置き傘
小狸
置き傘
突然の雨だった。
家では夕食を食べ終わった後、皆で明日の天気予報とニュースを見る習慣がある。
確かに今日はくもりと出ていたのに、外は見事に雨が降っていた。
教室の中で、私はひとりでいた。
皆は下校した後である。
帰りの会で、先生が「降水確率は六十パーセントだった」などと言っていた。後でお父さんにどういうものか訊いてみよう。
「…………」
先生が来ると色々と訊かれて面倒なので、教室の電気を消した。
どうやら担任の先生は、私が虐待を受けていると思っているらしいのだ。
その噂を立てられるとお母さんに怒られる。
それが一番、面倒だ。
まだ三時なのに、教室がとても暗くなった。
普段学校では大抵電気が付いている。
それに、夜近くなってから校舎の中に入ることなんてほとんどない。
ただ照明を消し、雲のせいで少しくらいというだけなのに、いつもの学校とはまるで雰囲気が違う。全く別の世界に迷い込んだみたいだ。
何だか特別な、不思議な気持ちになった。
怖い、とか、落ち込む、とか、そういうものとは違う。
嫌な気分では、ないと思う。
ああ、そうか。
ここには私ひとりしかいない。
その現実が、私をこんなにも安心させてくれる。
「……はあ」
溜息を吐いた。いつもならお父さんに怒られるところだが、今は誰も私を叱らない。それに、別に落ち込んでいるという訳でもないのだ。
何となく、席に着いた。
ちょっとだけ、片思いの男の子の席に座っちゃおうかな――と思った。
しかし一秒程後、誰かに見られたくはないという念の方が、一瞬だけ勝った。
ぐっと我慢して、私の席に着いた。
振り返って、掃除用のロッカーの中の傘立てを見る。
そこにはやはり、傘は無かった。
私の通う小学校には、置き傘というシステムがある。
急な雨の日に濡れて帰ることがないよう、あらかじめ学校に一本、傘を置いておくというものだ。学期初めに持ってきて、学期終わりには持って帰る。そうすれば、登校する時に傘を持ってこなくとも万全、というものである。
もちろん私も、置き傘を置いていた。
去年の春休みに、お母さんに買ってもらった傘である。間違えて誰かが持っていったら困るということで、初めて買うものを選ばせてもらえた――お気に入りの傘だった。
五時間目が終わり、帰りの会が終わり――ちょっとトイレに行って、さあ帰ろうと教室に戻ってみたら、しかし。
その傘は、教室からなくなっていた。
誰かが盗ったのだ。
人を疑うなんて良くない、と思うかもしれないけれど、いやいや待って欲しい。
雨が降ってきた給食の片づけの時、私は一度置き傘コーナーを確認しているのだ。
その時は間違いなく、傘はそこにあった。
そして今、私は傘を持っていない。
つまり、そういうこと、だ。
「……あーあ、怒られるなあ、お母さんに」
教室が暗いのも相まって、なんだか私の声も、ちょっと暗い。
自分の声はあまり好きではない。
女の子っぽくない、ちょっと低めの声。
可愛くない。
「…………」
どうして私は、ここに残っているんだっけ――と思ったけれど、そうだ。雨が止むまでちょっと待っていようと思ったのだった。
机に身体を預けて、窓を見た。
相変わらず灰色だった。
雨の音も、ラジオのようにずっと響いていた。
なんだかなあ。
そう思った。
誰かが傘を盗ったのだ。
誰が盗ったのかは、分からない。特徴のある傘だから、犯人を見つけることは頑張ればできるだろう。
頑張れば、だ。
好きな傘、だったんだけどな。
前にも、お気に入りだったボールペンを失くしてしまったことがあった。
ずっと筆箱のジッパー付きのポケットの中に入れていたボールペン。
給食の配膳をするために教室を離れて、それから五時間目に筆箱を開けたら、そこにはもう無かった。別に高いものではなかったけれど、先生は話を聞いてくれなかった。
――そんなものを学校に持ってくる方が悪いのよ。
――ボールペンは書くものでしょう。
――これ以上面倒を増やさないで頂戴。
――あなたも学級委員なら分かるでしょ、山本さん。
――そんなボールペンがなくなったくらいで、騒がないで。
――それどころじゃあ、ないのだから。
その時の先生の目は、本当に面倒ごとを見た時の目だった。
丁度、妹が泣いてぐずった時の、お父さんが私達に向ける目と一緒だ。
まあ、うちの学年は荒れているから、仕方ないんだと思う。
塾で他の学校の子たちが噂していた。
そう、私が、我慢しなくちゃ。
そんなことで折れちゃ駄目。
ちゃんと、しなきゃ。
頑張って傘のことを忘れようとしたら、勝手に涙が溢れてきた。
それにどういう意味があるのかは、私には分からない。
■
「え、何泣いてんのー? どうしたのよー、もうー」
私の隣の席に、誰かいると気付いたのは、それから少し経ってからの話である。
「…………」
見知らぬ女の子だった。
隣の机の上に、お行儀悪く腰かけている。スカートなのに足を開いていて、見ていて危なっかしい。
髪の毛は、散切りとでもいうのだろうか。短髪ではあるけれど、適当に切ったかのようにざっくばらんである――なのに妙に似合っている。
その前髪の隙間から、ぐりんと大きな目が覗いていた。
「え、えっと」
「あ、涙止まった、良かったー」
にぱ、という効果音でも付きそうに、女の子は笑った。
少なくとも、五年生の女子ではない、と思う。
見たことがない。
しかし、いつだ?
