虚構のフィロソフィア

@NAGANO24

第1章『月と悪魔』

第0話『曙光を掴むも絶望』

 2025年3月14日、午前11時29分――。


 月影ツキカゲ 憂哲ユウテツにとって、それは人生の転機だった。


 会場には500名近くの受験者が、数週間前に受けた2次試験の結果を今か今かと待ち侘びている。

 憂哲もまた、その一人である。


 彼が受験したのは、日本一の名門高校――私立西条サイジョウ高等学校。

 これまでに国内外問わず、最難関大学の合格者を輩出するという偉業を成し遂げ、その中には著名人や研究者として活躍している卒業生もいる。


 しかしその偏差値は平均で74点以上、倍率も知名度と共に高まるばかりで、その道のりは大変そのものだった。


 憂哲は元より頭は良くなかった。

 だが、そこでの学校生活に強く憧れを抱いた。


 ここでなら自分は変われるかもしれない――その一心に取り憑かれたように、彼は必死に努力を重ねた。


 定員80名の座に入り込む為に、彼は勉強以外の全てを代償に払った。娯楽や学校行事は勿論のこと、友人関係さえも受験の天秤に計り、不必要と判断すれば容赦なく切り捨てた。

 その執念深さは、皮肉にも周りから疎まれる一因になったのだが、彼はそれほどに渇望していたものが、この先にあると信じていたのだ。


 気付けば時刻は11時30分となり、複数の試験官が一斉に掲示板を開示した。


 一瞬で歓声が湧き起こる中、憂哲は緊迫で目が充血するほどに、じっくりと掲示板を眺めていた。

 彼はこれまでにあらゆるものを失ってみせたが、さらにこの先のを受け入れるような重たい覚悟を宿していた。

 

 そして、ついに少年は結果を知らされる。


「――あぁ! やった、合格だ。合格だ! やった!」


 憂哲は辺りの盛大な歓声に混ざる形で、思わず勝利の雄叫びを上げた。

 その近くで地面の方を向いて涙を流す人達もいる中、彼は万に一つとされる合格を手にしたのだ。

 すると彼の脳裏に、あらゆる期待が過ぎる。


 どんなことを学べるのか、どんな仲間に出会えるのか、そしてどんな自分になれるのか。――どれにせよ、彼には全て上手くいく気がしていた。

 

 そうして憂哲は帰路を辿った。

 家族に良い報告ができることを喜びながら、気付けば彼はリビングにいた。

 だが、――そこには地獄が広がっていた。


「え……何コレ……? みんな……?」


 理解するのに時間が掛かった。

 心の中で溢れていた幸せが、徐々に恐怖と絶望に変わり果てる。意味も分からず、涙と吐き気を催す。


「僕、合格、シたんだ……今日の為に、頑張り続け……タんだよ? な、ノに……あ、あぁ、ああぁあぁあぁ!!」


 憂哲は地面に伏した家族の元へ駆け寄る。


「どうして!? ねぇ? 返事してよ! 喜んでよ!」


 自暴自棄になった彼の制服が、真っ赤に染まっていく。この狂乱した様子にも関わらず、誰一人として言葉を返すことはなく、その身体は気味の悪いほどに冷たかった。


「嫌だ……やだ……ミンナ……」


 その日、憂哲の家族は全員殺害された。

 この凄惨な事件をきっかけに、月影 憂哲の呪われた運命が動き出す――。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る