第112話 アムブロシア

  エミレーリオの時は主人公が装備を外して戦うように、ハデス十二使徒と戦闘前には何らかの準備をしていると、楽に戦えるようになる。

 そして、バイオレット戦では、味方も魔法も使えなくなる『魔封じのお香』を使って戦うと楽に勝てるのだ。それを知っているからこそクレスは、俺達と出会った隠しショップで買っておいて使用したのだろう。

 本来であればバイオレットの側近も大して強くはないため楽に勝てるのだが……



「ダークネス、何をやっているのよ、だらしないわね!! お父様がみたら説教ね!!」



 ダークネスのピンチにすさまじい速さで駆け出していくアイギスに注意をする。



「アイギス!! ここでは魔剣の力も封じられる!! 気をつけろ」

「わかったわ。ヴァイス!!」 

「はっはっはー、いきのいいやつだな。死ねよ!!」



 剣を構えるのもやっとなダークネスの代わりとばかりに、アイギスが敵と剣を斬り合う。金属のぶつかり合う音が響き渡るが押しているのはアイギスのように見える。

 だけど……それだけじゃ、こいつには勝てないのだ。



「アイギス……油断をするな……そいつは……」

「そいつの名はハデス十二使徒の一人『アムブロシア』だ。加護は『不死』!! ダメージを与えてもすぐに回復する。だから、仕留めたと思うな!!」



 アイギスの後を追いかけながら、俺がダークネスの言葉を引き継ぐのと、アイギスの魔剣をアムブロシアの心臓を貫くとのは同時だった。



「そんなのありなの!!」



 俺の言葉に反応したアイギスは、アムブロシアがぴくっと動いたのに反応し、剣を引きぬいて、彼の横っ腹を蹴飛ばして吹き飛ばす。

 すさまじい脚力の一撃を受けて壁にぶつかってすさまじい音が響く。



「ああーーーーー!! いい痛みだなぁぁぁぁぁぁぁ!! だけど、足りねえ!! 魔剣だったらもっとよかったんだろうなぁぁぁぁぁぁ!!」



 ふらふらと起き上がったアムブロシアは歓喜の表情で大声を上げる。あいつの加護はあくまで『不死』だ。痛みは感じているはずなのに、かけらもつらくなさそうに、むしろ嬉しそうに叫ぶ彼を見て畏怖の気持ちに襲われる。



「ヴァイス様……あの男はアイギス様に任せて、私たちはバイオレットを倒しましょう。たとえ不死でも、切り刻んでしまえば……」



 ロザリアはそう言っていまだ椅子の上でこちらを妖艶な笑みをうかべて見つめているバイオレットを睨みつける。 

 その意見は正しい。もしも、アムブロシアがただ『不死』に頼っているだけの相手だったらという場合だが……



「それはだめだ!! ロザリア、俺と一緒にアイギスを援護するぞ!!」

「え……わかりました!!」



 間に合ってくれと願いながら俺はアイギスの方へ向かう。



「こんなやつ、相手に援護なんていらな……」

「ふはっ!! お前の痛みはもう、知っている!!」

「な……」



 アムブロシアはアイギスの鋭い一撃をまるでどう来るかわかっていたかのうに、にあっさりと受け流し、仕返しとばかりに蹴り飛ばす。



「きゃぁぁぁ!!」

「アイギス様!!」

「うおおおおおおお」



 こちらに蹴り飛ばされていく彼女を何とか受け止めて、アムブロシアを睨みつける。これが『不死』のアムブロシア……こいつが恐ろしいのは不死なだけじゃない。その学習力の高さと、何度も死線をくぐったことに経験からくる圧倒的な戦闘能力だ。



「なんでいきなり強くなったのよ……」



 うめくようなアイギスのような言葉に俺は答える。



「違うよ、アイギス。こいつは先ほどは手を抜いていたんだ。お前に殺されるためにな……」

「わざと刺されたというのですか……変態ですね……」



 そもそもだ。ただ不死なだけならば、ダークネスが不意をうたれクレスを守りながらとはいえ、負けるはずがないのだ。



「はっはっはーー。さあ、次は俺にどんな死をみせてくれるんだぁぁぁぁ。斬殺か? 突殺か? 毒殺かぁぁぁあ!? せいぜい楽しませてくれよ。ゼウスの犬どもよぉぉぉぉ!!」



 アムブロシアはまるで御馳走でもたべるかのようににやりとわらった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る