第105話 もう行くんですか!?

 

「な、なんですかそれ!」


 俺は柏木さんが取り出した航空機のチケットを見て驚く。


 すると、柏木さんは少し悲しそうに呟いた。


「……そうか、半年も世間から離れていたから分からなくてもしかたがないな。今はもう空を飛べる時代になったんだ。飛行機というモノが発明されてな」


「いやいや! そうじゃなくて! もう明日帰るんですか!? 柏木さんだって、まだアメリカで色々と準備があるんじゃ……」


 すでに帰国の手配を済ませている柏木さんの手際の良さに驚いて、俺はジョークを聞く余裕もなかった。


「ふむ、そうだな。良い機会だ、この半年間でなにがあったか教えてやろう」


 柏木さんはそう言うと、ラムネ・シガレットを口に咥える。


「まずはリリアだな。知っての通り、筋繊維衰退症を手術で治療したあとは退院して、今は両親と仲良く暮らしている。日本語の勉強を必死にしながら、今までの隙間を埋めるように家族で色んな場所に出かけているらしい」


「リリアちゃん、本当に良かったです! 留置所でもずっとリリアちゃんの事を考えていたんですよ!」


「……リリアのことだけか?」


「……へ?」


 柏木さんはなぜか少し不機嫌そうな顔をする。


 俺は思わずドキッとした。

 留置所では柏木さんとの思い出や抱き着かれた時のぬくもりを何度も思い返しては自分の心の支えにしていたが……。

 流石にそんなセクハラみたいなことは言えない。


 内心でダラダラと冷や汗をかいていると、柏木さんは首を横に振った。


「――いいや、何でもない。愚かな感情が頭をよぎっただけだ、忘れてくれ」


 危なかった、留置所ではほぼ四六時中柏木さんの事を考えていたことがバレなくて良かった。

 こんな奴にそんなことをされていたら流石に気持ち悪すぎるだろう。


 柏木さんは話を続ける。


「結果的に筋繊維衰退症の治療法を編み出した蓮司は大忙しだ。学会に発表して腕の良い外科医を集めて自分の技術を無償で伝承している。もともと高名な医者だったがもう医学界では伝説の存在だろうな」


 改めて聞くと、本当に凄すぎる人だ。

 そんな人に俺はとんでもない額の借金をしているのだが。


「蓮司さんは一緒には日本に帰らないんですね」


「ますます忙しくなってしまって帰る暇がないらしい。とはいえ、リリアの救い方を必死に模索している時とは違って、表情に余裕が見られる。娘の千絵理もまだ帰らなくて大丈夫だと言ってくれているらしい」


 柏木さんの口から千絵理の名前が出てきて、少し驚く。


「柏木さんも千絵理のことを知っているんですね!」


「あぁ、私は千絵理の姉だ」


「……すみません、脳みそが理解の限界を超えました」


「形だけのモノだよ。千絵理の母親の理子が亡くなった直後に泣いている彼女に寄り添っていたら自然とそうなったんだ」


「羨ましい……じゃあ、俺は柏木さんの弟になりますね」


「――お前が弟なのはダメだっ! その……困った問題が起きそうだからな」


 当然の如く却下され、俺は悲しみに暮れた。

 そんなに強く否定しなくても……それほど嫌だったのだろうか。


――――――――――――――

【業務連絡】

柏木さんと千絵理の関係については『第52話 柏木百合と舞台裏』をご覧ください!(投稿した後に移動した話なので、読んでいない方もいるかもしれません!)


できたら、毎日更新したいと思ってます!

応援してくだっている皆様、本当にありがとうございます!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る