第2話 隣人

「っていう事があったんですよ。本当にイラっとしちゃいましたよ~」

「それは大変だったわね」


 時刻はお昼過ぎ。午前中の仕事を片付け終え、午後は時間のゆとりができた。その時間を利用して、わたしはお隣さんの家にいた。

 茅原純花さん。わたしよりちょっと年上で、とても美人。初めて会った時は凛とした澄んだ顔で、あまり口数の多くない印象だった。だから、近寄りがたい雰囲気の女性だった。

 でも、初めて話しかけてくれたのは純花さんからだった。せい君の事でモヤモヤして、玄関の前でため息を吐いていた。すると、心配そうに声をかけてくれたのだった。

 それから、何度か世間話をするようになり、いつの間にかわたしの愚痴を聞いてもらうほどの仲になっていた。


「文句を言う時間があるなら、自分で用意すればいいのに」


 もちろん、今話しているのは今朝の出来事についてだ。ため息をつきながら、用意してもらった紅茶に口をつける。


「でも、誰かと一緒にいられるってだけでも、幸せなのかもね」


 純花さんは、ふふっと笑いながら棚に飾ってある写真に目を向けた。そこには、純花さんと一緒に映る男性の姿がある。純花さんの旦那さんだ。

 一年半前に、旦那さんは事故に遭われ亡くなったらしい。それから純花さんは、一人でこのマンションに住んでいる。もう旦那さんの帰ってこない部屋で。


「あっ、ごめんなさい! 旦那さんを思い出させてしまいましたか?」


 あまりにも配慮の無い話題だったかもしれない。純花さんからすれば、パートナーが生きているだけでも素晴らしいことだと思うんだろう。


「いいのよ。既に気持ちの整理はできている話だもの」


 自分のティーカップを傾けると、わたしを安心させるように純花さんは微笑んだ。

 本人がそう言うのなら、きっと大丈夫なんだろう。でも、あまり触れて良い話題ではないと思う。次の話題を探そうと思考を巡らせていると。


「いつまでも過去に囚われてはいられないわ。私は、前に進みたいから」


 純花さんは立ち上がると、写真の飾ってある棚に向かった。そして、写真を伏せさせた。

 わたしには、その意図が分からず、ただ純花さんの指先を見つめることしかできない。何か気に障ったのか、迷惑をかけてしまったんじゃないか。思わずそう考えずにはいられない。

 若干動揺中のわたしを気にすることなく、純花さんはこちらに向かって来た。そして、わたしの横を通り過ぎると、背後に立った。


「ねぇ瑠美ちゃん。確か、旦那さんが夜の相手をしてくれないって言ってたわよね?」


 突然、予想だにしない方向の質問が飛んできた。わたしの頭の中は、一瞬真っ白になる。


「あ、はい。そうですね」

「じゃあ、最後にやったのはいつ?」


 なんで今そんな事を訊くんだろう。頭上にハテナマークを沢山浮かべながらも、わたしは正直に話してしまう。愚痴を聞いてもらっている身だ。今更隠す事もないだろう。


「半年以上は、してないと思います……」


 最後がいつだったのかもハッキリしない。それほど、わたしはせい君としていなかった。子どもがまだ欲しくないとはいえ、全然相手をしてくれない。わたしを求めてはくれない。

 それは、わたしの女としての魅力が低いという事なんだろうか。怖くて、せい君には訊けない。もし、そうだと言われればわたしの自信は崩壊する。

 わたしの答えに、純花さんは「そう」と小さく呟いた。いったい何の質問なんだろうか。頭の中で膨らみ続ける疑問を余所に、純花さんは口を開いた。


「じゃあ、随分溜まってるんじゃない?」


 次の瞬間、わたしは抱きしめられた。背後から、肩に腕を通し包み込むように。甘い香水の香りと共に、背中に体温を感じる。


「え? す、純花さん?」


 状況に理解が追いつかず、彼女の名前を呼ぶことしかできない。純花さんは、こんな積極的なスキンシップを取る人ではない。もっとお淑やかで、大人の余裕がある人のはず。

 でも、わたしの固定概念は簡単に壊された。


「やっぱり、女の体って柔らかいわね」


 耳元で純花さんの声がする。吐息が耳をくすぐり、背筋にぶるっと刺激が走る。妙に色っぽくて、熱を感じる息。甘い香りが、わたしの気分を浮かれさせる。


「どうしたんですかいきなり? 純花さんってこんな冗談言う人でしたっけ?」


 少しおどけるように言う。でも、わたしの言うことなどスルーして、純花さんはさらに口を耳に近づけてきた。


「可哀想な瑠美ちゃん。こんなにも可愛い子、私なら放っておけないのに」


 その声は、冗談なんかじゃなさそうだった。熱い息が耳に当たったかと思ったら、耳たぶが何かに包まれた。熱く、濡れた感覚。わたしの耳たぶは、純花さんに甘噛みされた。


「あぁっ――⁉」


 抵抗も反論もする暇はなく、次は耳を舐められる。吐き出される息と、凹凸に沿って這う舌が、わたしの背筋を震わせた。

 味わったことのない感覚に、わたしは怖くなった。


「や、やめて……」


 でも、声が聞こえなかったのか、行為は止まらない。耳の裏に移動した舌は、そのままゆっくりと首筋を辿り鎖骨へと到達する。

 こそばゆい感覚が、さらにわたしの背筋を震わせる。ゾクゾクとする感覚は、わたしの呼吸を乱すには十分な刺激だった。


「心のストレスも、身体のストレスも私が解消してあげる」


 わたしの体から舌を離すと、純花さんは正面に回り込んだ。少し赤く上気した頬と、潤んだ瞳。それは、紛れもなく欲情した表情だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る