「……大河内様……大河内様、お具合はいかがですか?」


 耳慣れぬ澄んだ声に呼び起こされて、一瞬だけここがどこであったかを思い出すために頭を空転させた。そう、ここは閑助の家、娘の名は芙希だ。

 台所の土間には入り口から明るい陽光がさしこみ、反射してまぶしいほどでもある。


「これはしたり、俺としたことが寝過ごしたか」


 慌てて身を起こしたところ、頭に激痛がはしって思わず額を手で覆った。

 台所で芙希がクスリと笑う。


「夜おそくまで爺さまの深酒に付きあわせてしまいまして、まことに申しわけございません。お体は痛みませんか?」

「ああ、ここで寝てしまったのか。面目ない……」


 ゆうべはそのまま炉端で寝てしまったらしい。身には藁布団が掛けられてあった。


「いいえ、爺さまがお客人を酔い潰してしまうのは、よくあることです。囲碁仲間の肝入きもいり様は、家にくると歩けなくなっていつも泊まって行かれますから。さぁ、こちらをどうぞ、喉がお渇きでしょう」

「おお、これはありがたい。カラカラだ」


 喉を鳴らして差し出された水を一気に飲み干すと、全身隅々に水が染み渡り、生き返る心地がした。フンとひとつ背伸びさせ、洗面にまわって冷たい水で顔を洗う。いつのまにか横に芙希がいて、手ぬぐいを差し出してくれた。


「あんまりよくお眠りになっているので、お越すのがお気の毒で」

「いや、本当によく寝た。おかげで旅の疲れも吹き飛んだ」

「それはよろしゅうございました。朝餉の仕度も出来ております……と言いましても、昨夜の猪汁で作った雑炊ですが」

「それは嬉しい。ちょうどもっと食べたいと思っていたところだ」


 芙希が目尻を下げて満面の笑みを浮かべる。頬に当たる陽光が丸く光っていた。

 昨日は突然武家が押しかけたので、緊張させてしまったのだろう。今朝は慣れてくれて、くるくると表情が入れ変わる。しとやかな娘だと思ったが、存外活発なほうなのかも知れない。

 朝餉は、猪汁に粟と白米を入れ、大根の葉を散りばめただけの簡素なものであるが、よく飲んだ次の日にはありがたかった。わざわざ味を整えなおして薄めてくれたおかげで、口が飽きずに二杯三杯と進んだ。おかわりを待つあいだ、新鮮なこごみに味噌をつけてかじりつけば、やや苦味のある山菜の味が口と胃をさっぱりと雪いでくれた。

 ふと顔が思い浮かび、気になって尋ねる。


「閑助は、もう起きたのか?」

「はい、夜明けとともに野良仕事のほうへ」

「すごいな、昨夜はあんなに飲んでおきながら剛毅なものだ。忙しいのか?」

「ええ、これから野菜の作付けと、田植えと、さらに開墾と、もろもろありますから」

「そうか……よりによって多忙な時期に押しかけてしまい済まなかった」

「いいえ、ここは人の出入りがほとんどありませんから、爺さまも嬉しいかったようです。ところで……」


 雑炊の四杯目をはこんできた芙希の表情は、それまでと少し違っていた。ちょっとだけ曇ったようにも見える。何か言いにくそうにしていた。


「なんだ?」

「今日はいかがなされますか? お発ちに……なってしまいますか? それならば、御弁当をお作りしたいと、思っておりますが」

「いや、じつのところ、それなのだが……」

「はい?」

「しばらくこちらで厄介になりたいと思っておる。せっかくあと一歩のところまで来たのだ、やはりこのまま、妹葉伝九郎先生のお帰りをお待ちしたいと思う。否、そうするべきだと思い至った」

「まァ……」


 芙希は目を大きくみはり、口元を手で覆った。


「いや、もちろん、これでも一端の侍だ。じゅうぶんな宿代を持ち合わせているからタダ飯とは言わぬ。雑用も手伝う。あとで閑助に相談するつもりだが、実際に大変になるのは芙希どのだ。いかがか、厚かましいのは重々承知しておるが、頼める、だろうか……?」


 つかのま、無言の時が漂ったが、それを勢いよく破ったのは芙希だった。


「わっ……わわわ私も、それがいいと思いますの! だって妹葉様の御屋敷には無頼の浪人たちが来ていますでしょう、爺さまと二人きりですから、心配でしようがなかったのですけれど、大河内様がいて下されば安心です!」

「ハハ、ハ……そう思ってもらえるのは、ありがたいが……」


 まさか昨日、奴らから怒鳴られてそのまま帰ってきたとも言えず、手渡された茶碗の雑炊を無心でかきこんだ。

 かたわら、芙希がポンと軽やかに手を叩く。


「ではさっそく、私のほうから爺さまにお伝えしてまいりましょう。ちょうどこれから畑へ出るところでしから」

「あ、いや、それは俺のほうから……」


 ちゃんと申し出るべきであろう、と言いかけたが、すでに裏口から駆けでて行ったあとで、小鳥のさえずる声だけが無人の台所に響いていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る