誕生会 22

 廊下に出ると、わずかにキナ臭い香りが鼻につく。

 工房に勤める人間が右往左往している。事情を知る者、知らぬ者の双方がいるのかもしれない。

 炎の魔石が火のエーテルを使用しているのだろう。火のエーテルが吸い込まれるかのように、大きく流れていく。サーシャはエーテルの流れを見ながら、廊下を走った。

 眼鏡を外したままの行動は、視覚がおろそかになりがちだが、魔眼に頼る方が手っ取り早い。

 サーシャは廊下の奥にあった扉を開いた。

「ケホッ」

 熱風とともに、煙がどっと廊下へと噴き出し、サーシャは思わず咳き込んだ。

 まだここに火の手は上がっていない。かなり広いその部屋は、物置のようだが煙が充満していて視界も空気も悪い。エーテルは奥へと吸い込まれている。

「アルカイド君!」

「大丈夫です」

 サーシャは追ってきたレオンに身体を支えられながら、ハンカチで鼻と口を覆う。

 ややふらつくのは、煙を吸ったせいではなく、眼鏡をとっていたせいだ。

 エーテルが見えすぎるサーシャにとって、眼鏡なしの世界は情報量が多すぎる。もちろん集中を解けば、少しは楽になるが、今はその時ではない。

「光よ」

 リズモンドの声がして、辺りが照らされた。

「窓を」

 レオンが親衛隊の人間に換気をするように指示をする。

 空気は少しずつクリアになっていくが、火元はここではない。下だ。

「こっちです」

 サーシャは棚の奥にあった階段に向かう。

 階下への火のエーテルの流れは止まらない。下はまだ燃えている。

 間違いない。

 サーシャは階段を駆け下りた。

 降りた先の扉の隙間から、煙が噴き出している。火元はこの扉の向こうだ。

「アルカイド君、不用意に開けるな!」

 レオンに止められ、サーシャはそっとその木製の扉に手をあてた。

 熱い。かなり熱を持っている。おそらく扉の向こうはかなり火が回っていそうだ。

 扉を開けば、その途端、熱風と炎がこちらに噴き出してくることが予想される。

「少しずつ消火を」

「そんな余裕はありません。リズモンド、力を貸して」

「何を」

 レオンとともに追ってきたリズモンドにちらりと目を向ける。

 サーシャはそのまま扉に陣を描いた。

「氷結せよ!」

 向こう側で燃焼しているのは炎の魔石だろう。

 ならば。

 圧倒的な魔力の差で、中の温度を冷やしてしまえばいい。

 氷は壁や天井を伝って魔力を広げていくことができるから、使いやすい。炎の魔石ごと凍らせれば火は消える。

 簡単な論理だが、圧倒的な魔力の差が必要だ。相手の魔石は、おそらくムクドのものだろう。さすがに軍の研究員だから、容易とは言い難いが、宮廷魔術師が二人でかかれば、敵ではない。

「わかった。協力する」

 サーシャの意図を知ったリズモンドが陣に力を注ぐ。

 辺りに水蒸気の霧が発生した。サーシャとリズモンドの注いだ魔力が陣を通して広がり冷気となる。

 熱気はいつの間にか去り、肌を刺すような冷ややかさに代わった。

「二人とも、もういい」

 レオンに止められ、サーシャとリズモンドは氷結の陣を解いた。

 見れば、床に霜が降りていて、扉が凍り付いている。

「たぶん火は消えたと思う。ご苦労だった。扉は開かなくなったが」

 レオンはわずかに口元を歪ませた。どうやら笑ったようだ。

「すみません。すぐに溶かします」

「アルカイド君、君はいい。ガナック君、頼めるかな」

 術を唱えようとするサーシャをレオンが止める。

「え?」

 なぜ、と問おうとした途端、めまいを覚えてサーシャはよろめいてレオンの腕の中に倒れ込んだ。

「アルカイド君は、無茶をしすぎだ」

「申し訳ございません。殿下、違います。これは、眼鏡をかけていないからで」

 魔力不足ではないのです、と、サーシャは言おうとする。

 頭が痛い。痛いがまだやれる。

 宮廷魔術師として、たかがこれだけのことで魔力不足になったと思われるのはサーシャとしてはプライドが許さない。四六時中、サーシャを煽ってくるリズモンドの前なら、なおさらだ。

 懸命に足に力を入れようと踏ん張る。

「体調が悪い時は悪いと言っていいのだ。魔眼を駆使すれば、人より疲れて当然だ。見えなくてよいものを見ているのだから」

 レオンは離れようとするサーシャの身体を素早く抱き上げた。

「殿下?」

「ここで少し休んだところで、君が甘えているともさぼっているとも誰も言わない。そうだな? ガナック君」

「……はい」

 リズモンドは何か言いたそうにサーシャとレオンの方を見たが、思い直したように背を向けて、扉を溶かし始める。

「他人に頼れるときは頼っていい。君には君にしかできないことがあるのだから、つぶれてもらってはかえって困る」

「殿下……」

 レオンの言葉にサーシャはかつてない思いに満たされる。

 仕事上に必要な人間だから休めと言われているだけではあるが……それでも、サーシャには嬉しかった。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る