第3話 ラーメンタイム

 家族の分までラーメンを作るときは、一人前ずつ作る。

 ときには生麺を湯がき、チャーシューや煮卵も用意する。

 シナチクと言わずにメンマと言うんは、かつて支那と呼んでいた差別的な意味合いを避けるためのようや。


 出来上がるたびに家族を食卓に呼ぶのだが、ナオがなかなか席に着かへん。

「早くしないと麺がのびてまう」

「今食べたら熱いから冷ましてるねん。のびてもええねん」

 そんなあ。

 一番美味しいベストな状態で食べてもらおうとしているんに。

 さあ、いよいよウチの番。

 お箸を取り、まずは麺から。

 すると電話の呼び出し音。

 誰やねん。貴重なラーメンタイムに電話してくるんは。

 居留守を使っても留守番電話に切り替わるからええのやけど、旦那は放っておけない性格で出てしまう。結局はわからないからと受話器を渡される。

 たいていがリフォームかリサイクル業者だったりする。

「着なくなった服とか靴はありませんか?」

 そんなこと言うて、古着を買い取ってもらったことなど一度もあらへん。

「貴金属なら、この間の業者さんが掻っさらって行かはりましたよ」

 そう言うと相手は慌てて電話を切る。

 果ては宝石箱に収まった婚約指輪やエンゲージリングにまで、リサイクル業者は手を伸ばそうとした。

 金属アレルギーやし、宝石には興味がないのやけれど、これだけはご容赦をと何とか死守。

 これからラーメンタイムには子機で出て、ラーメンを啜りながら相手の話を聞こうと思う。🍜



🐱ラーメンタイムの電話はもはや犯罪に近いですね(笑)

旦那さんの態度に一番美味しい時に食べてもらいたいの文章に、なんかほのぼのしました。(森山郷さん)


🐶ラーメンも手軽に作れて良いですよね^_^

確かにのびても大丈夫って人、いますけど、出来れば一番美味しい状態で食べてもらいたいですね(^^;;


さて食べようとしたら、電話かかってくるの、私もたまにありますけど、ほんとタイミング悪いですよね笑(優季さん)


🐨家でラーメンもいいですね。チャーシューとメンマは買って、味玉ぐらいは作ります。作った側としては、作り立てを食べて欲しいですよね。(白兎さん)


🐼ラーメン。偶に無性に食べたくなる時があります。

 スーパーで1回用のメンマとチャーシューが入った物が売っているので、それを買って入れます。後はネギを刻んで多めに、ネギラーメンかってくらい(笑)。(雪名さん)


🐧生麺ラーメンもいいですねえ。できれば、ネギを多めにお願いします。(海石榴さん)


🐯家ラーメンもいいですよねぇ。

卵とチャーシューとメンマ、時々野菜類も買って調理した後で食べるのはとても美味しいです。(チャーハンさん)


🐹我が家もしょっちゅう迷惑電話がかかってくる。撃退法は、「必要ありません」のひと言になるそう。


シナチクの件、勉強になりました。

色々教えて頂き感謝感激です。

でも、のびたラーメンほど不味いものはないよね。だから、ラーメンは出前取りません。まだ、日本蕎麦はマシやけど。うどんからラーメン、次は何やろう?ワクワクしてきます。(小太郎さん)


🐰私もラーメン🍜🍥大好きです。(akiさん)


🐻1人分ずつ作った方が絶対美味しいとわかってるけどめんどくさいのでまとめて作ってしまいます

昨日も焼きそば大量に投入してフライパンからはみ出しかけました(@rnariboseさん)


🐤麺類、お好きなんすね(*'▽')(shibaさん)


🐏こんばんは~。

私もラーメン大好きです。やはり麺類は伸びる前に食べたいですよねえ。(七草かなえさん)


🐐この時間に読むのはあかんですね(*'▽')

おなかがぐーぐぐー(左手でクレープさん)


🐺おかん様


ラーメン作リも1人づつ家族の為に


私なら面倒臭いと思うけど


手間暇かけて作るなんて凄いです。


トッピングも最高です。


愛情が伝わります。


ほっこりしました。


タイミング悪い電話は、あかんですよね...笑(@niku_9さん)



🐄買取業者



売り手が出したもの以外にも手を出そうとしたなら、やめた方がいいです←今更だけど



ラーメンを冷ますために時間を置くなら、つゆを濃いめにして、氷を落として、強制的に冷ましてあげるとさっさと食べに来ないとならなくなるので、オススメです


多分、マンガが佳境とか、ゲームが途中とかなんだろうけど(笑)



麺のコシは大事だもんね(//▽//)(kuwanyanさん)



🦊ラーメン、美味しいですよね〜(*^^*)

以前にアゴだしと鶏ガラを合わせたスープで作った事があります。

付け合わせはモヤシやキャベツ、ネギに豚バラ、卵を甘辛く炒めた物でした。

調味料はお醤油やお砂糖、料理酒などだったかな。

家族には割と好評でした(^o^)(入江 涼子さん)



🐇こんにちは。初めまして、リオンと申します。

おうちでのラーメン、いいですよね。今ももう寒いので袋麺にお世話になっています。


自分自身猫舌なので、少し冷ましてから食べたいという気持ちも分かるのですが……「一番美味しいベストな状態で食べてもらおうとしているんに。」の言葉でハッとしました。今度は冷めないうちに食べます……。(リオンさん)



🦊外で食うラーメンもいいけど、家ラーメンも最高です。チャーシューは自分で作れば超安く済むんでおすすめです。めちゃくちゃ簡単に作れるし。おつまみにもいいし。(ハルパさん)









 
















 













 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る