日刊幼女みさきちゃん!

下城米雪

第一章 最初の一歩

第1話 みさきと出会った日


 俺の名前は天童てんどう龍誠りょうせい

 イカつい名前とは裏腹に女みてぇな顔をしたクズだ。


 中卒無職の23歳。趣味はパチンコ、日課はタバコ。月の家賃が1万の腐りかけたボロアパートで暮らす絵に描いたような底辺。


 これまでの人生で意味のあったことなんてひとつもねぇ。他人に誇れるものがあるとすれば、月に20万の生活保護だけだ。


 まだ審査が緩かった頃、俺は悪い知り合いのツテで働かずに生きる権利を手に入れた。


 最近どんどん減額されてるらしいが、不思議と俺の取り分は変わっていない。毎月ピッタリ20万が月末に振り込まれる。


 最高だ。

 酒にタバコ、パチンコ。20万なんて遊べば直ぐに消えるが、生きるには困らない。


 不正受給?

 知らねぇよ、役人に言え。貰えるもんは貰うに決まってんだろうが。


 さて、不愉快な自己紹介はここまでにしようか。

 俺がどういう人間なのかは、バカにも伝わったはずだ。


 社会の底辺。

 クズとかゴミとか人間もどきとか、まあ好きに呼んでくれて構わない。


 だが勘違いしてもらっちゃ困る。俺は自虐しているワケじゃない。誇っているんだ。何の柵も義務も無く悠々自適に思うがままに生きられる今の生活……最高だ。不満を言えるヤツが居るなら、ぜひ会ってみたいと思うくらいだ。


 俺は満足している。他に何も望んじゃいない。特別な出来事だとか、起きたとしてもウザいだけ――と、本気で思っていた。


 季節は冬。

 凍えるほど寒い部屋で、気持ち良くタバコを吸っていた時のことだった。


「りょーちゃん、いる?」


 聞き覚えのあるような無いような女の声を聞いて、俺はドアを開けた。そこには見覚えの無い女と、一人のガキが居た。


「何の用だ?」


 不審な女にガンを飛ばす。

 女は、世間話を始めるように口を開いた。


「この子、あげる」

「…………は?」


 女は足元のガキに目を向ける。


「じゃ、そういうことで」

「いや待てコラ、意味わかんねぇよ」


 立ち去ろうとした女の肩を掴む。

 女は舌打ち混じりに振り向いて言った。


「中学の時、遊んだでしょ? 多分これ、りょーちゃんの子じゃない?」

「ふざけろ。しらねぇよテメェなんて」

「あーひどい。あんなに毎日遊んでたのに」


 ……腹立つ喋り方だな。

 いや、待てよ。思い出した。


「テメェ、美菜か?」

「正解!」


 ああ、そうだ思い出した。中学生の頃に遊んでいた連中の一人だ。だが遊ぶつってもガキ臭いことだけだ。ガキなんか出来るかよ。


「というわけで、あとよろしく」

「ふざけろ。何が楽しくて他人のガキなんか――てめっ、こら待ちやがれ!」


 逃げ出した女を追い掛ける。

 しかし一瞬の隙が命取りになった。女は車に逃げ込み、俺が捕まえるよりも早くドアを閉めた。


「行かすわけねぇだろ――あぶねっ、アクセル踏むかよ普通!? おい待てコラ! 待ちやがれ!!」


 颯爽と去る車に向けた怒鳴り声が、寂しく辺りに響いた。


「クソがっ」


 ちょうど足元にあった石ころを蹴飛ばして頭を掻き毟る。


 舌打ち混じりに振り返ると、ボロアパートの前に取り残されたガキが俺を見ていた。


 子供らしい大きくてクリクリした目だ。

 無性に腹が立つけれど、こんなガキ相手に八つ当たりしても虚しいだけだろう。


「なんか言いたいことはあるか?」


 ガキに近付いて、見下ろしながら言ってやった。俺の脚よりも背丈が小さいガキは、首が痛くなりそうなくらいに顔を上げる。


「……みさき。よろしく、します」


 よろしくしますってなんだ、よろしくお願いしますだろうが。あのクソビッチそんなことも教えてねぇのかよ。


 おっと、イケねぇ。なんか睨んでるみたいになっちまった。ちょっと怯えてやがる。


「ま、そのうち迎えに来んだろ。外はさみィから部屋でぬくぬくしてやがれ」


 世界をぶっ壊したくなるような不快感と共に、ズボンからタバコと火を取り出しながら部屋に戻った。


 ドアを開けて少し待ったが、ガキはその場から動かない。


「おい、風邪ひくぞクソガキ」


 口を一の字にしたガキは、さっきと同じように俺を見上げたまま動かない。


「んだよ、言いたいことあんなら言えよ」

「…………みさき」


 名前で呼べってことか? クソめんどくせぇ、どうせ今日だけの付き合いだろ。あげるとかいう一言でガキ捨てる親が居てたまるかよ。明日には迎えに来るに決まってる。


 だがまぁ、名前呼ぶだけなら別にいいか。


「みさき、さっさと入れ」


 コクリと頷いた後、素直に部屋に入った。

 そのまま奥までトコトコ歩き窓際に立つ。


 そこには小さな陽だまりがあった。

 屋根以外には何も無いボロアパート。部屋は4畳で壁は腐りかけの木。そのうえヤニで黄ばんでいるから見た目は最悪で、我ながら目を逸らしたくなる。


 もちろん壁は薄い。風を防ぐ機能なんてねぇから冬は寒くて仕方ない。あのガキは、多分本能で最も暖かい場所を選んだのだろう。


 ……さっさと迎えに来やがれ。


 適当な場所に腰を下ろして、ガキを睨む。

 ガキは怯えていたが、俺は目を逸さなかった。他にやることもねぇから見続けていた。


 この汚ねぇ部屋に差し込む唯一の光。

 そこに立つガキが、物珍しかったからだ。


 そしてこれが――

 この出会いが、全ての始まりだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る