先生の警戒はしていたつもりだったけれど、人の音なんて、しなかった。
「あー、あ? あー、そっかそっか、うちのこと見るの、初めてだっけー、ま、そうだよね。伊絵ちゃん」
「どうして私の名前、知ってるの?」
「そりゃ、いつも見てるからねん」
「……?」
「あ、そうね。うーん、ほら、名札に書いてあるじゃん。
「ああ……」
そういえば、胸に名札をつけっぱなしだった。最近は学校に置いておくように指示がされている。不審者とかいるし。ならば、この子は。
「あなたは、ここの学校の人?」
「そだよー、六年生。ほらほら名札をみたまえみたまえ」
誇張するように、その子は名札を見せてきた。
六年二組二十番、
クラス番号は見えなかった。
「捻金光だよ。伊絵ちゃんは特別にひかりって呼んでいいよ」
「えっと――捻金、さん」
「ひかり」
「…………ひかり」
「それで良いのだ」
頭を
何だか不思議な気持ちになった。
誰かを呼び捨てで呼ぶなんて、久しぶりだった。人を呼び捨てで呼ぶのは、この五年生では禁じられている。
苗字で○○さん、だ。男子でも女子でも、○○さん。だから人の下の名前を、私たちはあまり覚えていない。
「ひかりは、どうしてここにいるの?」
「んー、や、ほら。なんか五年生って大変そうじゃん? だから、時々ずっと上から見てたって訳」
「ふうん」
上、というのは上の階だろうか。
確かに六年生の教室はこの上ではある。
見えるものなのか。
「まあ、先生も先生だよねー、お前らは荒れてて駄目なんだって、全員に言わなくともいいのにねー。全員が全員荒れているわけじゃないのに、連帯責任ってのもねー。手一杯なんだったら、誰かに頼ればいいけど、人に話してる感じもないし。このままだと完全に崩壊しちゃうねー。ま、きっとここの先生なら、それも全部生徒のせいにするんじゃない? 良くなろうとしないこいつらが悪いって」
「…………」
そう言われても、あまり思うことは無かった。
この学校に思い入れはあまりない。
クラスメイトにも、教室にも、先生にも。
けれど――ひとくくりにお前も駄目と言われるのは、良い気持ちではなかった。
良くなろうとしない。
でも、ならばどうすればいいのだろう。
誰も味方になってくれない中、人からいじめられようとも、馬鹿にされようとも、正義であれ、と。
それはとても難しいことなのではないのか。
明日学校に笑顔で行くためには――そういう何かへ反抗するのは、止めた方が良い。
私の心を包む理性が、刺すようにそう言った。
何かしようとしたこともあった。仲の良かった友達がいじめを受けて、それを庇った。
その結果が、今の孤立だ。
友達が泣いているのを、見たくなかった。
でも、非難やいじめの嵐に耐えきれる程に、私の心は強くはなかった。
弱い。
正しいとか正しくないとか、友達を助けた時には、そういうことは考えなかった。
でも――誰かがきっと、私をも助けてくれるんじゃないか、なんて思っていたこともある。
雨を降っているところに、一緒に入ろうって、言ってくれる人がいるって。
いなかったなあ、そんな人。
「ま、そんなことはどーでもいーや。何泣いてんのさ、伊絵ちゃん」
「ん、ああ。うん、傘、盗られちゃって」
「あー、そうなんだ。クラスでいっつもひとりじゃん。なんで? 一匹狼的な?」
ストレートに聞いてくれたお蔭で、私も変に戸惑うことなく、話すことができた。
「うん。幼稚園から一緒の友達がね、いじめられてて、それ庇ったら、私がいじめられた」
「へえー、何、もの投げられたりとか?」
「んー、どっちかって言うと、無視かな」
酷いことを言われたり、殴られたりする方が、分かりやすくてまだマシだったかもしれない。
