無能勇者の復讐譚 ~異世界で捨てられた少年は反逆を誓う~

葵 咲九

第一章 ジプロニカ王国編

000 プロローグ


 太陽が照り付ける青空の下、大きな石をいくつも重ねて作られた、巨大な闘技場コロシアム


 中央のバトルフィールドを高い石壁が囲み、その上に観客席がぐるりと一周している。


「ああ、あぁ……あがぁぁ、うあああぁぁぁぁっ!!」


 舞台の上でうずくまる一人の少年が、理性を失ったように、震えながら悲鳴を上げる。


 悲鳴に反応し、より一層の歓声が沸く。

 満員の観客で膨れ上がった闘技場には、狂乱とも形容できる興奮が満ちていた。


 泣き叫ぶ学ランの少年――カズキ・トウワは、右腕を抱くように這いずる。


 十七年と少しの人生で感じたことがない痛みに、彼はただただ叫ぶことしかできなかった。


「あぁ、は、はっ、あぁぁぁ!」


 カズキは流れる血を止めようと、左手の爪を食い込ませ、右の手首辺りを必死に握った。


 滴る血液が、カズキの白いスニーカーを、どす黒く染めていく。

 

 流血する右手首から先は――失くなっている。


 は、カズキ自身の眼前に転がっていた。


「やれ、やっちまえ!」


「もっと血を見せろ!」


「戦え、死ぬまで戦え!」


 痛みで朦朧もうろうとするカズキの意識に割り込んでくるのは、民衆の下卑た声だった。

 カズキの血が、砂地にぼたりぼたりと滴っていく。


 自らの意志に反して、カズキは闘士として闘いの舞台に、無理矢理立たされていたのだった。


「あーぁ、やっちまったぜ……利き手なくしちまって、どうすんだよこれ」


 気だるげにしわがれた声を出したのは、カズキと同じくフィールドに立っている人間――対戦相手である、セイキドゥ・ドゥークだ。


 彼が手にしている武器は、ニメートル近い全長を誇る両手剣、ツーハンデットソードだ。

 刃には、カズキの血がべったりと付着していた。


 セイキドゥはそれを軽々と片手で持ち上げ、刀身をショルダーアーマーに載せるようにして担ぐと、あくびを噛み殺しながら頭をかいた。


「ったく、異界から召喚された勇者だっつーからどんなもんかと思ったら……ちょっと本気出したらこれかよ」


 痛みに喘ぐカズキへ近づいてくるセイキドゥ。

 見下すような距離まで来ると、足で頭を踏みつけてきた。


 革靴の踵が、ぐりぐりとカズキの後頭部に食い込む。


「あぁ、い、いだぁぁ……あぁいぃぃ」


「あーあぁ泣いちまって。情けないもんだねぇ。うわ、汚ね」


 力なく頭をよじり、なんとか足を跳ねのけようとするカズキ。


 露わになったその顔は、涙と鼻水と涎と血、さらに砂にまみれ、すでに人間というより家畜のように汚れてしまっていた。


「……ジプロニカ王、まさかこれでオレが咎められたりしねーよな? けしかけたのはアンタだぜ?」


「おぉ、我がジプロニカの守護神セイキドゥよ。そなたにとがなど負わせるものか。悪いのはそこに転がっている、無能な勇者だ」


 セイキドゥの呼びかけに応えたのは、他の観客席と明らかに区切られ、豪華な装飾が施された席に座る小太りの男だ。


 頭上には金色の王冠が光り輝き、高級そうな衣服の上にマントを羽織っている。両側には水着のような露出の多い服を着た女性が、数名侍っている。


 彼――ジプロニカ王はすっと立ち上がり、芝居がかった仕草で両手を広げてみせた。


「やはりセイキドゥ、そなたが我が国最強の『魂装遣カルマつかい』である! 未曽有の事態とは言え、異界の者になど頼ろうとした余が軽率だった。セイキドゥらジプロニカの戦士らを信じ、一致団結して国難に立ち向かうべきであった。どうか許してくれたまえ!」


 ジプロニカ王の宣誓に、大観衆は再び歓声を上げる。

 当のセイキドゥは「またはじまったよ……」と辟易へきえきした表情を隠す気もない。


「苦労して手に入れた『魂装道具カルマ・サーダン』を使って呼び寄せたにも関わらず、勇者がこんなにも無能だったことは極めて遺憾である。

 が、こうして我が国の『魂装遣い』の強さが揺るぎないものだということがわかった! その点においては、異界の勇者に感謝いたそうぞ!」


 王の呼びかけに、国民は呼応する。


 観客席は揺れ、高揚した一体感に包まれる。

 激烈な痛みと観客からの際限ない圧力が、カズキの心を押しつぶそうとしていた。


 だが、カズキはそれを意志の力で押し返す。

 自分を蔑んだ王の言葉によって、カズキの神経はたかぶっていた。


 無能な勇者だって――?

 勝手に、勝手にこんな世界へ呼び寄せておいて!


