第412話 🍜おろし肉ぶっかけうどん

某うどん店の人気メニューをお借りしました🍜


😄材料(1人分)

うどん 1玉

ぶっかけつゆ たっぷり

牛肉と玉葱の甘辛煮 適量

大根おろし 適量

ポン酢 適量

葱、おろし生姜 お好みで

 

 *ぶっかけつゆ(450cc分)

酒 30cc

みりん 45cc

水 300cc

白だし 30cc

醤油 45cc

ほんだし 小1

砂糖 小2

 

 *牛肉と玉葱の甘辛煮(2~4人分)

牛肉(薄切り) 280g

玉葱 1/4個

酒 30cc

みりん 60cc

醤油 30cc

水 90cc

ほんだし 小1/2


😄作り方

ぶっかけつゆの材料を一煮立ちさせ、冷めたら冷蔵庫で冷やす。

牛肉は食べやすい大きさに、玉葱は小さめに切る。

油を引かずに肉を炒め、火が通ってきたら玉葱も炒める。

みりん、酒を加え煮きり、ほかの材料を加える。

最沸騰したら、アクや脂を除き、15分煮込む。

砂糖、醤油で味を調える。

うどんを茹で、冷やし、ぶっかけつゆ、肉、大根おろしを載せて完成。めんつゆを市販のものを代用すると楽チン🍜


🌻お知らせ 『🏡ナオが消えた💓』の「第4話 決定事項」ナオ失踪の理由が明らかになります🎵

https://kakuyomu.jp/my/works/16817330659151436213/episodes/16817330659376000918


🐰ぶっかけ大好きです!(桔梗 浬さん)


🐤ぶっかけは暑くなると食べたくなりますよね!

ぶっかけの美味しい季節です!(小鳥さん)


🐼暑い時には、やはり冷たい物が

食べやすいですね😊

お肉も入って、スタミナたっぷり

で、いいですね🎵(akiさん)


🐶オカン🐷様、こんにちは😊


これからの季節はぶっかけうどんの出番ですね。

大根おろしがたっぷりのぶっかけうどんは、暑くて食欲がない時でも、スルスルいけそうです。

お肉も入ってボリュウムもありますね。(この美のこさん)


🐨夏ですね。

これ食べて、明日も頑張ろうという気がします。

今、生ビール4杯目です。

今日はとことん飲むぞ!(ハヅルさん)


😺そうめんに飽きたらコレ!ですね(*^^*)休日のお昼ごはん、悩みます(笑)(カエデネコさん)


🐺その某うどん店って、もしかして〇亀さんのこと。

夏を迎えると、ずるっずるっと喉越しもいいんだな。……これが。

玉葱のアクセントと、おろしの辛さがちょうど良いのかも。(小太郎さん)


🐏つゆの素と冷凍牛丼の具で、諸々代用できるかもしれませんね。

そうすれば、かなりお手軽に「ずるるっ」と食べられるかもしれません!

試してみたいと思います!(下東良雄さん)














  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る