山が削れる

仲仁へび(旧:離久)

第1話



 俺は山だ。


 もうすぐ、この山でトンネル工事が始まるそうだ。


 トンネル工事は、穴をほって、人や車が通れる道をつくるためのものだ。


 大きな機械を使ったり、たくさんの人の力が必要になる。


 トンネルを掘って体を貫通させられるのは痛いが、仕方がない。


 それは、弱い人間が、文明を発展させるためだから。


 だって人間、あっちからこっちにいくために、山の中でしょっちゅう迷子になる。それは可哀そうだし。


 それに山を迂回して、何時間もかけて移動するのは不便だろうし。


 だから、仕方ない。


 強い奴が弱い奴のために、我慢してやらないとな。


 決意を固める。


 やがて工事が始まった。


 ドリルが山を削っていく。


 じっとしながら、それに耐えた。


 それが何日も続いた。


 長い間絶えた山の下の方で人間達が喜んでいた。


「やった、これで便利になるぞ!」


 そうか、良かったな。


 自分達には心があるけれど、人間達が気に病まないように、その事は黙っていようと思った。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

山が削れる 仲仁へび(旧:離久) @howaito3032

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