第53話 最強の男

 長い階段を上り終え、俺たちは『皇帝の間』の前に立つ。


 禍々しい大扉の向こうに皇帝ディアギレスがいる。


 階段以上に長かった冒険の終着点。


 ここがラスボスとの最終バトルの地。


 俺、ルルナ、チェルシーは黙って互いの顔を見合わせ、ゆっくりと頷いた。


 共に旅をしてきた仲間に言葉は不要だった。


 主人公ルルナが大扉を開け、俺たちは『皇帝の間』へと足を踏み入れた──




 室内のデザインは、人間の貴族が住む王宮と大して変わらない。

 真紅の絨毯、高級な調度品や絵画。

 どれも人間の文化と似たような置物が並べてある。


 しかし、一つだけ違う点があった。


 それは、『明かり』だ。


 照明の類は、部屋に点在するロウソクの小さなともしびしかない。

 息を吹きかけたら、一瞬で消えてしまいそうな頼りない火だ。


 薄暗い室内の雰囲気は、やはり魔物の王であるラスボスの居間に相応しかった。


「…………ごくり」


 チェルシーが生唾を呑む。


 すると、直後──

 

 ロウソクの小さな火が一斉に燃え上り、陰気な室内を一気に照らし出した。


「……こ、これは!?」


 驚愕した様子で周囲を見渡すルルナ。


 『皇帝の間』が赤い火に映し出され、その全容が露わとなる。


 真っ先に俺の目に飛び込んできたのは、大きな玉座。

 そして、そこに座る一人の……一体の男。


 人間だと30歳くらいに見える容姿。

 黒と赤のメッシュ髪。

 人間と大きく異なるのは、頭から飛び出た2本の角。


 しかし、最も目を引くのは、指に嵌めたリングだ。

 赤黒く光り、ロウソクの火以上に室内を怪しく照らし出している。


 『闇のリング』……その威圧的なオーラが、離れた場所に立つ俺たちのもとまで届いてきていた。


 男──皇帝ディアギレスが、無表情のまま不気味に口を開く。



「ご苦労であった」



 ディアギレスは俺たちに労いの言葉を投げかけてきた。


「今、なんて言ったの!? あの男!?」


「…………けないでください」


 ルルナは皇帝の言葉を聞き、両手を振るわせる。


「お前たちは、この皇帝のもとへ『フェイタル・リング』を捧げに参ったのだろう? 私自らが褒美をくれてやろう」


「ふざけないでください!!!! 私たちは、あなたの非道な行為を止めるために来たのです!!!! 世界中の人々を苦しめて……絶対に許しません!!!!」


 激怒するルルナ。

 その顔は真っ赤に燃えていた。


 こんなルルナは初めて見る。


「挑発に乗るな。俺たちは俺たちの戦いをしてきたんだ。アイツに何を言われようと心を乱すな」


 《運命の導き手》として冷静に皇帝と戦ったゲームの主人公ルークと違い、ルルナは自分の感情を全開にしている。


 当然の反応だろう。

 元は普通の聖女様だったのだ。


 それが俺のせいで、過酷な運命を背負わされた。


 俺の知らないところで重圧を感じていたのかもしれない。

 

