第43話 試作品一号機、実験

 

 お茶会まで一週間と迫ったとある日の放課後。

 俺とジェラルドだけが研究塔に来て、組み立てを行っていた。

 ギギが俺たちが授業中、持ってきた素材を分解、融解、型に流し込んで整え、組み立てるためのデッキも構築してくれたおかげでいよいよ組み立て形にできそうなのだ。

 ……正直、卒業までに組み立てまで漕ぎ着けるか怪しいもんだったのに、まさかの入学から一ヶ月以内に漕ぎ着けてしまった。


『素体の組み立てまではギギたちでもできますが、霊魂体アストラルとか、結晶魔石クリステルストーンとか、そっち系は守備範囲外なので我々お手伝いできませんよー』

「わかってるよ。でもなんつーかもう、十分すぎってぐらい十分役に立ってくれてるよ!」

『わぁーい、褒められましたー』


 翼を広げてバサバサ羽ばたく。

 でも飛ばない。

 メカの鳥なので羽毛も落ちない。

 ところでギギってなんでモデル鷹なんだろう?

 飛ばないのに。

 他の動物でもよくない?

 犬とか、猫とか。

 あと聖女モノってか、女性向けといえばもふもふじゃない?

 前世は母さんが犬猫アレルギーで飼えなかったけど、今世はもふもふに触れ合いながら生きるのもありかもしれないと思いつつ、日々の勉強や稽古、教養でいっぱいいっぱいのあっぷあっぷ。

 凡人なので空いた時間も勉強、鍛錬しないとダメ人間になりそうで。

 ああ、でももうすぐ乗馬の訓練が始まるんだよなぁ。

 この世界の馬は体がでかいから、12歳以上にならないと乗れないんだって。

 楽しみだなぁ!

 もふもふじゃないけど!


「組み立て完了だよ!」

「おーーー!」


 吊られた状態だが、ついに石晶巨兵クォーツドール試作機第一号が完成した!

 いや! 早!


「なんか思った以上に早く出来上がってしまって、ちょっと困惑してる」

「ぼくも。でも、組み上がっただけでここからこの素体に霊魂体アストラル化した結晶魔石クリステルストーンを定着できるかどうかが問題なんだよね」

「そうだった」

「そもそもこの新素材で聖女みたいに、結晶魔石クリステルストーン霊魂体アストラル化できるかどうか……」

「……そうだった……」

「データ上は問題ないけど、とりあえず何回か挑戦してみよう」

「ああ、そうだな」


 その辺に転がっている石ころで結晶魔石クリステルストーン霊魂体アストラル化するところまでは、何度か成功している。

 が、定着がしない。

 粉みたいな大きさの結晶魔石クリステルストーンで、一メートルの石に定着は成功したことがあるが、翌日には剥がれていた。

 この時の失敗の原因は結晶魔石クリステルストーンの大きさ。

 それではダメなのだ。

 ちゃんと聖女のように定着し、結晶化耐性を得られなければ。

 まあ、たとえ定着し、結晶化耐性を得られても、今度は石晶巨兵クォーツドールで結晶病の治癒や結界の修復ができるかどうかが問題。

 できなくても、結晶化した大地クリステルエリアに立ち入ってどれだけ作業ができるかどうかもまだ未知数。

 最終的に石晶巨兵クォーツドール結晶化した大地クリステルエリアの結晶病を治癒し、土の大地を取り戻したい、が——課題が山積みである。


「行くよ〜」

「頼むー」


 機体中央、腹の部分に結晶魔石クリステルストーンを設置するジェラルド。

 石を起点に、光が波打って広がる。

 よし、霊魂体アストラル形成は問題なく開始した。

 結晶魔石クリステルストーンがこのまま霊魂体アストラル化して、定着してくれれば——!


「「あれ?」」


 光が広がり続け、機体を通り越して消えた。

 霊魂体アストラル化、失敗、だと……!?

 霊魂体アストラル化は問題なくできると思ったのに!?

 あああ! 貴重な結晶魔石クリステルストーンが一つ消滅〜!


「なんでだろう? 石が大きすぎたのかな?」

「でも前に成功した石の時を基準にして、計算して割り出した大きさだろう?」

「うん……」


 なんでだ?

 なにが原因だ?

 霊魂体アストラル化ができないなんて、やっぱり鉄ではダメなのか?

 石じゃないとダメってこと?


「普通の石で部品から作り直すか?」

「ん〜〜〜、やっぱりそれがいいのかなぁ」

『数値記録完了。解析完了しましたー』

「ありがとう、ギギ。……ん〜〜〜」


 魔法のことはわからない、と言いつつも、ジェラルドの指示で計測していた熱量だかなんだかをギギがデータ化して見せてくれる。

 こうして明確なデータとして見るのは初めてだ。

 貴重なものだな。

 成功のためにはこういうこまめなデータが必要というわけか。

 ……でも結晶魔石クリステルストーン一個消滅したのは痛ぇ〜……。

 涙出てくる〜。


「……そういえば」

「ん?」

「今更だけど、杖を作るのに魔樹が必要なんだよね」

「? ああ、そうだな? ……あ、もしかして!」

「うん! 試してみる価値はあるね!」


 ジェラルドが思いついた新素材は魔樹。

 まーたぞろ高価なレアアイテム〜。

 だが、機体の外皮を魔樹の皮で覆ってみたら、抜け出た結晶魔石クリステルストーンの魔力を内側に留めて置けるのではないか?


「よし! 魔樹をゲットだ!」

「うん!」

『ハイー! それならー、研究塔二階をご利用中の研究者さんに協力を仰いでみたらどうでしょーう? 確か、結晶化した大地クリステルエリアでも育つ食用植物の研究をされてましたよハイー』

「「え?」」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る