応援コメント

某SNSでうれしいタグ」への応援コメント

  •  障がい者に対する差別や偏見は、なかなか無くなりませんね。
     ただ、それは相手のことを知らないからだと、私は思っています。

     たまたま、どこか不自由な部分があるだけで、同じ人間だというのに。

     たぶん、実際に障がいのある方と、話をした事が無いからではないでしょうか?

     普通の人と同じで、優しい方も、聡明な方もいます。まぁ、なかにはヘンな人もいますけど、それは障がいのない人だって同じですから。

     もし、その障がい者が、友人や知人、自分の家族だったら? 愛する人だったら?
     そう考えようとすらしない人が、多いのだと思います。
     想像力の欠如と言えるでしょう。

     作家には、それを変えることが出来る力が、あるとも思っています。(傲慢かもしれませんが)

     レイモンド・チャンドラーの小説に出てくる有名な言葉です。
    『強くなければ生きていけない。
     優しくなければ、生きている資格がない』
     本当に、そうだと思います。