第407話 レンチン茄子のめんつゆ浸し

レンジでチンするだけ、茄子のめんつゆ浸しです。🍆



😄材料(1~2人分)

茄子 2本

★めんつゆ 大1

★ごま油 大1

★おろし生姜 小1

★ポン酢 大1


😄作り方

茄子を縦半分に切り、皮に切れ目を入れ、水にさらしアクをぬく。水気を切って、耐熱皿に並べ600w3分チン。

★をかけて茄子に馴染ませたら出来上がり。冷蔵庫に冷やして常備菜にしてもええです🍆


🌻お知らせ 小鳥つむぎさんの『黄金のカエル』のどかな田園風景に出逢えます🎵🐤

https://kakuyomu.jp/works/16817330657096758638


🐤ナスの美味しい時期になりましたよね。

子どもたちはショウガの風味を好きではなかったのですが、やっぱりあった方がしまりますよね!



さて今日「台所」もナスなのです。

このページをリンクさせてもらってもかまいませんか?


そして「黄金のカエル」を紹介してくださってありがとうございます!(小鳥さん)

https://kakuyomu.jp/works/16817330657637429136/episodes/16817330659413718607

小鳥さんちの台所も茄子の揚げ浸しです。🍆の美味しい季節がやってまいりました🎵


🐰オカン🐷様、おはようございます😊



茄子のめんつゆ浸し、簡単で美味しそう😋

これからの季節にピッタリですね。(この美のこさん)


🐼美味しいですよね🎵

私は大根おろしを

添えます😊(akiさん)


💐簡単でいいですね✨

今日の副菜どうしようかなと思ってたところなので、これ作ります♡(花望いふさん)


🐏茄龙

材料:

长条紫茄子🍆


1.茄子改刀的时候,从一面90度直角,约一个硬币的厚度,往下切至茄子的2/3处停止,依次这样操作把整个茄子切完。

2.然后翻到茄子的另一面,斜角45度向下切,也切至到茄子的2/3处停止,依次操作切完整个茄子。

如果控制不好菜刀,有一个简单的方法。用筷子从底部夹住茄子,切茄子的时候,刀刃碰到筷子就可以了。

3.茄子的这个改刀方法叫蓑衣茄子,形状似长龙,所以称之为茄龙。

4.把改刀后的茄子装入盆中,加入适量的盐腌制五分钟。

5.制作面糊(可以使用天妇罗粉,和炸制天妇罗的方法相同)

6.将裹好面糊的茄龙下油锅炸制。(也可以在茄子的刀口里加入肉糜,猪肉,牛肉,鸡肉都可以)

7.将炸制好的茄龙控油装盘。

8.煎锅加入少量花生油加热,放入番茄酱,橙汁,红酒。

9.汤汁加热气泡后,放入适量糖,盐,醋调味。

10.将调好味道的酱汁淋在茄龙上,撒上香葱,蒜末。(也可以在茄龙下用紫苏叶打底)

完成


ソラニン

材料:

長尺紫ナス

1.ナスのメスを入れるときは、片面90度の直角、約1コインの厚さから、ナスの2/3箇所まで切って止め、順番にこのように操作してナス全体を切ります。

2.次にナスの反対側にひっくり返し、斜め45度で下に切り、ナスの2/3に切って止め、順番に操作してナス全体を切ります。

包丁をうまくコントロールできない場合は、簡単な方法があります。箸で底からナスを挟んで、ナスを切る時、刃が箸に当たったらOKです。

3.ナスのこの改刀方法は蓑ナスと呼ばれ、長い竜のような形をしているので、ナス竜と呼ばれています。

4.包丁を入れたナスを鉢に入れ、適量の塩を加えて5分漬ける。

5.生地を作る(天ぷら粉を使用でき、天ぷらを揚げる方法と同じ)

6.生地を巻いた茄子竜を油釜で揚げる。(なすの刃にひき肉、豚肉、牛肉、鶏肉を入れてもOK)

7.揚げた茄子竜の油を皿に盛り付ける。

8.フライパンにピーナッツ油を少量加えて加熱し、ケチャップ、オレンジジュース、ワインを入れる。

9.出汁に気泡が温まったら、砂糖、塩、酢を適量入れて味を調える。

10.味を調えたソースをナスドラゴンにかけ、ネギ、ニンニクのみじん切りを散らす。(茄子竜の下にシソの葉で底をつけることもできます)

完了(@bailimuさん)


🐨ナスは飽きないです。今夜も焼きナスです。(ハヅルさん)


😺茄子、収穫時期にきて、たくさんもらったので、してみます。めんつゆもいろいろ使えて便利ですよね(*^^*)(カエデネコさん)


🐺今の時期、ナスが安くて美味しいですよね!

でも、スーパーで煮浸しのお惣菜とか買うと、そこそこの値段……

こんなにかんたんに出来るんですね! 絶対試します!(下東良雄さん)












  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る