この手に落ちてくれ

リクは、少女のいない裏門へ到着した。


「・・・あ・・・?・・え?・・・・どこ行ったんだよ・・・?」


木の裏を覗いてみても、少女の姿がなかった。

リクは、瞬時に理解した。木に咲く桜は、わずか3つしか残っていない。


「・・・い・・・行ったのか・・・?」


リクは棒立ちになった。頭に心が追いつかない。


桜を見上げたら、まるで少女の笑顔が降ってくるようだった。風が、声を運ぶようだった。


「・・・・んだよ・・・!!」



リクは幹に両手をかけると、その場に座りこんだ。耐えられない苦痛が襲ってきた。

雨風にさらされていた方が、何百倍もましだと思った。


夢なら、覚めてほしかった。

・・・いや、もしかしたら、少女といたこと自体が、夢だったのかもしれない。とさえ思う。


「・・・早えーよ・・・・!」


桜との出会いは早かった。そして、別れは、もっと早かった。


その日、リクはしばらく保健室に居座った。

2時間目が終わるまで、保健室のベッドで俯せていた。


「リク、どうしたのよ。珍しいじゃない。・・・何かあったんでしょ」



女の保健医は、若いくせに母親のような雰囲気がある。かれこれ2時間、黙ってリクを寝かせていたが、ようやく話しかけていた。



「・・・んー・・・なんでわかんの」


リクの声は、聞き取れない程に生気がなかった。


「分かるよ、だってリクは極度に落ち込まない限り、保健室には来ないじゃない。・・・そうよ、怪我したってこないのに。

一年の時、先輩と殴り合って問題になった時、来た以来じゃないの」


保健医は時に、カウンセラーのような役割を果たす。どこの学校も、そんなものだろうか。


「・・あれは・・・アイツが悪かったんだよ・・

アイツの彼女が俺に告ってきたからって、そんなん俺のせいじゃねーし・・

つーかてめぇの女なんか、きょーみねーって言ってやったしよ・・・」


リクは枕に顔を埋めたまま、ぼそぼそ言った。



「あの時だって、昌秋君が止めてなかったら、二人共顔面骨折でもおこしてたわよ」


「アイツが折れりゃよかったんだよ」

「まったく・・・女の子達、よくここでリクの話ししてたのよ?

先輩からも人気だったんじゃない。

そんな邪険にしてたんじゃあ、世の女も近づかないわよ?」


「・・・ ・・・」


キーンコーン カーンコーン・・・



「あら、もう3時間目始まっちゃった。ほら、しっかり行きなさいよ、リク」


リクはむくりと起き上がると、ボサボサの髪を掻き回した。


「・・・誰かれ構わず突き放してるわけじゃねーよ・・


俺だって、好きな女くらいできるよ」



リクはベッドから下りると、のたのたと戸口に向かった。保健医はイスを回すと、そんなリクの背を見つめた。


「・・・じゃー・・行くわ。心配あんがと、さっちゃん」


・・・バタン。



リクは3時間目の数学に、出席した。数学は担任の弥白 みくる。

リクがのろのろと教室に入ってきて、崩れるように席に着くのを、授業をしながら黙って目で追った。


いつもなら遅いと一喝飛ばすはずだが、リクの様子がおかしいのが分かり、何も言わなかった。


その代わり、教室の端からハルが大声をかけてきたが、リクは返事する気にもなれなかった。



「よって、XにAで出した答えを代入するとー・・・」

「ミルクー、ちょいどいて~邪魔~。黒板見えねー」

「邪魔って何よ。ハル、あんたその姿勢やめなさいよ。背骨曲がるわよ」


リクの席から裏門が見える。リクは呆然と、意識があるかないかの最中で、裏門を見つめていた。


どこかのクラスが、体育でサッカーをしている。青のジャージは、三年生だ。裏門から繋がる校庭に、その姿が見えた。

すると、突如数名の男子生徒らが、裏門に走ってきた。


(・・・・)



リクが黙って見つめていると、なんと。

彼等は一直線に桜の木へ向かい、リクの見ている中で木を蹴っとばし始めたではないか。



(・・・?!)



リクはむくっと起き上がった。

どうやら、サッカーボールが桜の木に乗ってしまったらしい。ボールを落とそうと、数名が幹を蹴り出したのだ。


リクの頭に、かっと血が上った。桜の花は残り3つだったのだ。それなのに、あんなに衝撃を加えたらー・・



「・・・ざっけんなよ・・・・」



リクはつぶやくと、机を薙ぎ倒す勢いで立ち上がった。みくるが授業を止めた。


「・・・リク・・・?」

「・・・わりぃ・・・ミルク頼む、ちょい行かせて・・!」


リクは返事も聞かず、教室を飛び出した。

階段は、数段飛ばしてジャンプした。


(・・・あいつら・・・何してやがんだよ・・・!ふざけんな・・!!)



リクは上履きのまま、裏門に飛び出した。


「取れねーじゃんよ・・・」

「まじ変なとこにはさまっちったなー・・・」

「ユウ、タックルでもしろよ」

「よっ、ラグビー部部長!木折んなよ~」



リクは全速力で三年生に近づくと、三人の生徒は振り向いた。


「・・あ・・?あいつ、二年の青烏リクじゃね?・・」


リクは何事かと見つめる三年生の前まで行くと、その一人に掴みかかった。



「何してんだよてめえら!!ぁあ!?」


残りの二人が、慌ててリクの両手を引っ張った。リクはそれを振りほどくと、片方の生徒をぶん殴った。


「なん・・・なんだよいきなり・・・!」



大して目立たないような、三年生組だ。突然のリクの暴走に、三年生は手が付けられないまま固まった。



「てめえら・・・何蹴ってんだよ・・・・この木・・・何だと思ってやがんだよ!!ぁあ!?いっぺんそのクソ面殴ってやんぞ!!」



三年生組は、狂気じみたリクの迫力に、怯えたように言葉を失った。



"・・・・リク君・・"



(・・・!?)



リクは殴ろうとした手を止めた。

・・・そんなわけ、ない。聞こえるはずもない少女の声が、聞こえたような気がした。


「・・・・!」


リクは急に怒りが消えたように、桜の木を見上げて立ち尽くした。三年生は、その間に一目散に走り去った。


桜の花が、残りたった一つになっていた。

たった一つの花が、風に吹かれながらも、決して落ちまいと必死にしがみついているようだ。



"リク君・・・・手を開いて。

あなたはその手で・・・あたしを抱いてくれたじゃない・・・・今、少し、怖かった・・・。

お願い、その手開いて・・・

もう一度・・・あたしを、抱いてくれないかな・・・?"


リクは桜の花に見入った。世界が飛んだ。気のせいではない。確かに、桜の声が聞こえた。

リクは、ゆっくりと拳の力をぬいた。


「・・・・あぁ・・・ごめん・・。


・・・来いよ・・・もう一回」



リクは両手で器を作ると、その腕を花の下へ伸ばした。桜の花が、危なく揺れる。



・・・・・なぁ、お前。頑張ったな。もう、力抜いていいんだぜ。俺が下にいるから。



だから



だから、もし今、その全てを終わらせて

地に落ちるというのならー・・・・・


どうか、


どうか・・・・


・・・・どうか今ー・・・



この手に落ちてくれ





-END-

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る