 目の前の敵を倒せば、世界中の人間が救われるのだ。

 人間だけじゃない。エルフやハーピー、他種族にも平和が訪れる。


 気持ちが入るのは当然だ。人間なら。


 主人公ルークの態度は英雄然としていて、今思えば不自然だった。


 それに比べて、感情的なルルナのほうが人間として自然な反応をしている。


 『作り物』と『本物』。

 ここにきて、その差が明確になっていた。


「──拍子抜けだな。私が褒美を取ろうと言うのだ。大人しく受け取るが良い」


 皇帝ディアギレスは淡々と言い放ち、『闇のリング』が嵌められた右の掌を俺たちに向けてきた。


「ルルナ! 《聖なる守りホーリー・ヴェール》だ!!!!  《聖なる守りホーリー・ヴェール》を使え!!!」


 俺は咄嗟に叫んだ。


「え……」


 チェルシーは状況に付いていけず、呆然としている。


 しかし、ルルナは──


「《聖なる守りホーリー・ヴェール》!!」


 俺の声に素早く反応し、指示通りのスキルを発動させた。


 ルルナを中心に光の膜が発生し、俺たちを包み込む。


 そして、俺たちと皇帝ディアギレスを隔絶するかのような透明の壁が出現。


 光の壁が出現した直後、皇帝ディアギレスの右手から強烈な闇属性の魔法が放たれた。


 皇帝の遠距離攻撃は、一瞬で俺たちのもとまで辿り着……

 ……くことなく、光の壁に衝突し周囲に霧散した。


「……『光のリング』のチカラか。さすがだな」


 皇帝ディアギレスは自らの攻撃が弾かれたことに意を介さず、冷静に分析していた。


 光の壁は聖女が被るヴェールのように薄く、見た目的には頼りない印象を受ける。

 しかし、この《聖なる守りホーリー・ヴェール》は対ディアギレス戦では最大の効果を発揮する。


 皇帝の攻撃は全て闇属性。


 対極に位置する光属性の防御魔法は、皇帝の攻撃に対して非常に有効なのだ。


 ただし──


 デフォルトで光属性のルルナは、ディアギレスの攻撃が弱点になってしまう。

 逆に、ルルナの攻撃もディアギレスの弱点を突くことができるのだが。


 光と闇。

 まさに、相反する両者の戦い。


 ゲーム以上の熱い戦いが繰り広げられることが予想されたが……。


「ヴェリオさん! 私たちも反撃しましょう!」


「まずはアタシからいくわ!! 《地獄よりの一閃ジ・インフェルノ》!!」


 威勢良く、チェルシーが『魔剣ハーティア』から地獄の剣閃を放った。


 このスキルはゲーム内でも最強クラス。

 闇将軍ハワードには防がれてしまったが、並のボス相手なら一撃で葬り去るほどの威力がある。


 本来、ラスボス戦では使用することができないはずのスキル。


「…………ッ」


 しかし、皇帝ディアギレスは玉座に座ったまま、右手一本で《地獄よりの一閃ジ・インフェルノ》を掻き消してしまった。


 大きな声をあげることなく、ただ淡々と右手で払い除けたのだ。


 まるで、宙を漂う小虫を払うかのように。


「えッ!!!? アタシの《地獄よりの一閃ジ・インフェルノ》が……」


 愕然とするチェルシー。


 そんなチェルシーをよそに、ルルナは『デーモンサイズ』を掲げ、素早く次の行動に移っていた。


「これならどうです!!!!  《悪魔の審判ラスト・ジャッジメント》!!!!」


 《地獄よりの一閃ジ・インフェルノ》と双璧をす、プレイヤー最強のスキル《悪魔の審判ラスト・ジャッジメント》。


 巨大ワームや神衛隊長タナトス、そして聖王エリオン17世までをも撃破したスキルである。


 しかし。


「…………フンッ」


 皇帝ディアギレスは、またしても右手のみでルルナの攻撃を消し去ってしまった。


 全くのノーダメージ。


「……はぁ……はぁ……はぁ……はぁ……」


 一方、スキルを放ったルルナのほうが体力を消耗してしまっている。


 ──この結果は、俺の想定通りだった。


 《地獄よりの一閃ジ・インフェルノ》も《悪魔の審判ラスト・ジャッジメント》も絶大な威力を誇るスキルだが、両方とも


 同じく闇属性の皇帝ディアギレスには一切効かないのだ。


「な、なんてことよ……アタシたちの渾身の必殺技が……全然効かないなんて……」


「ま、まだです!!! まだ諦めてはダメです!!! 世界を……世界の皆さんのためにも、私たちが負けるわけにはいかないのです!!!!」


 ルルナの瞳に宿った光は消えることなく輝いている。


「そんなに吠えても結果は変わらん。お前たちと私とでは、チカラが圧倒的に違い過ぎるのだ。私の代わりにリングを集めたことは褒めてやる。この『皇帝の間』で私が直接殺してやるというのだ。光栄に思いながら死んでいくといい」


 皇帝は抑揚のない話し方で言い──「終わりだ」と告げた後、闇属性攻撃を俺たちに放ってきた。


 さきほどルルナが発動させた光のヴェールは既に消えている。


 俺たちを守るものは何一つ無かった。


「あ、あ、あ…………ヴェ、ヴェリオ……様!!!!」


「……っくぅ!!!」


 チェルシーとルルナの顔が歪む。


 俺は、そんな2人の前に出て、静かに立つ。




 




 皇帝ディアギレスの恐るべき攻撃が無防備の俺に衝突。

 

 爆音と爆煙が『皇帝の間』に広がる。


 一瞬の出来事で、ルルナとチェルシーは声をあげることもできなかった。


 やがて煙が収まり──


「な、なんだと!?」


 これまで落ち着きを払っていた皇帝が、玉座から立ち上がり驚きの声をあげる。

 攻撃を直に受けた俺を見て、ディアギレスは唇を震わせていた。



 なぜなら、俺が全くのノーダメージだったから。



 裏ボスもデフォルトで闇属性なんだよね、残念ながら。







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る