第2話 4月分(カクヨムリワード6月付与)の分析!

 4月分のカクヨムリワードが付与されました。


 御託はいいので、まずは結果から。


4月分


 広告表示PV 308


 アドスコア 245

 

 広告リワード 11


 

 3月分のリワードは21だったので……。


 減ってるーーー!(ガビーーーン!)


 まあ、リワードが出るまでもなくPVの時点で結果は薄々わかっていましたが……。


 さて、詳細もとい反省会です。


 先月に比べてPVが半分に落ち込んだのはひとえに更新頻度の少なさにあったと分析します。


 私は3月から「ミント無双」なる作品を連載していましました。


 毎日更新を目標に掲げていましたが、4月の上旬あたりは、私事ながら新生活への忙しさによって、最新話の更新ができませんでした。


 その結果どうなったかというと……。


 恐ろしいほどの読者離れが起きました!


 最新話更新をサボっていた期間はおよそ10日間ほどでしょうか。


 執筆する心構えが整い、満を辞して、さあ久しぶりの更新をしてみると……なんと最新話が全然読まれなくなっていたのです!




 4月の頭での遅れを取り戻すように、4月12日〜30日までの間は、土日休んだりしながら、なるべく平日更新を続けました。


 そうして、4月は平均文字数2000文字ほどの最新話を18話分更新しました。


 18話分更新と言われると、なかなか書いたものだな、と慢心してしまいそうになりますが。


 これが全然読まれませんでした!!!悲惨な実態!!!



 この4月は最新話を更新しても、最新話にPVがつかないという現象が……、おそらく2週間以上続きました。


 

 マイページで見るとこんな感じです。



 44話 1PV 4月18日更新

 45話 1 PV 4月19日更新

 46話 1 PV 4月20日更新

 47話 0PV 4月21日更新

 48話 0PV 4月22日更新

 49話 0PV 4月23日更新



 どうです?


 これは、なかなか病みません?



 最新話更新により、興味を持ってくれた一見様が一気に読んでくれ、新たにフォローをしてくれることなどはあったので、そこは救われました。


 しかし、3月にフォローしてくれた読者との縁はすっぱり切れてしまったのです。


 毎日更新を一定期間サボるとどうなるか……身に染みてわかりました。



 そして、この4月は連載作の更新ばかりをしていて、短編は書きませんでした。ですので、「ミント無双」以外で獲得したPVはありません。


 つまり、連載作「ミント無双」だけのPVがリワードの頼りなのに……それが全く読まれていない。


 こりゃリワード11にもなりますわ!


 

 さて3月分リワードが21、4月分のリワードが11だったので、現在総獲得リワードは32になりました。


 3000リワードで換金できるので、2ヶ月かけて私はようやく換金可能リワードの1パーセントに到達したわけです。


 これ12ヶ月以内に3000リワード貯めるの、フツーに無理では!!?



 いやーんと思いつつも、ひとまず連載作の完結を目指して書き続ける私でした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る