第24話

気合を入れなおしたからと言って、結果が出るとは限らない。

暗くなるまで探したのだが、なに一つ見つからなかった。

そもそも、一体なにをさがせばいいのかもわからないのだから。


帰る。

洞窟。

夜。

いつもの無言。

いつもの疲れ。

肉艇的なものはとうぜんだが、それ以上に精神的のものの方が強かった。

そろそろ寝ようかと考えていると、はるみが言った。

「もう一度、村の人に聞いてみたら、どうかしら。お寺のお坊さんのように、まともに話ができる人もいるかもしれないわ」

正也もみまも同意はした。

ただいつものように消極的な同意だった。

村人と全員話したとしても、なにか得るものがあるとはとても思えない。

可能性はゼロではないのだろうが、限りなくゼロに近いだろう。

しかし他にやるべきことが思いつかない。

可能性がゼロではないのなら、

それに賭けるしかないのだろう。

そういった希望の極めて薄い同意だった。

「それじゃあ明日やることは決まったわね。もう寝ましょうか」

はるみがそう言い、横になる。

正也とみまも横になった。

横になったからと言ってすぐに眠れるわけではない。

しかし今は休むこと以外することがないのだ。

そして正也はいつの間にか眠りについた。


その夜、正也は夢を見た。

真っ暗な空間でひたすらもがいている夢だ。

夢の中で正也は思った。

これはまるで今の現状じゃないのか。

どこかで自分は夢を見ていると意識をしていたのだ。

その夢は随分長く続いたと感じられたが、やがて終わった。


また朝がやってきた。

そして目覚める。

朝は毎日必ずやってくる。

もしかしたら、この村で唯一確実なものなのかもしれない。

三人が別々に目覚めた。

早く起きた者が誰かを起こすと言うことはしない。

最後に目覚めたのはみまだった。

「おはよう」

「おはよう」

「おはよう」

いつものあいさつ。

いつもの声。

今日は村人に話を聞きに行く予定だ。

しかしいま一つ気が乗らない。

動く気になれない。

ただじっと座っていると、

そのうちにはるみが言った。

「今日は村人に話を聞くんだったわね。それじゃあそろそろ行きましょうか」

すっと立って歩き出す。

二人はその後をついて行った。


村に着いた。

一番近くの民家から始める。

「ごめんください」

出てきたのは初老の男性だった。

まるで生きた人間に見える幽霊だ。

この村を作り上げた四十八人の亡霊の一人。

はるみが聞く。

「すみません。この村から出たいんですけど、いったいどうしたらいいんですか?」

「この村から出たいんですか。この道は一本道だから、東か西へ行けば出られますよ」

相変わらず感情のない能面の顔で男が言った。

「いえでも、どちらに行っても一瞬で村に戻されるんですが」

「もし車がないのなら、一日一本バスが来ますよ。それに乗れば登りでも下りでも、村から出られますよ」

「バスですか。ここに来てからバスなんて見たことがないんですが」

「ここから少し歩けば、二体のお地蔵さんが並んでいるところがあります。そこのバス停の時刻表があるはずですが」

二体の地蔵。

いつも車が戻されるところだ。

しかし何度もそこに行く羽目になっているが、バス停の時刻表など、見たことがない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る