勿忘草 ~忘れないあの日、今を駆ける風~

きむち

第1話 夏の風、その匂い

蝉が、鳴いている。


五月蝿くて煩わしい。


体にまとわりつくような湿気が汗を滲ませる。


僕は、そんな夏が嫌いだ。


「あっつー」


僕の隣で1人の友人が、青い空を見上げて呟く。


高校2年。7月だったろうか。

陽炎が揺らめくアスファルトの道を歩いて、ある場所へクラス全員で向かう。


そこにあるのは、あまりにも煌めきすぎる水。

夏の陽射しはプールの水を輝かせ、生ぬるく温める。


擦り切れた緑色に舗装されたプールサイドで教師に合わせて準備運動を行う。

プールを挟んだ向こう側で、女子も同じ動作を行う。


その中にいる1人の女の子を見つめ、その胸に自然と目が落ちる。


「──」


高校生特有の少し膨らんだ胸を無意識に見つめてしまう。

その時に僕が彼女に対してどんな感情を持っていたかは知らない。


「それじゃあ、ゆっくりプールに入れー」


教師のその言葉が聞こえると、男子は一斉にプールに飛沫を上げて

教師は一応ゆっくりと、と言っていたが、既にそこは諦めているらしい。


「きもちぃー!」「つめった」


様々な感想が飛び交う。


やがて僕の顔に水飛沫が飛び散る。


「うわっ……!」


驚いて間抜けな声出してしまった。そんなことを覚えている。


「何ボケっとしてんの、らしくないじゃん」


友人だった。


「ああ、ごめん。暑すぎてやられた」


「バッカだなぁ。でもお前らしい」


はっははっと笑って水の中に潜った友人を、僕もマネするように深く潜る。


反射的に閉じてしまった目を、ゆっくりと開けると、鮮やかな陽射しが水面を照らし、その光が水に刺さって見える。


友人とゴーグルの奥から見たその景色を僕は今でも覚えている。


やがて体育プールの授業は終了し、体を拭いて、髪の毛を拭う。


「おら!」


「お!やったなぁ!この!」


友人が僕が腰に巻いていたタオルを剥ぎ取って、裸にさせる。そうして僕も同じことをやり返す。


それを見て幾人かの男が声を上げて笑う。

ここは更衣室なので生憎女子は一人もいなくて、男子にしかわからないというものが生まれる。


くだらない。本当にくだらないのだけれど。


なぜか、


笑えてしまう。


そうして着替えが終わって教室に戻る。


やがて次の授業が始まって、体育の後の気怠い雰囲気が教室に漂う。


いつしかほとんどの生徒が眠りに落ち、コクリコクリと眠ったり、机に突っ伏して眠る生徒が多くなる。


そうして唯一生き残る少数の人間の1人である僕は、教師の講義を聞かず、窓を見やる。


ふんわりと爽やかな風がカーテンをなびかせる。


「……みんな、寝ちゃったね」


「あ、うん」


途端、僕の隣にの席に座る女子が話しかけてくる。

プールで見つめた子だった。


頬を風が撫でる。


「眠くないの?」


「ん、まあ、俺は眠くないかな」


「そっかぁ、私はすごい眠いよ」


「じゃあ──」


蝉の音が教師の声と混じる。


再び頬を風が通る。


「────話そうよ」


「──うん、いいよ」


そうして小声で少し笑い。少し楽しみ、また笑う。


夏の風がカーテンをなびかせる。


とても楽しかった。そう思った記憶があった。

僕が彼女のことをどう思っているかは知らない。


けど、


プールの後の頬に当たる風はとても心地よかった。



蝉が、鳴いている。


五月蝿くて煩わしい。


僕は、そんな夏が




嫌いだ。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る