外で済ませて。

ちわみろく

第1話 釣った魚に餌は

  梨央りおは三年前に越してきたマンションの玄関の鍵を開け、大きくため息をつく。

徒歩三分の近所に、夫の実家があった。

「困ったことが会ったら何でも言って。」

 最初はそう言ってくれていた義両親も、息子の丈晴たけはるが幼稚園へ行くようになり足が遠のいた。要は、孫に会いたかっただけなのだろう。それに、歩き出すと子供のお守りは年寄りにはキツイのかも知れない。あんなに跡継ぎが出来たと喜んでちやほやしてたのに、そんなものか。

 夫の地元は、梨央にとって異界も同然だ。知り合いは一人もいないし、ワンオペ育児では友達も出来ない。地方都市なのでそこまで不便はないけれど、都心に比べたらやはり田舎なのだ。

 頼れるのは夫だけなのに、夫は丈晴が出来てからは冷たくなった。

 まるで、自分の家庭内の役目は全て終わったかのように、自分の家庭をかえりみない。

 幼稚園は有り難いことに親の出番が少ない私立の幼稚園だ。親しくなるほどのママ友も出来ない。梨央は孤立していった。

 夫の幸人ゆきとは、付き合っている時はとても優しかった。一流企業に勤めているし、次男だと聞いていたから気楽だった。とくにイケメンだったとか凄くモテたとかではないけれど、自分も美女ではないし、若いウチに身を固めなくてはと思っていたので求婚に応じたのだ。

 それでも、縁有って結ばれたのだから、仲良くやっていくつもりだった。

 そのための努力を惜しむつもりはなかった。

 丈晴を産んでから、夫婦仲は冷え込む一方だったが、それではいけないと思って何度も梨央の方から話し合いをしようと持ちかけた。

「もう少し早く帰ってこられないの?ずっと丈晴と二人きりで寂しいよ。」

 そう告げても、

「仕事なんだからしょうがないだろ。母親になったのに、寂しいとか情けないこというんじゃねぇよ。専業主婦なんだから贅沢言うな。」

 返答は冷たいものだった。

 少し帰宅時間を早めて家族と一緒に過ごして欲しいというのは、贅沢なのだろうか?夫婦の時間が欲しいと思うのは、傲慢なのか?

「丈晴が出来てからはずっとレスじゃない。どうして?したくないの?結婚前は」

「独身のころとは違うんだよ。俺だって疲れてるの。」

 幸人はそう言ってすぐにスマホへ目を落とす。

 疲れているのに、スマホゲームは出来るのだ。妻や子供の相手は出来ないが、遊びに行くことは出来るらしい。土日は外出が多く、ほとんど家にいないし、たまにいてもずっと寝ている。息子と遊んでくれたこともなかった。

 仕方がないので、夫がいない休日は、梨央が小さな子供でも過ごせる場所をネットで調べて自分で遊びに連れていった。

 結婚前は、いっぱい旅行しよう、とか。子供が出来たら遊園地へ行こうとか言っていたのに。あれは方便だったのか。

 釣った魚に餌はやらない。地で行っている。

 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る