第16話 健司と千鶴

 鹿能が示唆しさした方へ皆は吊られて観ると、そこに一人の女性が入り口から颯爽さっそうとやって来る。これを見て波多野兄妹は唖然として見詰める。この二人の反応に立花と鹿能は、それ以上に反応する。そして千鶴、如何どうしたと健司が驚きの声を上げると、これまたそれ以上に店の二人は驚いた。遂にたまりかねて立花さんがどうなってるんでっしゃろうと声を掛けた。それはこっちが聞きたいとばかりに、希未子きみこさんはこのブーケを頼んだのは千鶴さん? と不思議な顔をされるに及んで説明を求められた。

「ばれてしまったか」

 と当の千鶴さんはひょうきんな顔をする。

「お前ここで結婚式の花を頼んだんか」と言えば「健司さんこそここでお花の飾り付けを頼んでいるの」と二人はちぐはぐな対応に終始するから、周囲は益々こんがらかってくる。そしてこの二人が顔を見合わせて笑い出すと、希未子さんがそう言うことかと、お互いに今度の式でサプライズとしてやっていたなんて可笑しな組み合わせねと笑いの輪に入る。この頃になると立花も鹿能もどうにか解らんなりにも、この雰囲気からこの三人の話がようやく読み取れた。

「つまりこう言う事ですか早坂さんは波多野健司さんの花嫁さんで今度の結婚披露に当たって二人は別々に内の店で花を頼んだっちゅうことですか」

 早坂はいたずらっぽい眼差しで頷いて見せた。

 この人がその花嫁さんですかと立花はいささか拍子抜けした。鹿能にすれば器量はともかくこの花嫁さんには小姑となる希未子さんとは十分に張り合いそうだと思える。その希未子さんは、ぐうたらな兄に輪を掛けたような花嫁に、あの家の切り盛りを託す両親も両親だと、この花嫁を間近に見れば面白くなったらしい。そこで希未子は「お昼の時間に素敵なブーケを作って頂いた鹿能さんに感謝の意を込めてこれから食事をご一緒しませんか」と鹿能だけが昼食に誘われた。 

 これには社長の立花は、しゃあないやっちゃ、とそろそろそんな時間だから行ってこいと送り出してくれた。

 新郎の健司に至っては、明日からずっと傍に居る花嫁を今更誘う必要が何処にあるか、と言う顔をされてしまった。そんな兄を完全に変えてくれそうだからおじいちゃんはこの人を孫息子の花嫁候補に指定したらしい。しかもこの婚礼は延期するなと遺言までした処を見ると、余程に兄の自由気ままな性格が会社を三代目にして、いらぬ憂き目に遭うのを恐れた証拠かも知れない。

「ねえ、お兄さんせっかく千鶴さんを誘ったのだからあのホテルで食事なんてどうかしら」

 この希未子の提案にどうして明日式を挙げるホテルでわざわざ食事するんだと言われた。

「だって明日の宴会のフルコースと同じホテルだと料理と味の違いを知るのも良いと思ったからよ」

 だが兄に謂わすと同じコックでも値段と格式が違うから、掛ける手間暇も違って当然だろうと言うと、希未子は尚更その違いをこの舌で味わってみたいと言い出す。すると千鶴さんまで面白いわよと未来の夫を誘惑した。この嫁とこの小姑が、と言えば、あたしはお兄さんからすれば妹ですよと念を押された。こうなると結婚予定のない鹿能さんが羨ましい、と冗談にも花嫁の前で言えるこのカップルが逆に鹿能には羨ましかった。

 そんな訳で希未子の提案通り明日挙式するホテルのレストランに入った。流石にこの前に立花社長と食べた昼食とはかなり違っている。まあ明日の披露宴の料理と食べ比べるのだから、そこそこ似た食材料理を注文した。フルコースではないがそれでもデザートと珈琲が付いていた。

「まだ身内でないから密葬には呼べなかったのに千鶴さんはあの花屋さんをどうして見つけたんですか」

 希未子さんは本当に偶然なのかと知りたかったらしい。お店の玄関脇に置かれた素敵な花束に惹かれただけだとそれでも千鶴さんは強調している。そこで健司が、妹はあの花に相当怒れていると言い出したから、綺麗なものは綺麗で何処が悪いのよと訂正させた。これには千鶴さんも同調して二人で健司さんは責め立てられた。

「おいおい俺が言ったのはそう云う意味じゃあないだろう二人ともどうかしているぜ」

 と彼はまだ自由の身である鹿能に、これからは此の二人に責められるのも満更でもないと見せ付けている。それは結婚は人生の墓場だと言うやからへの警告だと受け止めてくれとも云っている。ここでその憎めない笑顔を讃えられるのも千鶴さんへの愛の証しとも見える。

 もし俺が平凡な大学生活を続けていれば、親父はもっとお堅い処のお嬢さんを見合いの相手にしただろうが祖父は違った。大体俺は大学時代から国内で旅をするのが好きだった。今から思えばそれで逆に祖父にけしかけられたようだ。そうとは知らずに自分ではやりたい放題遣ったつもりだったが、まんまと祖父の術中にまった。というかまあ填められたのだろうなあ、そしてそれに終止符を打たすように祖父に紹介されたのが明日式を挙げる千鶴だよ。最後に俺はこの結婚は人生の墓場じゃない、むしろその逆で、人は新たな人生を求めれば何もない荒野を目指して足を踏み入れる。だから墓場どころかわだちを見つけた様なものなんだ。

「あなたに取って結婚はその轍に足を踏み入れる事なんですか」

 と千鶴は物怖じせずに真面に訊ねてくる。

 まあなあ、と彼は殆ど平らげた料理を前にして「伴侶を選ぶ、決める秘訣は想い出を何処まで共通出来るかだ」と健司は云ってくれた。

 ホテルでの昼食を終えると健司は千鶴さんにせっかくのサプライズがダメになったなあと花嫁をねぎらっている。それに応えるように花嫁は、今日の演説で十分貴方を堪能できて、今日の予期せぬ出会いが良いサプライズになったと言ってくれた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る