クズ勇者と狂信(ファン)ガール~最強の英雄は気ままなセカンドライフを満喫する~

台東クロウ

第1話 プロローグ

 親愛なる姫様へ


 いよいよ魔王討伐のために魔王城に乗り込む。


 魔王討伐の旅に出てから八年ぐらいは経ったか?

 長い道のりだったが、ようやく苦労が報われるってもんだ。


 俺のパーティが王都に凱旋した時は、盛大に出迎えてやって欲しい。

 戦士ワパ、魔術師ミサキ、僧侶セドリック、召喚師ミズエル。


 偉大なる勇者ナインの、偉大なる親友ともだ。



   ◇◇◇



 魔王城近くの森の中。この地域一帯は常に暗雲が垂れ込めていて日が射さない。

 照明魔術ライトの前で手紙を書きながら、俺は唸っていた。


「……書くことがねぇな」


 なにせ八年もの間、旅の途中で姫に手紙を送っていたのだ。筆不精の俺にしてはよく続いたと思う。

 願いも、想いも、意思も語り尽くした。だから、あとは魔王を討って死ぬだけだ。


 さんざん悩んだあげく、最後は仲間のことを書くことにした。

 仲間は交代で睡眠を取っている。周囲を見渡すと、ワパ、セドリック、ミズエルは横になって寝入っており、ミサキは照明魔術ライトで暖を取りながら何かを考え込んでいた。


 魔王を討伐したあとも、こいつらの人生は続く。俺の手紙が助けになることもあるだろう。

 手紙の続きを書こうとしたら、魔術師のミサキが泣きそうな声で話しかけてきた。頭に被った黒いとんがり帽子も、心なしかひしゃげて落ち込んでいるように見える。


「ねえ、ナイン。本当にあなた一人で魔王を討ちに行くの?」

「ミサキ、その話は何度もしただろう。俺の魔法侵蝕は周囲に人がいたら使えない。おい、勘違いするなよ? お前たちが心配だから連れていかない訳じゃない。単純に勝率が高いから俺一人で行くだけだ」

「でも……」


 そこでミサキは耐えかねたようにポロポロと涙をこぼした。旅の初めは幼かった少女も、今ではすっかり大人の女になったが、泣き虫なところだけは変わらなかったな。


「ナインが死んじゃう……」

「死ぬ? ハッ、この偉大なるナイン様が死ぬかよ。魔王を討伐したら報酬ががっぽり貰えるんだぜ。豪邸に住んで、高い酒を飲んで、美味い飯を食って、良い女を抱きてえ。他にもやりたいことは沢山あるんだ。死ぬわけにはいかねえな」


 ミズエルが起きていたら、「余計な見栄を張るのは君の悪いクセですよ」と諭されていただろう。

 ミサキの肩を抱き寄せながら、俺はおどけるように言った。


「もちろん、この戦いが終わったらミサキのことも口説くからな。覚悟しておけよ」

「もう、馬鹿な人」


 ようやくミサキに笑顔が戻って安堵する。最後に見るのが泣き顔じゃあ後味が悪い。


「必ず帰ってきてね」

「もちろんだ」



   ◇◇◇



 魔王城での魔王との戦闘は、七日七晩続いた。

 戦闘の余波によって魔王城は崩れ落ち、周囲の森林は焼け果て、荒れ果てた大地となった頃、ようやく俺たちの戦いは決着した。


 俺の最後の全力の剣撃が致命打となって、魔王が倒れ伏す。


「おのれ、勇者! この卑怯者め!」


 魔王が憎々しげにこちらを睨んだ。

 戦闘が始まる前の済ました美貌は見る影も無い。

 片目は抉れ、角は折れ、全身が斬り刻まれ、片腕は切り飛ばされて再生する力も残っていない。いいザマだな。もっとも、こちらの損傷も似たようなものだが。


 魔王の叫びを俺は鼻で笑う。


「ハッ、卑怯ってのはどれのことだ? 食事に毒を仕込んだことか? 部下を懐柔して裏切らせたこと? それとも寝てる間に奇襲を仕掛けたことかな?」

「その全てに決まっているだろうが!」

「バァァァァァカめぇ、戦争に卑怯もクソもあるか! 勝ちゃあいいのよ勝ちゃあ!」


 人類最大の魔力量を持つ勇者の俺ですら、魔王の魔力量の百分の一程度しか無い。

 馬鹿正直に正面から戦って人類が全滅しました、では笑い話にもならない。魔王討伐のために不意打ちするのは当たり前だった。

 そして全ての仕掛けは功を奏し、こうして今、魔王は消えゆかんとしている。


 俺は既に全ての魔力を使い果たし、立っているのがやっとの状態だった。魔王が力尽きるのを祈りつつ、こちらに戦う力が残っていないのを会話で誤魔化すことにする。


「自分よりも脆弱な生物に敗北するのはどんな気持ちだ? 遺言ぐらいは聞いておいてやろうか、銀白色の魔王」

「……貴様だけは絶対に許さんぞ!」


 魔王の怨嗟の声と共に、周囲の魔力濃度が急激に濃くなり、肝を冷やす。

 無数の魔術陣が展開され、魔王の意思に従い、魔の法を構築していく。

 残りの全ての生命力を消費した、魔王最後の魔術が発動しようとしていた。


「こうなったら貴様も道連れにしてくれる!」

「おいおいおいやめろ、大人しく一人で死ね!」


 今の俺の力では止めることはできない。否、魔族の王の魔法侵食を止めることのできる生物など、この世にいないだろう。


「魔法侵食、”極大冥界封印領域ゼ・ハデシル”! 無限の時の中で無限の死を味わうがいい!」


 冥界への扉が開き、無数の骸骨が、俺を引きずり込まんと手を伸ばしてくる。

 少しは抵抗しようかと考えたが、すぐにこれは無理だな、と諦めた。魔力を使い果たした今の俺では勇者の能力は使用できない。


「俺は死ぬのか。ま、そりゃそうか」


 魔王と戦って相打ちに持ち込めたなら上等だろう。

 最後に勇者らしい捨て台詞でも残しておくか。魔王を指差して啖呵を切る。


「てめえツラ覚えたからな。第二、第三の勇者おれに怯えながら夜道を震えて歩くがいい」

「貴様、本当に勇者か?」


 瞬間、俺は極大冥界封印領域ゼ・ハデシルに引きずり込まれ、封印された。

 最後の時に想ったのは、自分でも笑ってしまうようなささやかな祈りだった。


 親友ともに幸あれ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る