東堂兄弟の5分で解決録5〜物置に物の怪事件〜

涼森巳王(東堂薫)

うちに物の怪が?



 それはある日のことだった。

 いつも使ってるの持ち手がこわれた。困るなぁ。麦茶の作りおきがもうないのに。

 とにかく、やかんは後日買うとして、問題は今日のお茶だ。うちはペットボトルは買わない主義なんだよね。節約。節約!


「ああ、たしか、物置に古いやかんがあったような?」


 今のやかんは猛が友達の結婚式の引き出物にもらってきたヤツだ。

 結婚式のお祝い返しにやかんをくれるなんて、どんな友達だって思わなくもないが、まあ、兄ちゃんの友達だから、きっと変わり者なんだろう。


 それまで使ってたやつは、そのとき、ポイッと物置に押しこんだ。一年か二年前のことだ。何十年も放置してるわけじゃないし、まだ使えるだろう。


 てか、引き出物がこわれた夫婦の仲は大丈夫なのか?


 僕は他人のいらない心配をしながら、裏庭にむかった。物置は裏庭にある。よくある感じの古い小屋。大きさとしては四畳半くらいか。


 ばあちゃんが親から受けついだ骨董なんかもあるとかないとか、ないとかあるとか。


 いちおう、入口の戸には鍵がかけてある。窓はない。つまり、外部に通じてるのはここだけだ。いわゆる密室状態。


 まわりには、じいちゃんの植えた庭木があるんで、なんとなく薄暗い。

 僕、ここ、嫌いなんだよなぁ。なんか、昼でもオバケ出そう。


 すうっと深呼吸してから、鍵をあけた。

 ドアをあけた瞬間、なんとなくイヤな感じを受ける。


 ん? なんか変じゃない?

 なんだろ?

 ガサガサ音がするし……ま、ま、まさか? 僕の嫌いなものトップツーのあれか? 黒い虫? みんながアルファベットで呼ぶやつ?


 僕は入口でかたまった。

 でも、ずっとこのまま立ちつくしてもいられない。


 恐る恐る、壁のスイッチを押す。三十ワットの電球が茶色い光をなげる。


 するとそのとたん、何かがサッと動いた。やっぱりいる! アレか? あの虫か? 食べものなんて置いてないのに、なんで?


 いや、違うぞ。キイーッと鳴いた。

 ね、ネズミ? でも、ドアは閉まってたし、どこから入ってきたんだ?


 そのとき、僕は棚と棚のあいだに、大きく丸まった変な毛だらけのものに気がついた。


「出たー! オバケー!」



 *



「に、兄ちゃん! 物置に物の怪がー!」


 すぐさま逃走だ。

 母屋に帰ると、大声で兄ちゃんを呼ぶ。猛はボサボサの頭のまま、アクビしつつ自分の部屋から玄関までやってくる。


 時間は朝だ。

 このころ、僕はまだ学生だった。学校行く前だったわけだ。


「えっ? なんだよ? かーくん。兄ちゃん、今日休みなんだぞ?」

「休みならいいじゃん。聞いてよ」

「まあ、聞くけど」

「さっき、昔のやかん出そうとして、物置に行ってみたんだよ。そしたら、なかに変なものがいっぱいあるんだー!」

「変なものって?」

「……見ればわかるよ」

「ふうん?」


 僕は猛をつれて、ふたたび裏庭の物置に行った。鍵はかけてない。怖かったから、そのまま逃げちゃった。なかへ入ると、僕はそれを指さした。


「ほらね。これ!」

「……毛だな。大量の動物の毛」

「物の怪だよ!」

「へえ?」

「物置の毛だから。ものおきのけ。もののけ」


 ハハハと笑う兄。

 フヘヘと笑い返す僕。

 平和だなぁ。

 いや、違った。そんな冗談言ってる場合じゃない!


「それはいいんだよ!」

「かーくん、自分からギャグに走ったくせに」

「つい言いたくなって……いや、いいんだよ! 問題はこの毛玉! なんだろ? これ。もしかしてこの物置、妖怪が住みついてるんじゃ?」

「うーん。妖怪だとは思わないけど、なんかの動物の毛ではあるな」

「でも、入口の鍵は閉まってたんだよ?」


 猛は僕を見て笑った。ニカッとね。ニカッと。


「じゃあ、やっぱり、物の怪だ」


 もう。こいつ、考える気ないな。

 だけど、ほんとに何者ぉー?

 怖いよ……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る