第2話 出会い

「えー、今日からこのクラスに……」



ガラッ

後ろ戸が開く。


「グッモーニン!」

「おはようございまーーす」

「おはよーさん」



《絶対にいるよね?遅刻野郎!》



「おっ!転入生やん!」

「マジかよ!」

「女の子って珍しいね~」

「つーか、ここ共学だったのか?」

「今年からね〜」

「えっ!?なのに男しかいねーのっておかしくね?」

「まあ、色々と事情があるんでしょ〜?」

「事情ねー」




3人は腰をおろす。



「すまない。アイツら良い奴なんだが…」

「遅刻した人達が!?」




《…ヤバ…素が…》




「………………」




さっきの三人がコソコソ話す中、私は一先ず自己紹介する。



「あの女…どう思う?」

「性格悪いんちゃう?」

「彼女、良い子だよ〜」


「おいっ!優人!何で、そう思うんだ?」

「えっ?だって彼女、俺知ってるし〜」


「えええーーっ!」と、大きい声が響いた。


「まさか!彼女!?」

「違うし〜」

「じゃあ、何だよ!」

「内緒〜」

「おいっ!」

「何でやねん!」



「…ということで、仲良くするように。それで、申し訳ないんだが、お前の席は、あそこの…」



すぐに分かった。


私の席は、あそこにいる3人の所なんだと―――




「大丈夫ですよ。先生。だって、良い人達なんですよね?あの方達」


「まあな」




《まっ、実際の所、本音分かんないけど》





私は席につく。




「宜しくねー」と、私。


「宜しく」


「ああ」


「宜しく〜」




そして3人は遅刻した割には真面目に1日、きちんと授業を受けていた。



《珍しい…不良じゃないのかな?》




私は3人を見渡す。




「何やねん!さっきから!」と、木戸勇真君。


「別に」



「何だよ!チラチラ見やがって!」と、匠 蒼介君。


「いいえ」



「俺達が授業を真面目に受けている光景が珍しいんだって〜」と、吉良優人君。


「分かるんかいっ!」と、木戸君。


「何となくだけど〜」




「………………」



「つーか…だんまりって事は、図星かよ!」と、匠君



「だって遅刻者でしょう?」


「いやいや、遅刻してきたからって悪い奴とは限らへんで?」


「えーー、どうだか…」


「なっ…!」


「なーんてね♪」



「………………」



「学校には遅れて来たけど、授業受けるのって偉いね!」


「単位とれんかったら嫌やし」


「そうか」



「つーか、どうしてここに転入してきたんだ?」


「家庭の事情でね」


「他にもあったんちゃうの?」


「あるんだろうけど、いや話はあったんだけどさ…また手続きも面倒だし…ていうか転入させる気あんのかな?と思う対応に腹立ってさー」


「あー…」



そして放課後、正門を出ると――――



「あれ?女の子?可愛いーー」

「それは、どうも」


そう言って去り始める。



「まあ、待ちなよ」



通る道を塞ぐ。



「何ですか?」

「遊びに行こうよ」

「今から?」

「もちろん」

「無理」


「即答かよ!」


「だって、無理なものは無理だし!他当たりなよ!じゃあねーー」




私は帰り始める。



グイッ

腕を掴まれた。



「別に良いじゃん!出かけるくらい」

「いや!」




そして――――




「うちの女子生徒に、ちょっかい出すの辞めてくんねーか?ゴリラ野郎」


「なっ!」


「蒼介、てめー」

「何だよ!やんのか?」

「ここ学校だし〜」

「そうやで?」



そして、睨み合いになり別れた。




「いつもの事だから」

「そう…なんだ」

「まあ、あーいう輩には気を付けた方が良いよ~?」

「良い奴なんだけどな」

「そう…なんだね」

「むしろ、アイツらは良い奴。俺らの友達だし」

「そうだったんだ」




私は3人と一緒に帰るのだった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る