第43話 神の騎士

 俺たちは《聖都ロア》の大聖堂裏手に到着していた。


 街の大通りを通ることなく、一度の戦闘もすることなく、安全に目的地に達することができた。


 聖王のいる大聖堂に。


「オレ様が案内できるのはココまでだ。あとは、お前らの好きにしろ」


 『ボス・オーガイン』が言う。


 彼は《荒くれの町ラガール》から《聖都ロア》へ繋がる隠し通路を利用し、俺たちを大聖堂まで連れて来てくれたのだ。


 雇い主である聖王への反逆とも取られかねない危険行為。


「ボスさん……ありがとうございますっ」


 ルルナは丁寧にお辞儀して謝意を述べる。


「あんた、なかなか漢気あるじゃないのよ。でも、なんで急にアタシたちに手を貸してくれたのよ?」


「ふんっ。手を貸したわけじゃねぇ。もともと、オレ様はアイツ……聖王のことが気に食わなかったんだ。いつか力をつけて、反抗しようと思っていたのさ。オレ様よりも先に聖王と戦うヤツがいても、それを止めるつもりはねぇってだけだ。手も貸さねぇけどな」


 口調は荒く、吐き捨てるように言った『ボス・オーガイン』だったが、今の彼の行動は手助け以外の何物でもない。


 そのことを俺たちは分かっていた。


 彼の心意気も。


「お喋りはここまでだ。俺たちが聖王と戦闘になったら、大聖堂は敵の軍勢で溢れ返るはずだ。巻き込まれないように、オーガインは大聖堂から離れていろ」


「おう。オレ様はお前らの生死には興味ねぇからな。好きに逃げさせてもらうぜ」


 そして、俺たちは『ボス・オーガイン』と別れ、大聖堂内部へ侵入した。




 ◆




 大聖堂内部には静寂が広がっていた。


 これから発生する戦闘の──嵐の前の静けさ、といった感じである。


 目の前には豪奢な扉。


 この扉の向こうに聖王エリオン17世がいる。


「ルルナ、チェルシー、準備はいいか?」


 俺は扉の前に立ち、2人に声をかけた。


「はい! 覚悟はできています!」


「アタシも大丈夫よ! ヴェリオ様を誘拐した罪、ここで償ってもらうんだから!」


 なんとも頼もしい仲間たちである。


 俺は2人に頷き返し、ゆっくりと大扉を開けた。


 ギギギィという重厚な音とともに開かれる扉。


 絢爛豪華な部屋は、以前来た時と全く同じ。


 違うのは──


「おやおや、これは。聖王様への祈りを捧げに来た者かと思いましたが、よく見るとネズミのようですね、クフフ」


 聖堂前の大きな椅子に鎮座する聖王エリオン17世。

 その聖王の前に、若い男性騎士が立っていた。


 男性騎士は俺たちを見て、不敵に笑っている。


「ヴェリオさん、あの方は?」


 銀色の甲冑に身を包んだ男性騎士の姿は、皇帝軍幹部『ルキファス』を彷彿とさせる。


 『ルキファス』の鎧は、聖王庁に潜入するための偽装……神衛隊の正装だ。


 そして、この男性騎士こそ、本物の神衛隊。


「聖王直属の神衛隊……その隊長の『タナトス』だ」


「あの方が、タナトス様……ごくり」


 聖エリオン教会の聖女であったルルナは、名前を聞いたことがあるのだろう。


 親衛隊ではなく衛隊。

 自らを、神に仕える近衛兵であると称する傲慢な輩である。


 神を自認する聖王こそ、真に傲慢な存在なのだが。


「なんか感じの悪い男ね。アレ系の男はハズレばっかりじゃないのよっ」


 チェルシーの言うアレ系。

 きっと、キザな男性騎士のことを差しているのだろう。


「おや? ネズミの他に黒い服を着たのが2人……これは失敬、ネズミではなくゴキブリだったのですね。クフフフフフッ」


 黒い服──おそらく俺とチェルシーのことだろう。


 このように初手で挑発してくる敵は、往々にして三下であることが多い。


 しかし、この神衛隊長タナトスは違う。


 素早い動きと見事な剣捌きでプレイヤーを翻弄してくる、まさに強敵である。


 そして、後に控える聖王エリオン17世とのバトル以上に、このタナトス戦のほうが苦戦を強いられる。


 タナトス戦は主人公の一騎打ちバトル。


 ルルナしかバトルに参加できないのだ。



 ……絶対にルルナを殺させない。



 俺は心の中で誓う。


 そして、場に一瞬の緊張が走る。


「…………」


 タナトスの後方で、置物のように椅子に座る聖王エリオン17世。


 聖王の謎の威圧感が場にピリッとした空気を発生させたのだ。


「聖王……様」


 ルルナが聖王を見つめる。

 ルルナの表情は、これまでの戦闘よりも険しくなっていた。


 そんなルルナの感情など露知らずといった様子で、タナトスがゆっくりと俺たちのほうへ歩いてくる。


「どこから紛れ込んだのかは存じ上げませんが、ゴキブリは駆除しなければなりません。聖王様の御前を害虫に汚されるのは我慢なりませんからね」


 そう言って、タナトスが金色の剣を鞘から抜く。


 タナトスの表情や言動から、俺たちのことを完全に格下だと侮っているのが分かる。


「あのキザ男ッ! さっきから好き勝手言ってくれちゃって! アタシのことは好きに侮辱してもらって構わないけど、ヴェリオ様のことを悪く言うのは許さない! ここはアタシが戦うわ!」


 チェルシーもタナトスと同じように剣を抜いた。

 漆黒の魔剣を。


 ……え!?


 えええぇぇぇ!?


 またゲームの流れを無視してチェルシーが戦うの!?


 あの超高難易度サブクエスト《真心弁当》の時と同じように!?


 俺は、脳裏に描いた攻略チャートが音を立てて崩れていくのを感じる。


 しかし──



「あの方とは私が戦います。私一人で戦います」



 主人公ルルナが意を決したように告げた。







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る