魔女弁護士めぐみさんの事件簿

@nishiyoshi

魔女弁護士と家なき子

魔女と子供

 東京地方裁判所。今、この裁判所では痴漢事件の審議が行われていた。

 被告人は無罪を主張しているが、日本の警察や裁判制度の性質上刑事告訴された場合、有罪判決が言い渡される確率は99.8パーセントと言われている。

 つまり、残りの0.2パーセントで勝負しなければならないのである。

 そして、判決は──


「主文、被告人加藤憲弘を無罪とする──」

「おっしゃァァァァァァァァ!」

 被告人は、その場で立ち上がって喜んだ。

「これも全て愛坂先生のおかげです。ありがとうございました」

 そう言い加藤は、弁護人に深々とお辞儀をする。

「いや、私も冤罪だと立証できて良かったです」

 そう言い、握手をする。艶のある黒い髪のロングに、濃い紫の瞳、180センチ弱はある背、そして誰もが魅了されるグラマラス体型。彼女の名前は愛坂恵。16歳で司法試験に合格した天才的頭脳を持っている。


「いや〜、なんと勝てた──」

 恵は、やりきった顔で箒に跨って飛んでいた。この世は、魔法が大々的に認知されており、空を見れば飛行機と魔法技術を使用した航空列車が箒が縦横無尽に飛び回り、下を見れば杖で攻撃魔法を繰り出す者が警察官と揉めてたりする。

 そして、恵は公園の上空を飛んでいた。

「ん?」

 ふと下を見ると、中央の大きな噴水のすぐそばに地面に敷いた段ボールの上に座る白い髪をした子供を見つけた。

「何かしら?」

 気になったので降下し、箒を降りて少女に近づく。

 すると、そこに居たのは腰の中程まである輝きのある白い髪で、透き通った青い瞳の小学校低学年ぐらいの小さな少女がいた。着ている服は汚れだらけで、体型も少し痩せていた。

「あなた大丈夫?」

 恵が声をかけ、手を差し伸べようとすると少女はその手を強く振り払った。

        「ほっといてよ──」

 少女は、とても小さな声で嫌がるように言った。どこか警戒しているようにも見える。

 恵は、今度は優しく頭を撫でようとした。

「ほら、怖がらなくてもいいのよ──」

「うるさい! このビッチ!」

 少女は、急に大きな声で恵にそう言い放った。これには、恵も怒りが爆発した。

「あなたね! 言っていいことと悪い事があるでしょうが!」

               「だって、そんな格好だし──」

 少女が、恵の着ていたワイシャツのボタンが首元から胸元までの2個程外れているのを見て言った。だが、顔を赤くした恵も負けずと言い返す。

「これはボタン閉めたら全部キツくなるから2個だけ外して──」

 しかし──

「すいません、ちょっと良いですか?」

「はい? あ──」

 恵が振り返ると、そこには二人の警察官が居た。

「すいません、すぐそこの公園前派出所の者ですけど── あなた、子供を怒鳴りつけていたそうですが──」

「いや、私は──」

 恵が振り向くと、少女は透き通った瞳に涙を浮かべ悲しげな表情で走り去った。

「え、ちょっと──」

「詳しくお話を──」

「ですから私は!」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る