うちの猫がしゃべった。

井上佳

1.猫がしゃべった!

私は猫を飼っている。



里親として引き取った姉妹の白猫が2匹。

モニカとピオだ。



もともと猫が好きで、小さい頃からずっと生活の中には猫がいた。


だからもちろん、思ったことはある。




『猫と話せたらいいな――』











「でも、実際聞いてみるとこんな感じなんだね」



「え? へんかな?!」



「うーん。思っていたことと違うっていうか……」



「えー? 違うのー?」



「もっとこう、さ? ママ大好きー! すきすきー! みたいな感じかと思ってた。」



「まあ、好きか嫌いかで言ったら好きだよ! ごはんくれるし!」


「そうだよー。ごはんくれるから好きだよー。」



「ごはん。ごはんね。そうだよね。」






ある日突然、猫の言葉がわかるようになった。

しかも猫にも私の言葉がわかるらしい。



嬉しいけど、やっぱりちょっと、思ってたのと違うかなーって。



『好きにゃ』とか、『おひざ乗りたいにゃ!』『かまってかまって!』とかいってまとわりついていた感じを想像していたものだから、現実に打ちのめされている。わりとドライなんだなって。

そりゃあ、年がら年中好き好き言ってるわけじゃ、ないか。






「でも何で急に話せるようになったんだろうね?」



「私も不思議!」


「わたしもー。」




原因は不明だった。






でも






それでもーー











ほんとうに、嬉しい。








「ねえ、聞いてみたかったことがあるんだけど。」



「えー」


「なになに!」




間延びした感じで話すのがピオで、元気いっぱいなのがモニカだ。




「子どもたち、どう?」



「どうー?」


「どうどう!」



「えっと、好き?」



「好きー? こどもー……べつにー」


「こわい! 急にうごくからこわい!」





ずっと思っていた。


私には寄ってくる猫たち。


なんなら、気づけば所狭しと膝に乗っている猫たち。


パパには、まあそんなに寄っていかないけど、逃げることもそんなにない。撫でられれば嬉しそうにしている。



でも、子どもからはだいたい逃げる。


お兄ちゃんのほうには、ピオはだいぶ慣れてきた。妹ちゃんにも撫でられるときは大人しい。


モニカは、妹ちゃんにはまず寄ってこないし、お兄ちゃんからは逃げる。


好きではないと思っていたけど、子どもと猫が仲良しというのにあこがれもあったけど、そうではなかった。




「そっかー。怖かったか……ごめんねモニカ。」



「いいよ! 撫でてくれればいい!」


「わたしもー膝さえあればいいー」



「なっ、なんだよめっちゃかわいいじゃん!!」






私には懐いている猫。やっぱり、しゃべってもかわいかった。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る