第13話 従う者(1)

 

「ヒューバート殿下、ランディです。今お時間よろしいでしょうか?」

「ランディ? ああ、構わないよ」


 おお、一昨日ぶりのランディではないか。

 今は学問の勉強タイム。

 剣と魔法は午後からの予定なので、呼びに行く手間が減った。

 ジェラルドは魔法の勉強で俺のところに顔を出さないから助かる。

 まあ、普通に考えて王族に護衛も使用人の一人もつかず、部屋で一人勉強してるのって普通なのかなぁ? と疑問に思うことはあるけど。

 俺の王族のイメージってもっと人が常に付きっきりで警護してるイメージだったから。

『本好き下剋上』みたいな。

 これは多分、王家が今それほど重要でない現れなのだろう。

 それでもせめて監視はつきそうなもんだけどなー。

 それすらない。

 それともランディがその役目なのだろうか。


「失礼しま——わあ!?」

「あ、すまない、散らかってて」

「え……な、なんですか、この本の量……!」

「え、図書室から借りてきたんだけど……そうだな、そろそろ返しに行かないと」

「そうではありませんよ!? 足の踏み場もないではないですか!」


 えへへ、あはは、と目を泳がせる。

 城の中にはでかい図書室があるんだけど、そこから借りてきた本を俺はかなり返却せず溜めていた。

 前はジェラルドにそのまま貸して、ジェラルドに返却してもらってたんだけど最近は家庭教師が来るのでその機会もなく。

 でも新しく借りてきてしまうから溜まる一方。

 そろそろ入り口にあるやつは全部返却しなければ借りパクしたと思われちゃう。

 でもさー、広い部屋って落ち着かないじゃん?

 床にものがあると、なんかこう、狭くて安心感が……。


「……こんな量を、読んだのですか……?」

「うん? そっちのは読み終わってるけど、こっちはまだだよ」


 入り口付近に積まれているのは百冊ほどの魔物や動植物の図鑑や魔法書、言語辞書とか。

 基本俺は勉強超嫌いなんだけど、異世界の本はどれもラノベの設定資料集みたいでめちゃくちゃ面白いんだわ!

 残念なのは歴史書関係で、一番古いものでも五百年前ほどのもの。

 それより前のものは結晶化した大地クリステルエリアに埋もれて、調査ができなくなっている。

 ——と、いう歴史書の一節を見てから今度は俄然結晶化した大地クリステルエリアに興味が湧いてしまった。

 だってよく考えて、そして控えめに言ってそれってあの結晶化した大地クリステルエリアには古の金銀財宝や昔の人々の生活、滅んだ亡国のあれそれとか、そういうものが全部呑み込まれたまま隠されているってことだろう?

 結晶化した大地クリステルエリアを研究していた学者の手記には、「もしも結晶化した大地クリステルエリアを聖女が結晶病を直すよに、元の姿に戻せたならば——そこには亡国の財宝や今では失われし技術、そして、結晶化してしまった死人しびとの復活もあり得るのかもしれない——」なぁんて書いてあって「なにそれSUGEEEEEEEEE!!」とか超テンション上がった。

 埋蔵金とか、ロマンじゃん?

 今は失われし技術とか、興奮するじゃん?

 結晶化したまま時間が止まった意味の死人が、結晶病を治すみたいに治せたら、生き返るとかさぁ……夢が広がるじゃん?

 特に俺、漫画では結晶化した大地クリステルエリアで結晶化して砕けて死んでいるので!


 ……ダメだ、ヒューバートは漫画では砕けて死んでる……砕けてたらさすがに死ぬだろ……アーメン……。


 まあ、そういう感じでとても楽しく読み漁った。

 異世界ラノベってあんまり設定にこだわりがある物語って少ないけどさー、掘り下げてみたら「こんな世界でした」とかは楽しいじゃん。

 この世界は今まで学んできた感じ、神様とかは存在しないっぽい。

 そういえば俺がこの世界に転生した時も、異世界転生あるあるの神様や女神様に「間違えて殺しちゃいました! お詫びに特別な能力を与えて転生させましょう!」——とか、そういうやりとりはなかったんだよなぁ。

 いや、くれよ、チート能力。

 おかげでめちゃくちゃコツコツ勉強と練習だよ……くそう、ちょっと憧れてたのに。


「……こんな難しい歴史書まで……」

「いやぁ、でもまだまだだよ。法律関係はつまんなくて読み進めるのがしんどくて。ランディ、なにかコツとかないだろうか」

「法律書……それに、これは裁判記録ですか!? こんなものまで読んでおられるのですか!?」

「王族に生まれたからには無関係ではないだろう?」


 いや、まぁ、実はちょっぴり「異世界の法律って異世界特有の罰とかあるかな。事件記録とか面白そう。俺、警察密着24時とか好き」ってノリで読み始めたんだわ。

 事件記録とか裁判記録は案の定、日本に引けを取らない変態の記録がたくさんあってめちゃくちゃ面白かったです!

 オススメ!

 中でも浮気男を吊り上げ、チ○ポだけを結晶化した大地クリステルエリアにくっつけて結晶化させて叩き折った女性の裁判、無罪! は、笑ったと同時にドン引きした!

 強ええええぇっ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る