 右手首を失った激烈な痛みに負けじと、烈火のような怒りが、カズキの中に無限に込み上げてくる。


 こんなこと、僕は望んでいなかった。ただの一つも!


 そもそもここに来ることだって、勇者だなんだと呼ばれることだって、決闘させられることだって、何一つ……!


 何一つ、望んだ覚えなんて…………ないのにっ!


「……なんで、なんで……ぼ、僕が……っ!」


 カズキは一点を睨みつけた。


 充血し、瞳孔の開ききった眼球が睨む先――ジプロニカ王が嘲笑を湛えた顔で見下ろしていた。


「おぉ、まだ意識を失わないとは。生命力だけは害虫ゴキブリ並みだな?」


 ジプロニカ王は言い、周囲の連中に笑いかける。同じような下品な笑いが生まれる。

 あざけり笑われながらも、カズキは決して睨むことをやめなかった。



「いつか必ず…………後悔させてやる」



 口の中を満たす血の味を噛み締めながら、カズキは言葉を吐き捨てた。


「なに? ……死に損ないの分際で!」


 死にかけのカズキから発せられた文言に、王様は不愉快そうに眉尻を吊り上げた。

 次の瞬間には怒りに任せ、玉座の近くに跪いていた者らに向けて、荒々しく指示を飛ばした。


「おい、こやつをオブリビオンに捨ててしまえ!」


 ジプロニカ王の怒れる様に、配下の者たちが慌てて、忙しなく動きはじめる。


 慌しい物音のあと、コロシアムの入場口が手動で開かれ、そこから大きな姿見のようなものが運ばれてくる。


「我がジプロニカは、選ばれし人間たちの国。無能な人間はいらんのだ。――やれ」


 王の指示で、カズキの周囲に人が寄ってくる。

 力を失った身体が無造作に持ち上げられたかと思うと、次の瞬間――鏡の中へと放り投げられていた。


 鏡面に飲み込まれるような形で、カズキの身体は、その場から完全に消え失せていた。


 後には、歓声の名残だけが漂っていた。




「これで後始末は終わりだ。セイキドゥよ、苦労をかけた」


 まるで何事もなかったかのように、王様は表情を穏やかなものに変え、観客席からセイキドゥのいるフィールドへと降りてくる。


 横に並び、馴れ馴れしくセイキドゥの肩に手を置くと、ねぎらうように声をかけた。


「セイキドゥ・ドゥークよ。これからも我が国のために戦ってくれ」


「ふん、だから言ったんだよオレは。勇者召喚なんて胡散臭うさんくせぇってな」


 王のおべっかには慣れ切っているのか、セイキドゥは肩に置かれた手を振り払い、意にも介さず退場していく。


 未だ大観衆はざわめきの尾を引いているが、それも無視して鎧を外しながら歩く。


「そう言うな。頼むぞ、我がジプロニカ最強の『魂装遣い』よ」


「へーへー、仰せのままに。

 ……ちなみに、あんたの失敗の尻拭いをしたんだ。今回もたんまり、いただくもんはいただくぜ?」


「わかっている。そう急くな」


 ジプロニカ王はセイキドゥに歩き並ぶと、しつこく肩に手を置く。

 今度はセイキドゥも、その手を払うことはしなかった。


「ならいいのさ。オレぁ金と地位さえもらえりゃ、よく働くぜ」


「そなたの強さを引き出すのには、本当に金がかかるなぁ」


 闘技場の入退場口へと並んで去って行く二人の声は、観衆の声に紛れて、誰の耳にも届くことはなかった。




   †   †   †   †




 荒涼とした山肌を、干からびた風が撫でていく。


 角張った巨大な岩がいくつも並び、雪解け水がその岩のひびを走って小川を形作っている。しかしほとんどの草木は枯れ果て、生命の息吹は感じられない。


 ここでは晴天の青空も、どこか寂しげに見える。


 そんな荒み切った場所に、なぜか日光を照り返すような金色の塊があった。

 強烈な違和感を発する“それ”は、突然ぴくりと一度動いた。


「なにか……来おる」


 金色の正体は、美しい一人の少女だった。


 彼女は抱えていた両膝から金髪を揺らして顔を上げると、宝石のような碧眼で中空の一点を見つめる。


 目線の先に光の輪が現れ、次の瞬間――薄汚れた少年が転がり出た。


「……人、間……?」


 光輪から現れたのは、風変わりな衣服を着た人間だった。

 遠目に見ても、血にまみれてひどく汚れているのがわかった。


 死にかけている。


 少女は白い素足で立ち上がると、まとったボロ布がはだけているのも構わず、人間へゆっくりと近づいていった。


「何百年ぶりかの……人を殺すのは」


 危険なつぶやきは、誰の耳にも届くことはない。

 痛みにあえぐ少年にも、その可憐な声は聞こえない。

 

 死にかけの少年と金色の少女が出会った日は、奇しくも。


 少女にとって、千歳の誕生日だった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る