第2話 冷凍うどん


 近所にこまめやと言う美味しいうどん屋さんがあった。

 初めて店に入ったとき、図書館に用事があって急いでいた。

 うどん屋さんなら時間も取られないやろと、あまり味にはさほど期待することもなく暖簾をくぐった。


 目の前に置かれたざるうどんは、麺が艶やかに行儀良く笊の中で並んでいた。

 手打ち麺のこし、弾力、喉ごしの良さ。

 それらのすべてが私を魅了してやまなかった。


 友人を連れて行き、感激した友人もそのまた友人を連れて行ったと言う。

 それやのに、収益が少なかったのか、チェーン店に押されてしまったのか、暖簾を下ろしてしまった。


 丸亀うどんもなか卯も美味しいと思うのやけど、こまめやの綺麗に勢揃いしたうどんが無性に食べたくなるときがある。

 娘のナオはいつもカレーうどんを頼む。あれは罪作りで店内にカレーの匂いが漂ってきただけで、天ぷらうどんを食べる気まんまんで行っても、その決意が揺らいでしまう。


 オカベの乾麺も美味しいのやけど、すごくお腹が空いているときは冷凍麺に限る。

 鍋にお湯を沸かして麺を入れ、麺がほぐれてきたら出来上がり。

 温泉卵を落として、すりおろし生姜、焼き海苔があったら最高。

 今日のお昼はこれに決まり。🍜



🐧オカンさんの表現がとっても美味しそうで、夜中に読むと危険な気がします😺

でも、控えたい夜だからこそ、食べた気持ちになれていいのかも。

色んな時間帯に読んでみて、どの時間帯が一番刺さるか試してみます!(のこもこさん)


🐰冬は冷凍うどんを食べますが、夏は乾麺のうどんで冷たくして、ゴボウのかき揚げとかやります。茄子の天ぷらも美味しい。丸亀は月に二回ほど行きます。(白兎さん)


🐶お店のうどんも美味しいですけど、冷凍のうどんも良いですよね^_^

自分でつゆの濃さの調整も出来ますし、好きな具材乗せて、手間もかからないですし

私も、めんどくさくなった時に、よく食べたくなります(優季さん)


🐨うどん美味しいですよね~。

 学生の頃、うどん屋さんでアルバイトしてました。

 毎晩、賄いでうどんを食べましたが飽きませんでしたよ~。

 個人的には、冬の寒い時期に食べる味噌煮込みが最高だと思います💛(雪名さん)


🐼麺喰いの海石榴に、この文章はたまりません。(海石榴さん)


🐯冷凍うどん、とても美味しいですよねぇ~~

もし食べるなら、卵うどんがいいです。(チャ-ハンさん)


🐱西日本に住んでいた時に、初めてさぬきうどんを食べました。腰が強くてつやつや! もちもち! 

なんだこの物体は! と思いました。


うどんも蕎麦も、「冷やし」です! 

「カレーうどん」は、削除対象です!(あるとさん)


🐹鰹だしのカレーうどんは上手い。

ワイシャツに跳ねるのが心配だけど……

カレーライスとは別物の料理!

冒頭はカレーうどんときたか。

町のうどん屋潰れるのは寂しいのう。

よく、オカンは見とるわ。感心や。(小太郎さん)


🐼お腹空いてきました。(akiさん)


🐦読んでいるだけで食べたくなります。そこまで美味しいうどん屋さんの閉店は残念ですね。(銀色小鳩さん)


🐺前、市役所の通り一個開けたところにあったうどん屋さんはお昼の鐘がなる前に入らないとうどんが食えないうどん屋だった


みんな、うどん屋だからってうどん、頼まんでええんやで?


丼物もあるんやから、それ食ってぇな


でも、先着順(笑)で、うどんが売れていくから、うどんが食いたい時は十一時過ぎ、十二時前には入るようにしてた(笑)


腰があって、美味しかったうどん屋さん


よる年波には勝てないからと、数年前に閉店して、今は普通の住居に(住居兼店舗だったから)なってるけど、たまに、家の前を歩くと、あぁ、うどん、食いたいのになと思ってしまう


今は、市役所も建て替えで移転して、あの争奪戦(笑)もないけど、たまに懐かしくて、用もないのに家の前を散歩してしまう


そんなうどん屋さん(注:うどん屋で通じたので、店の名前、知らないのは内緒。暖簾に書いてあるだけだったんだもん(>_<))(kuwanyanさん)




🦊こちらでは初めましてになります。入江です。

うどん、良いですよね。

冷凍うどんなら、トウバンジャン入りのピリ辛ダレでいただくとなかなかでした(*‘ω‘ *)(入江 涼子さん)



🐼冷凍うどんはカトキチに決めてます。

あれは腰があって素晴らしい。(蒲生 竜哉さん)



🐇個人経営のうどん屋さんでお気にが見つかるととても幸せな気分になります。

やっぱチェーン店とは違いますもんねえ。チェーン店はチェーン店でいいとこもあるんですけど。(ハルパさん)



日間田葉(ひまだ よう)さん


コメント失礼します。

冷凍うどんは私も以前は茹でていたのですがレンチンしてから冷水でしめると思いのほか美味しくなりました。

袋にレンチンの絵があるならその方が手軽で美味しいかもです。

ただ一袋ずつの話しなので大量に作る時はこの限りではありません^^












 




















  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る