第4話『その襲名する』

くノ一その一今のうち


4『その襲名する』 





 目覚めたんだね



 家に帰ると、お祖母ちゃん、ボケの新バージョン……かと思ったよ。


 玄関入ったすぐの所に正座しててさ、ビシッと睨みつけて言うんだもん。


「こっちへおいで」


「あ、まだ晩御飯の用意買ってないし……」


「そんなことはいい……」


 お祖母ちゃんは、普段は使っていない客間兼仏間に、あたしを連れて行くと、お仏壇の前に進んだ。


「ここにお座り」


「う、うん……」


 お仏壇には、すでにお線香の煙が立っていて、昔やったひいばあちゃんの法事みたいな感じ。


 ひょっとして、今からひいばあちゃんの十三回忌? それにしちゃ季節が合わないよ、何月だったか忘れたけど、あれは春だった。やっぱ、まだらボケの新バージョン?


「これを羽織りな」


 え?


 お祖母ちゃんが示したのは、畳んだ黒の着物。


 やっぱ、法事? ひいばあちゃんの七回忌は、お祖母ちゃん黒の紋付、あたしは学校の制服だったし……て、これ紋付じゃないし。丈が短すぎるし。


「ほんとうは、装束一式身に付けなきゃいけないんだけどね、急なことなんで略式だ」


「これは……」


「忍者装束だよ」


「ニンジャショーゾク!?」


「これをご覧」


 お祖母ちゃんが差し出したのは、仏壇の真ん中に安置してある過去帳。子どもの頃から知ってたけど、おどろおどろしいので、マジマジと見たことはない。


 風魔家過去帳……カザマのマの字が違う。うちは風間と書いてカザマだよ。


「風魔とかくのが正式で、読み方はフウマだ」


「フウマ?」


 なんだか不幸な馬を連想してしまった。


「我が家は、風魔小太郎を始祖とする風魔忍者本家。そのは、二十一代目の当主になる」


「ニ十一代目? あたしが!?」


「そうだよ。そもそも風魔流忍術は、舒明天皇の御代の役小角(えんのおづぬ)を開祖とする日本忍者の本流。当主は十三の歳に開眼して忍者道に入るとされている。ひいばあちゃんは、その十三の歳に開眼。わたしは十五の歳。そのの母は開眼することなく大人になってしまい、もはや風魔の流れは途絶えてしまうものと諦めていた……しかし、その、お前は十七歳にして、ようやく目覚めたんだ……」


 え、お祖母ちゃん泣いてるし……ボケの新バージョンにしては凝り過ぎてるし……。


「あのう……だいじょうぶ、お祖母ちゃん?」


「自覚せよ! そなたは、本日ただいまより、風魔忍者本家の当主なるぞ!」


「ヒッ( ゚Д゚)」


「ご先祖様に拝礼!」


「ハ、ハヒ!」


 なんか、すごい迫力、こんなお祖母ちゃん初めてで逆らえないよ。


 チーーン  ナマンダブナマンダブ……。


 五年前の法事を思い出して、殊勝に手を合わせる。


「知らせは受けたが、いちおう確認する」


「なにを?」


「目覚めの証じゃ。昨日は、駅前で猫を助けたのじゃな?」


「え、あ、うん……猫が赤信号で渡ろうとするから、気が付いたらニャンパラリンって感じで」


「ニャンパラリン!?」


 あ、不まじめっぽい?


「えと、口にしたらそんな感じ」


「そうか……そうか……ニャンパラリンは、風魔流跳躍術の掛け声じゃ。隠れていたのじゃのう、その血の内に」


「お祖母ちゃん『じゃ』とか『じゃのう』とか、なんだか成りきっちゃって(^_^;)」


「忍者として語る時は忍者言葉じゃ。そのもおいおい慣れるがよい」


「アハハ……」


「それから?」


「えと、今日は、駅に着いたらゾワってして、ロータリーの歩道歩いてた女の人が――死ぬ――って感じて、すぐにニャンパラリンで書店の壁際に寄せて、それから、屋上に跳んで……」


「ニャンパラリンじゃの」


「う、うん。で、飛び降りかけてた男の子引き倒して、説教した」


「どのように?」


「『このまま飛び降りたら、歩道のオネエサン巻き添えにしてるとこだったよ!』って、で、一発張り倒して『死ぬのは勝手だけど、人の迷惑も考えろ!』って……」


「そうか、でかした」


「でかしたの?」


「ああ、こういう場合、張り倒しておかなければ身にも心にも入らぬものじゃ」


「そうなんだ」


「人の心は聞こえたか?」


 聞かれてハッとした。学校でも、街でもなんか聞こえた、妄想かと思ってたけど。


「妄想ではないぞ」


「あ、いま、あたしの思ったの……」


「そう。こういうことを『読む』という。ん?」


「なに?」


「パンツ、青の縞々だった……助けた男の想念じゃな」


「ああ、それ無し!」


「使いこなせるようにはなってはおらぬが、目覚めの素養としては十分じゃ……では、世襲名を与える」


「セシュウメイ?」


「代々、風魔家の当主が受け継ぐ名前じゃ……今日より、女忍者『ニ十一代目そのいち』と名乗るが良い」


 そのいち……その一……なんだかモブ丸出し。


「不足か?」


「いえいえ(^_^;)」


「『その』とは風魔家の女が代々いただく名前じゃ。わたしがその子、そなたの母はその美」


「あたしは、ただの『その』なんですけど」


「『その』は初代さまの名じゃ。二十一代にわたり、他の字を冠せずに『その』と名乗りしは、初代、十五代、そしてそなたしかおらぬ」


「そ、そうなんだ」


「襲名に当り、これを遣わす」


 なんだか懐から取り出したのは、小汚い石ころ。


「これは、風魔の魔石じゃ。大事大切なものゆえ、めったには、その身から離さぬようにのう」


 石には小さな穴があって、そこから何か聞こえてくるような……思わず耳を寄せる。


 ……………ん?


 とたんに意識がとんでしまった。




☆彡 主な登場人物


風間 その        高校三年生

風間 その子       風間そのの祖母

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る