第16話 17歳と19歳③(レイモンド)

 タウンハウスへと戻りアリスが学園に戻るまで楽しく過ごした。ジャック義兄さんとオリバー義兄さんに会って昔の記憶が蘇り僕は時々発作が起き、主治医を呼ぶ事が増えた。


 夜は心配してアリスが横で眠ってくれる事になったので悪夢は見なくなる。無防備で眠るアリスを襲わないように僕は毎度自分の手首にリボンを巻いた。


 ジョルジュは呆れて


「別に婚約者なのだから手を出されても問題ないでしょう…」

 と言ってくるけど僕は可愛いアリスを怖がらせたくないし、何よりこの全身の傷を見られるのが嫌なのだ。


 僕のお人形であるアリスには傷一つ付いてなくいつも綺麗に着飾っている。


「レイモンド様?」

 そろそろアリスは学園に戻るのでいつもみたいにお膝に乗せている。そして今日はアリスの髪を櫛でとかしている。サラサラな黒髪だから絡まることもない。


「アリスの髪はいつも綺麗だね」

 と言うとアリスは少し照れて


「レイモンド様に気に入られるよう手入れをしています」

 と可愛いことを言う。


「僕の為なの?」


「はい…この髪も全部貴方のものだから。綺麗にしないと」

 アリスがふふと笑う。


「…もうすぐ学園に戻っちゃうね」

 アリスを抱きしめながら額にキスをすると


「…レイモンド様…寂しいですわ」

 とアリスは僕の首に腕を回した。片目は義眼で閉じることは出来ない。アリスは義眼にキスをする。


「僕も寂しいよ…」

 僕はコトリと箱を置いた。アリスはそれを見て


「これは…」

 と息を飲む。


「…春になったらアリスも卒業する。そうしたら一生僕のお人形さんになってね」

 と手を取りキスをするとアリスは嬉しそうにうなづき箱を開ける。

 蒼く輝く綺麗な石のついた婚約指輪だ。


「早くつけてつけて」

 とはしゃぐアリスに丁寧に白い指に嵌めていく。いつも手を繋いでいたから大きさを想像していたけどスルリとピッタリ嵌った。

 アリスは嬉しそうに指輪を眺めている。


「もし無くしたら…お仕置きだよ」

 と言うとアリスは


「絶対無くしませんわ…」

 と大切にすると約束した。

 お互い見つめ合いお互いに頰に手を添えた。アリスは僕の片目に目蓋の上からキスをして唇にそっとキスをすると上目遣いでお願いした。


「レイモンド様…今夜は眠らないで私を愛でてくれますか?」

 と言われてその意味がわからない僕ではなかった。


「でも…僕…」

 傷をまだ見せれる勇気がないことを言うとアリスは


「レイモンド様が嫌ならいいのです。静かに眠っても」

 と言われて


「傷を見たらアリスが悲しむよ。とても醜い傷が背中やお腹…腕や足にもあるんだ…。誰にも見せたことない…」

 としょんぼりすると


「レイモンド様…私は嫌ったりしません!生涯を共にするのですから…貴方の傷も知りたいし私が少しでも心を癒してあげれたらいいと思います」

 と言うアリスに僕の心が暖かくなる。


 子供の頃毎日受けた傷…腫れ上がり放置されて虫が沸き痕が残りボロボロになった傷…。よくわからないことで叱られてご飯を何日かもらえなくてお腹が空いて死にそうになったりした。毎日一人で着替える時お風呂に入る時に嫌でも目について自分でも隠しておきたかった。


 でも僕は覚悟を決め


「わかったよ…アリス。今夜はずっと起きて君を愛でるよ…。一緒に朝まで…遊んでいい?」

 と言うとアリスは頰を赤く染めうなづく。


 僕は覚悟を決めた。この傷を見られたって嫌われたって…いいと言うくらいアリスを愛しているのだから。


 *

 その夜アリスが寝室を訪れた。いつも可愛らしい白いシュミーズに青い羽織りを着ている。

 蝋燭を消そうとするとアリスは首を振り


「レイモンド様の傷をしっかり見ておきたいの。ダメですか?」


「……アリスは怖くないの?こんな傷を見て目を背けることになるかも」

 と聞くと


「背けないです。嫌わないです。私はレイモンド様を愛しています」

 僕は震えながらそっと抱きしめ片目から涙を流し


「アリス…僕のお人形…可愛がるよ…」

 と言いキスを深く交わすとゆっくりとベッドに沈め美しいアリスと傷だらけの僕はその日初めて愛し合う。


 アリスは僕の酷い傷を見ても本当に嫌な顔をしなかった。悲しい顔もせずに傷の一つ一つにキスをくれたんだ。僕はずっと泣きながら感謝しながらアリスを愛した。


 僕はアリスの柔らかな身体に包まれ傷が消えた様な錯覚に陥った。僕の方が年上なのにまるで僕は子供の様だった。アリスは僕を心から愛してくれる僕だけのお人形でいてくれる。

 それだけで幸せだ。


 それだけでとても僕は満ち足りた。



 翌朝美しい僕のお人形が僕の腕の中でスヤスヤと眠っていた。


「ん……」

 とアリスは目を覚ますと片目に手を当て


「もう泣かないでレイモンド様」

 と言う。いつの間にか片目から涙が出ていたことに気付いた。


「うん…ありがとうアリス…。大好きだよ」


「私もです!」

 そう言うとにこりと笑い合った。


 *

 アリスが学園に戻る前日にようやく頼んでいたものもできた。僕とアリスに似せた本物のビスクドールでありお互いにそれを交換して持つことにした。


「これで離れていても平気だね」


「本物のレイモンド様の方が素敵だけど卒業まで我慢しますね」

 とアリスは笑い馬車に乗って学園に戻っていく。

 僕はアリスの人形を抱えて持ち歩いた。領地の視察に行く時も持ち歩き領民達に引かれたけど気にしない。


 女の子がジッと人形を見てきたので


「ごめんね、この人形は僕の大切なものだからあげられないんだ…」

 と言うと女の子は


「とっても綺麗なお人形さん…大切にしてるんだね!私も自分の人形あるの!」

 と母親が作った人形を出して見せる。


「すみません、次期領主様…。こんな汚らしい人形を!」

 と母親は謝ったが


「そんな事はないよ。愛情のこもった素敵な人形だね。おままごとして遊ぼうか?」

 と言うと女の子は喜んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る