それなら、痛いだけで済むから。
我慢すれば良い、だけだから。
「『あいつとは話さない協定』を皆で結んでるらしくってね。一日誰とも話さない日とかあるよ」
「へー、寂しいね」
「別に寂しくないよ」
寂しいとは、多分思っていない。
いじめから庇った友達も、私を無視していたとしても。
そういうものなのだ。
「先生は何してんのさ」
「なんか、面倒事を起こされるのが嫌みたい。いじめられる方が悪いとか、色々言ってたね」
大人たちは言った。
――弱いあなたが悪いのだ。
――どうしてそんななのに、人を庇ったりしたの。
――いじめられる方にも責任があるんだ。
――いじめた子が学校に来れなくなっても良いのか。
――これ以上クラスをかき乱さないで。
まるで本当に、私が悪いみたいに。
「別にね、私、正しいとか正しくないとか、そういうこと思って、庇ったわけじゃないんだ。ただ、泣いててさ。友達が。嫌でさ。だから、止めなよって言った。それって、間違ってたのかな」
「格好いいじゃん。うちはできないな。そこまでのこと」
「でも、返ってこなかったんだ」
感謝してほしいなんて思っていない。
褒められたいなんて考えなかった。
でも――誰かが一緒に立ち向かってくれるって期待は、どこかにあった。
そんな風に、状況を変えたいと思う人が、いると思っていた。
「いなかったよ。いなかった。いなかったなあ、そんな人」
「そっか。じゃ、いなくなっちゃったわけだね。一緒に傘を差してくれる、友達が」
その時のひかりの口調は、ふざけてはいなかった。。
また涙が出そうになって、頑張って飲み込んだ。
「んじゃ、これ、貸したげる」
どこかから傘を取り出して、ひかりは私に差しだした。
黄色い傘だった。一年生が使うような色ではあるけれど、暗い教室の中では綺麗に映えていた。
「え、でも、これ、ひかりのでしょ。私に貸したら、ひかりがびしょ濡れになるよ」
「いいのいいの。私はもう一本折り畳み持ってるし、まあうちの傘ってよりかはうちそのものみたいなものだからさ」
「ひかりそのもの?」
その言葉の意味は分からなかった。
だからそのまま疑問を発したけれど。
でも、心では――ひょっとしたら私は理解していたのかもしれない。
未来を照らす、
幼稚な傘の恥ずかしさなんて飛んで行ってしまいそうな、彼女の笑顔みたいに明るい、ひかり。
「そう。うちはひかり。生きるための光。だからね。覚えといてよ、伊絵。あなたは絶対にひとりじゃない。誰も助けてくれなくなった時は、その傘を持って、うちのこと思い出して。大丈夫。うちがそばにいるから。ひとりじゃないから」
「…………」
改めて思い出してみると、なかなかどうして意味不明な言い草ではあったけれど、あの時の私は、いや、今の私でも、きっとひかりを疑わなかった。
だってそれは――一番、欲しかった言葉だったから。
「……じゃあ、借りてもいい?」
「うん。ひかりが寂しくなったら、いつでも待ってるよ」
私は、傘を受け取った。
ぴったりと手に合って、どこか暖かかった。
「ねえ、ひかり。この傘いつ返せば――」
傘から視線を移すと、そこにはもう、ひかりの姿はなくなっていて。
ぽつんと、教室の中に、ひとりだけ私がいた。
それでも、不思議と寂しい気持ちにはならなかった。
じゃあ、帰ろっか。
外に出て、傘を差した。
大きな音を立てて開いた傘は、私を雨と寂しさから守ってくれた。
帰り道に泣かなかったのは、本当に久しぶりだったと思う。
もうひとりじゃない。
その現実が、私をこんなにも幸せにしてくれる。
(了)
置き傘 小狸 @segen_gen
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