思ったが、常に『適当』なので思い出せない………………多分、テレビかネット



KKモントレイユさん


シーフードミックスでもいいですね。

パエリア大好きです。



下東 良雄さん


パエリアって作ったことないです。

黄色いご飯に殻付きのエビ、ムール貝なイメージがありますね。

今度挑戦してみようかな ^^



この美のこさん


オカン🐷様、おはようございます😊


パエリア、私の憧れです。

にもかかわらず、なんだかんだでいまだに作ったことがないのです。

🔨大木 げん様の近況ノート見てきました。

パプリカたっぷりで美味しそうでした😋

私も挑戦してみようって思いました。今年中には……💦

すぐやってみないところが微妙な決心です。

だってハードル高いんだもの。



かごのぼっちさん


パエリア、これでわりと難しいんじゃよね。まあ、単純にスープと具材が入っていれば、ご飯におこげを付けてアルデンテっぽくするだけなんですけど。


最近、お店のパエリアがどこも非常に高い!なので、作った方が安上がりなのも解るのだけれど、本格的に作ると具材を集めるのが中途半端に余りがちなので、げんさんみたいにシーフードミックスが正解なのかもしれませんね。スープを何使うかが問題ですが、下手なもの入れると臭くなりそうです。海鮮味覇も使ってみたことありますが、クセがあるので取り扱いに気をつけなければなりません。普通にコンソメ使うのが正解だと思います。

見てると食べたくなりますよねパエリア。朝からお腹すく!!



羽弦トリスさん


おしゃれな料理。


パエリアなんて、作った事無いな。



小烏 つむぎさん


最近パエリアの素があるので、それでフライパンでやります。

問題の塩加減はすでにメーカーさんがやってくれるので、問題ないですよ!

後は乗せる具材を揃えるだけ!

シーフードミックスに、殻付き貝(ムール貝ならなお良し)を追加すると豪華に見えます。

ちょっとオコゲがまた美味しい!




カエデネコさん


パエリア塩加減のようで、私の推しがタイミングよく最近、スペインで食べたパエリアは塩味が良かった!とテレビで語っていて、塩味!?と思っていたら、ほんとに……大事なんだなと読んで思いました(笑)←冗談だと思ってました。


作品のご紹介!ありがとうございますm(_ _)m励みになります(*^^*)




🔨大木 げんさん


色々と取り上げていただいてありがとうございます♪


その後、リベンジした時は凄く美味しく作れました! 


何事も経験ですよね(*´∀`*)


パエリアの素かぁ、せっかくのおすすめだから、素直に一度使ってみようかな♪




あきこさん


パエリア、難しそう!

でも、作ってみたいですね。美味しく出来たら嬉しくなるでしょうね💕︎




夕雪えいさん


南部鉄器のお鍋!なんと羨ましい✨

パエリア美味しそうです、と思ったらあれれ、なるほど、塩でしたか!

適量って本当に困りますよね💦

料理番組とかみると思ったより入れてたりして、適量とは……🤔💭っていつもなります。
















  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る