第2話 ブラウニー

ボロボロのローブを纏ってフードで顔を隠した男が

玉座に座ったセーラー服の上に真っ赤なマントを羽織り

黒髪を腰まで伸ばした不機嫌な少女に数メートル離れて跪き

頭を深々と下げると

「……女王様。お約束の品を受け取りにまいりました」

「硝石の代わりに、死体を寄こせってあれでしょ?キモ……」

「そう言わずに。頂きたいのです。

 我々黒魔術師にとって良質な死体は何よりの宝です」

「……まあ、約束だからいいけど次は硝石を倍で頼むわ。

 ライグバーン竜騎国が抵抗してて、仲間がもっと爆薬と弾丸が欲しいって。

 死体は好きなだけ、掘り起こして勝手に持って行っていいから」

「ありがたき幸せ。かならず、倍にしてお送り致します」

少女は嫌そうな顔で右手を左右に振って、怪しげな男を去らせる。


城下町の外にある血で染まった土を

十人ほどのボロボロのローブの男たちが錆びた金属のシャベルで掘り返し始めた。

近くには、古びた荷車が三台見える。

怪しげな集団は

「死は幸福なり、生は幸福なり。滅するべき最後まで、我ら楽土を往来す」

そう、綺麗に合わせて歌い始めた。

「嗚呼、神の御名は雲から射す光柱なり、悪魔の術は赤き海を黒く固める」

「幸いとは汚泥に塗れた先にあり、不幸とはシルクのカーペットの裏にある」

などと怪し気な文言を歌い続けて穴を深く掘ると

中から、首のない腐りかけの裸の遺体が何体も姿を現しだした。

ローブの男たちは、丁寧に一体ずつ遺体を掘りだしては土の上に並べていく。

そして二十体ほど、掘り終わると

男たちは近づいて、ボソボソと何かを相談し始める。

しばらくすると、そのうちの一体の首のない遺体を

一人が荷車に乗せて、去っていった。

残った男たちは、再び穴を広げて。歌を歌いながら遺体掘りを続ける。


……


とても暗い所に俺は居る。いや、居たというべきか。

俺が、俺だということが俺に戻ってきた。

おかしな感触だが、そんな気がする。

闇の中は全てが混ざり合っていて、まるで、俺は死んで無になりかけて……。

「……!」

両眼を見開くと、顔中が傷だらけで毛が一切ない、痩せた紫の肌の気色悪い男が

こちらへと歪な笑みを向けていた。

体には汚らしいボロボロのローブを纏っている。

「……お帰りなさい」

男は少し高めの鼻にかかった声で微笑みながら告げてくる。

「ここは……?」

寝たまま尋ねると

「学究都市ネマグラの黒魔術の館。君は蘇った。アンデッドとして」

「アンデッド……?ゾンビになったのか?」

鍛冶屋の顧客から遠くの国にそう言う存在が居ることは

小耳に挟んで知っていたが……。

「ああ、そうだ。そしてもし君がアンデッドとして長く存在すれば

 スケルトン、そして賢ければリッチにもなり得る」

俺はつい笑ってしまい

「ははっ、つまり皮膚や内臓がいずれ腐り落ちると。

 スケルトンって骨だけで動く化け物だろ?」

男は怪訝な顔をしながら

「ショックはないのかね?自らの運命に」

「運命……?んなもんもう信じてねぇな。

 真面目に働いてたら、店は焼かれて

 偉そうなガキの命令で首を跳ねられた。神も救いもねぇ。

 いや、あんたは救いの神かもな」

そう言いながら上半身を起こすと

石造りの冷たい部屋の石の台座の上に寝かされていたのが分かる。

裸の下半身には六芒星が描かれた紫の布がかけられていて

何らかの儀式を施したような雰囲気だ。

触ると首筋には縫い付けられた跡があるが

上半身の筋肉も、手足も全て元のままだ。

ただ、冷たい。全ての部位がとてつもなく冷たい。

胸板から、俺のナニ、そしてそれらを触っている手まで

温かみを感じない。

辺りにはグルッと取り囲むように太い蝋燭が配置されていて

勢いよく燃え盛っている。

男は俺の様子を観察するかのように両眼を細め

「私は黒魔術師のブラウニー。

 君の名前はなんて言うんだ?」

「……ターズだ。王都で鍛冶屋をやっていた。

 あんたの言う通りなら、今は無職のアンデッドだがな」

苦笑いしながら見つめると

「……気に入った。ターズ、我らの計画に興味はあるかな?

 加われば少なくとも、無職ではなくなる」

顔に似合わない微笑みを称えた男から

穏やかにそう持ち掛けられた。

「ああ、いいね。どんなもんかは知らんがあんたは恩人だ。

 安請け合いしてやるよ。聞かせろ」

俺は自虐しながら、石の台座から立ち上がる。

「こちらへ……」

ブラウニーは部屋の金属製の扉を右手を広げ指し示すと、静かに歩いていく。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る