応援コメント

第1話 プロローグ」への応援コメント

  • 昔レガシィB4 3リッターモデルに乗ってました、トラック並みにエンジンオイル食うので生活環境が変わった時に手放しましたが今でも惜しかったなーと思ってますw

    作者からの返信

    レガシィワゴンBH5→BP5と過走行で乗り継ぎ、子供が生まれたのを契機にセレナと通勤車のアクアとなってしまっています。

    自力で点火プラグまで変えていたのですが。
    マニュアル車が恋しいです!

  • スバルのMT大好きでした。いまなかなかないですよね。ちなみに乗ってたのは、フォレスターMT。いまは、デミオDのMTですがコンピュータかなり入ってます。なかなかスバルないですよね。

    作者からの返信

    次買うのはまたMTが欲しいと想う今日このごろ。
    本当は不等長によるボクサーエンジンのドコドコ音が好きだったんですよね!

    インサイトは珍しいMTのハイブリッドですかね。


  • 編集済

    5年前で街中で100㎞/h以上で暴走してる車っていうとベンツじゃなくて
    AudiのA8のほうが似合うっていうか実際にそういうA8ををよく見ました。
    高速道路でも抜かれるまでトロトロしてても抜かれると加速するようなのってA8が多かったですしね。(一瞬スパートで飛ばすことがおおいのですぐ減速するんだけどこっちが減速して左によるととシャカリキになってすっ飛んでいくA8は多い)
    ベンツは速度だしてるのは少ないけど運転自体が横柄なやつが多いと思います
    良く言われることですが世界的に見てもあれだけ威圧的なフロントマスクの車は珍しいですし、ある意味横柄な運転するぞって雰囲気がある横柄な運転が似合う車なんですよね。

    いまはセミオートマですが、MTのほうが燃費もいいというか
    セミオートマのATモードが自分に合わなくて、ずっとパドル操作する羽目に。
    でも前乗ってた車みたいにレース用のクラッチとブレーキが純正で付いてるような
    おかしいののってると、人のMT運転するときに床まで踏み抜いて叱られるなんてことがあったんですが、セミオートマになってからなくなったのは良いことかなー

    (セミオートマってMTをロボットがギアチェンジする方です燃費での問題はギアの下げれるのに限界があったりシフトダウンの時自動であおっちゃっうのとかでが燃費に響くかんじかなー因みにNA3.5Lで都内平均速度35㎞ぐらいで6SMTリッター7.1 同型車の6MTを同条件でのったとき7.9位でした ディーラーの担当サービスフロント言わせると同型車でリッター6以上もタイヤの角ががっつり溶けてるのも俺だけだそうでメカの間でちょっとしたネタになってるそうですけどね)

    作者からの返信

    最近のCVTの方が燃費が良いような。マニュアル車はマニアックになってしまい寂しくもあります。仕事ではダブルクラッチをしないといけないような古いレオーネバンとかも乗っていました。シンクロの調子が悪かっただけかもですが。

  • おお~私はフォレスターMT乗りでした。
    ただ今のスバルはCVT車ばかりで敢え無く卒業しました。

    作者からの返信

    時代の流れか、MT車のラインナップが減っていますよね。六連星のエンブレムを付けたのはBRZのみですからね。

  • 関連小説に出ていたので、彷徨ってきました。
    読ませていただきます。

    いまだに、週末はアルトワークスで山の中を走っています。無理せず軽い横Gになるように、シフト操作だけで走れる程度のスピードで流すだけですが。

    作者からの返信

    マニュアル車が懐かしい。
    ただ走るだけってのも良いですよね。私は朝焼けをの中をよく走りました。

    昔は水平対向エンジンの点火プラグを自分で交換していました。かなり面倒です。
    エアクリーナーやバッテリーを取り外さないとアクセスできないので。

    自動後退や黄色い帽子では難しいと断わられましたから。

  • 新作期待してます、頑張ってください。因みに私はスープラ乗りでした ♪

    作者からの返信

    私はレガシィのMT乗りでした。


    子供が生まれてからは家族の車がセレナで、今では通勤車がアクア・・・
    マニュアル車は会社の小型トラックのみです
    (T_T)


    宜しくお願いします!

  • 新作おめでとうございます㊗️

    作者からの返信

    有り難うございます!